PR
スポンサーリンク

カインズのおすすめフライパンが使いやすい!ダメな奴も!?

便利グッズ
記事内に広告が含まれています。

カインズホームの水筒に続き、フライパンも良いものがありますよ。

カインズホームではオリジナル商品をきちんと商品テストをしているのが良いですね。

フライパンで困るのは「焦げ付き」。
その焦げ付きを減らす機能的なフライパンも数種類あるのが見ているだけで楽しくなります。
その中でもおすすめのフライパンをご紹介。

私も使っているフライパンですがお得なお値段だけでなく機能性も良いですよ。

耐久性はというと・・・正直値段なりですが、数年で買い替えても良いお値段です。

早速ご紹介しますよ!

カインズの水筒が超優秀!冷たさ長持ち!炭酸も??
これから暑い夏に向かって行きますね。 毎年熱中症で運ばれている人が出ています。 脱水症にも気をつけなければなりません。 そのためにはこまめな水分補給が欠かせませんね。 そこで活躍するのが水筒♫ サーモスとか有名で保温力が優れていると言われて...

IH対応 熱が均等に伝わりやすく軽いディープパン 28cm

IH対応 熱が均等に伝わりやすく軽いディープパン 28cm

https://www.cainz.com/shop/g/g4936695922388/

私が愛用しているフライパンです。

実はカインズホームにフライパンを買いに行きまして、フライパン売り場で40分ほど見比べて決めたフライパンです(笑)
その様を私のお客さんに見られていて、後日その話をされたのは良い思い出(恥)
あまりに真剣にフライパンを見ているので声をかけなかったとのこと(笑)

 

このフライパンの決めてはどこかといいますと、

鍋肌の取手の部分に鋲が無いこと!

焦げ付きにくさや耐久性というのも決め手の一つですが、鍋肌に鋲がないと洗う時楽ですし、衛生面でも良いのですよ。

ストーンマーブルコートも気になったのですが、このフライパンが2,480円で若干安かったのと、「熱が均等に伝わりやすい」というところが面白いと思いましてこちらにしました。

大きさの割には重くなく、鍋フリも出来ます。
深さもありますので、軽い煮物や大量の炒めものも簡単です。

 

目論見通り、洗うときも鋲がないのでサッと洗えて簡単ですよ。
長期間使っていると鍋肌の鋲のところが汚れてきて嫌だったんですよね。

 

耐久性はどう?

私の家では油を引かないということはありません。
オリーブオイルやゴマ油は料理を美味しくしてくれますし、長年人間が利用してきた食用油で脂質という大事な3大栄養素の1つです。
オイルカットな調理はしませんので、フライパンで調理をする時に大さじ1ほどの油は使います。

その御蔭なのか、2年間位は気になるほど焦げ付かなかったですよ。
もちろん新品のときと比べれば多少怪しくなってきていますが、3年目の今もあの冷凍餃子を焼いたあとにひっくり返して少し揺らせば剥がれてきますよ。

https://www.ffa.ajinomoto.com/gyoza/products/

この餃子を焼くときは油は引かなくても大丈夫です。

 

ただ最近では焼きそばが焦げ付くようになってきましたね。
そろそろ交換時期かなと考えているところです。

野菜炒めや焼き肉はまだ大丈夫です。

この次はストーンマーブルフライパンにしようかなと考えていますよ。

ストーンマーブル フライパン 26cm(取っ手付き)

次に狙っているのがストーンマーブルフライパン(取っ手付き)です。

セラミックス配合のミドルコートで耐久性が上がったフライパンということです。

なんと耐摩耗試験200万回クリア!ですよ。

強くてこびりつきにくい

https://www.cainz.com/shop/g/g4549509406297/

 

そしてやっぱり決め手は、

取っ手と本体のつなぎ目にネジが無いこと!
洗いやすく、重ねやすい

https://www.cainz.com/shop/g/g4549509406297/

この形状になれてしまうと離れられません。
洗いやすいですし、衛生的ですからね。

焦げ付きに関してはきちんと手入れをして、少量のオリーブ油かゴマ油を使用すればクリアできることが多いです。

 

耐久性は?

耐久性に関しては不穏な書き込みがありますので、少し心配です。

それも公式のカインズホームオンラインストアのユーザーレビューです!

店舗で見ているとストーンマーブルフライパンの売れ行きはそれなりに好調ですので、不満がある人が書き込みしているだけではあるのですが、数回の使用でコーティングが剥げてきたや1ヶ月待たずに焦げ付いたというレビューがあります。

耐久性が無い

1点
  投稿者:sion
他の方のレビューにもあったが、樹脂製のフライ返しを
使用したが、1月も経たずにコーティングが剥げた。

1人中、1人の方が、このレビューは参考になったと投票しています。


びっくりするくらい…

1点
  投稿者:ymo
とにかくびっくりするくらい、一回使用で焦げ付き、一回使用でハゲました。
石がこんなに軽いわけないし、ただの石の模様のコーティングなだけです。
点数1点もあげる気はございませんが…本当に無駄な買い物でした。
過剰広告もいいとこです。

2人中、2人の方が、このレビューは参考になったと投票しています。


長持ちすれば最高なのに

1点
  投稿者:minmin
買って1か月もしないうちにコーティングがどんどん削れてきました・・
他の物に買い換えるまで仕方なく使っています;
しっかり長持ちするなら軽くておしゃれで最高なのに。
ちゃんとコーティングの耐久検査しているんでしょうか?

