PR
スポンサーリンク

【山形県沖地震】これから注意・警戒したいこと。。

災害
記事内に広告が含まれています。

山形県沖地震で被災されてました方々に心よりお見舞いを申し上げます。

明るくなっていろいろと被害状況が見えてきています。

雨も降っているとのこと、地滑りや土砂崩れにも警戒が必要です。

 

混乱に乗じて働くのが詐欺です!

詐欺師には人情がありません。

悪意しか有りません。

稼ぐこと・だまし取ることしか頭にありません!

 

「こんな時にまさか!?」

 

と思われるでしょうが、詐欺師から見れば、

 

「こんな時だからこそ騙しやすい!」

 

という考え方です!

 

沢山の人に注意してほしいと思います!

 

デマ情報に注意!

デマ情報に注意してください!

皆さんが不安になっていますから、余計に話しに背びれ尾ひれが付くことが多いです。

平常時だったら信じないようなデマを不安から信じてしまうこともあります。

 

デマ情報に踊らされないためには、その情報の出本を確認するようにして下さい。

  • 隣のおじさんが言っていた。
  • さっきそこで聞いた。
  • 誰々さんから聞いた。

その情報元の人は、その情報を正しく仕入れることが出来る立場の人ですか?

 

「AさんがBさんの旦那さんの上司から聞いたらしいよ」

 

これは危険な情報ですよ?

本当かどうか分からない。

ですから、確かな情報を聞ける立場の人から聞くことをオススメします。

 

 

東日本大震災で聞いたのは、

「給水車が来ないらしい」

と給水所で聞いた事です。

 

小学校で給水待ちで並んでいても、列が止まっている。

前の方から、伝言ゲームのように

「給水車来ないらしいよ」

と伝わってきて、あきらめて帰る人々がちらほらと列を抜けて帰り始めていた。

 

飲み水は生命線。

自分の居る地域は道路も通れるし、断水/停電/ガスも止まっているが、建物の被害は少ない。

そんな所に、確かに給水車の人手不足などはあるだろうが、「来ない」というのはあり得ないのでは無いだろうか?

と思い、その避難所兼給水所は小学校だから、学校に詰めている職員に聞きに行ったとのこと。

そうしたら、

「道路状況などで遅れていますが、給水車は向かっているところです。もうしばらくお待ち下さい。」

とのこと。

「給水車は来ないらしい」

はデマ情報でした!

その後30分ほど待っていたら、給水車が来たので、職員に聞きに行った人は給水出来ました。

 

誰が言い始めたか分からない情報は鵜呑みにせず、情報元を確認するようにしましょう。

 

特にSNSでデマが流れやすいです!

いくつか検索して同じ情報が他にあるのか?

また情報元は確認できるか?

情報元は信頼に値するか?(5chのレスではソースとしては弱いですよね?)

SNSならば、そのアカウントの過去の投稿を調べて信頼できるかを確認する事もできるかと思います。

 

 

大変な状況だからこそ、悪質なデマを流して笑ってる下衆な輩がでます。

デマに踊らされないように気をつけましょう。

 

地すべり・土砂崩れに警戒!

梅雨の時期となり、雨も降っているようです。

ただでさえ、地震で地盤が緩んでいるところに、雨で水が染み込んだら地すべりが起きかねません!

 

報道では、山肌に亀裂が入ったように土が見える映像もありました!

地殻変動で5cmのズレが出ているという情報もあります。

 

 

山鳴りや出水など普段とは違う状況を見かけたら、即避難をするようにして下さい!

 

 

 

地震の被害状況

被害状況や対策などは刻一刻と変化します。

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク