PR
スポンサーリンク

ダイソー300円ワイヤレスマウス買ってみた。使える?

IT
記事内に広告が含まれています。

最近では、100円ショップダイソーでは、100円にこだわらず、200円、300円、500円と幅を広げた商品展開をしていますよね。

パソコン、スマートフォン関連商品も充実していて、驚いてしまいます。

 

スマホの充電コードなどはダイソーなどの100円ショップのもので十分ですよね!

最近では充電器に始まり、モバイルバッテリーもそこそこ使えるものが200円〜500円で出ています。

 

200円の充電器も使用していますが(緊急出先用)問題なく使用できています。

熱も持たないので今の所大丈夫かなという判断ですね。

 

 

そこで以前から気になっていた、ワイヤレスマウスを試してみることにしました。

ダイソー300円ワイヤレスマウスを買って見た!

実際に購入したのはこちら!

 

ついでにUSBハブも一緒に購入です。

 

結論としましては・・・・

 

 

普通に使える。

 

です。

 

全体的に作りが甘いですが、単4電池2本運用で、ドングルもマウス底面に収納できますので必要な昨日は備えているようです。

 

写真にちょろっとキーボードが写っていますが、古いiMacでの使用です。

 

ダイソーUSBハブにマウスのドングルを刺すだけで、即使用できました!

全く面倒な設定などもなく、すぐに使用できます!

 

ダイソーワイヤレスマウスのダメな点は?本当に良いの?

破格の値段でワイヤレスマウスを手に入れましたが、本当に良い製品でしょうか?

 

ブログを書いたり、ネットサーフィンしたりという使用ではほとんど問題ないですよ!

 

しかし!!

 

ゲームをするならダメですよ!

 

というのは、カーソルの反応が不安定です。

まだ使い慣れていないということもあるでしょうが、時たまカーソルが飛ぶような気がします。

即反応が必要な操作とか思い通りの操作をしようとすると、やはり(ほんの少しですが)違和感を感じます。0.0何秒のラグなんでしょうけどもね。

 

クリックはカチカチ

クリック感は少し硬めのカチカチした感じです。

マウス形状が左右対称形状ですので右利き左利き両方で使用できるでしょう。

ただ少し小さめのデザインのために、手の少し大きい男性では人により使いにくいかもしれません。

サブ用のマウスと考えると収納に良い大きさですので良いと思います。

 

LEDは赤

これは300円ですから仕方がないですが、このマウスは赤色LEDを使用しています。

この値段で青色レーザーなどはありえないですからね!

 

残念なのはホイール・・・・

短時間の使用ですが、残念なのはホイールでした・・・

ホイールの作りが甘すぎます!

個体差もかなりありそうですが、このマウスのホイールは「クリクリ」したクリック感のあるホイールです。

ですが、そのクリック感が弱く柔らかすぎで、滑ってしまい思った通りの量が動かせません(行きすぎる)

しかも、ホイールの読み取り?連動?が悪く、操作した分だけ画面が動くというわけではなく、一瞬反応がなくなることも多発するので、気持ち悪いです・・・。

私が購入した個体はこのホイールの精度がストレスレベルで悪かったです。

 

まぁでも、ブログを書いたり、ネットサーフィンをするくらいでしたら、十分ですよ!

 

あとは耐久性かな?

あとは耐久性ですよね?

電池はそれほど持たない気がします。

それほどまでに省エネに気を使ったようには見えません(失礼)

できがやっぱりチャチいので(本当に失礼)

 

どのくらいで故障するかわかりませんが、千が一故障したらこの記事に追記しますね!(笑)

 

 

ダイソーワイヤレスマウスのまとめ

ダイソーワイヤレスマウスについてまとめると以下になります。

  • 旧型iMac使用ですが、ダイソーUSBハブ経由で繋げても、すぐに使用できます!
  • 細かく精密で素早いマウスさばきは期待できない・・・
  • ブログ更新やネットサーフィンなどの書類作成などの使用では問題なく使用できる!
  • ちょっと小さめ。
  • クリック硬め。
  • ホイールが残念すぎる!(個体差が大きそうです。)
  • 電池持ちはこれから検証です。
  • 耐久性もこれから検証です。

 

クリック硬めで書類作成やブログ更新、ネットサーフィンなどの使用の場合はほとんど問題ないと思います。

ただ全体的に作りが甘いために、例えば塗装はハゲやすそうです。

逆に軽いです!

 

サブや予備で使用する人。

小型のノートPCなどで持ち歩きの周辺機器を小さくして減らしたい人などには良いと思います。

ホイールは残念なできでしたが、多めに回せば良いので、割り切れば使用できますよ!
(割り切るのもどうかと思いますが・・・)

 

現状私はとりあえず満足です。

このあと耐久性がどれくらいあるかを、使用しながら確かめて行きますよ!

故障したら報告しますよ〜〜!

 

 

スポンサーリンク