3人中、3人の方が、このレビューは参考になったと投票しています。

引用:https://www.cainz.com/shop/g/g4549509406297/

う~~~ん・・・ダメな商品なのでしょうか?

コーティングが剥げやすいという低評価が多いですね。
といってもレビューは7件しかないんですけど。

 

実はこれ、あることをしていないから短期間でダメになるんですよ!

フライパンを焦げ付きにくくする初期メンテ

Cassia FrielloによるPixabayからの画像

テレビショッピングなどで焦げ付かないフライパンということで卵の薄焼きを息を吹きかけただけで剥がしたりカレーが焦げ付かなかったりとパフォーマンスがありますよね?

カインズのフライパンも焦げ付きにくいと言いながら1ヶ月ほどで焦げ付くコーティングが剥げたということをレビューで書かれていますが、レビュー総数を見れば少ないですよね?

商品に満足している人はあまりレビューを書かないんですよ。
不満があるから、損したと思うからこそレビューにぶつけるわけですね。

 

そして何が悪いかといいますと・・・

取扱説明書を読まないから(ドンっ!)

これに付きます。

フライパンに取扱説明書ってあるの?

と驚く方も多いと思いますが、きちんとあるんですよ!

 

そして「焦げ付きにくいフライパン」と歌っている商品の落とし穴があるんですよね!

 

「焦げ付きにくいフライパン」の落とし穴

congerdesignによるPixabayからの画像

昨今の健康ブーム(私の中では間違った健康ブーム)で【油】は良くないものとされますよね?油を引かずに調理できるのが正義!という風潮があります。

ですので「焦げ付かないフライパン」「焦げ付きにくいフライパン」というと油を一切使わずに調理ができ、なおかつ焦げ付かないと勘違いしている人が多いのです。

これが落とし穴ですよ!

その調理法によって取扱が悪く、あっという間にフライパンを劣化させてしまうわけですね!

だからこそ【取扱説明書】をしっかり読むことが大切です。
そんなに一杯書いていませんしね。

ちなみにカインズホームのストーンマーブルフライパンの取扱説明書がこちら(PDF)です。

https://www.cainz.com/download/4549509533184s.pdf

 

油を一切使用しないでも良いと勘違いしている人がいるのです。
そこで取説にはどの様に書いてあるかと言いますと・・・

https://www.cainz.com/download/4549509533184s.pdf

  • 初めてご使用になる時は、内面(調理面)全体に油をなじませてからご使用ください。
  • 表面コーティング保護のためにも、火力は中火以下でご使用ください。

引用:https://www.cainz.com/download/4549509533184s.pdf

驚きでしょう?

フライパンを使う前にする初期メンテ

フライパンを使う前にしっかりと油を馴染ませておくことが重要です!

他のフライパンも同じで、初回使う前に油(私はオリーブオイルでやりました)をキッチンペーパーを使って薄~く塗り拡げ5分ほど放置してから、軽く火にかけて油が温まるよう(100度ちょっと)にして火を消し、自然に冷まして放置しました。
冷めてから軽く食器用洗剤で洗って準備完了という感じですね!

これをするとフライパンの持ちが全然違いますよ!

 

フライパンのコーティングは高熱に弱い?

そしてコーティングはやはり高熱には弱いのです。
普通に調理する分には良いですが、空焚きはダメなんですよ!

取説にも火力は中火以下でというのは太字で強調されて書いてありますし、空焚きはダメだとはっきり書いてあります。
しかも調理の際には油の温度は200度以上にしないでくださいともあります。
(揚げ物も200度以上ですることは無いので通常使用では問題ないですよ)

 

テレビショッピングで昔に焦げ付いたフライパンを熱してからお水を入れて「ジュ~~~っ」とすると焦げ付き汚れが浮いてくる映像がありました。
「焦げ付かないフライパン」が全部アノ様な洗い方ができると勘違いしていた私は手元のフライパンで同じことをしてしまい・・・・その後立派に焦げ付きやすいフライパンになりました(笑)

 

レビューに短期間でフライパンのコーティングが駄目になったと書いている方は初期メンテと強火空焚きをやってしまったのではないでしょうか?

料理は火力とばかりに炒めものを強火で長時間やってしまいますとコーティングが劣化してしまいます。

この手のフライパンは中火で調理するのがコツですね。

中華料理みたいに強火でササッともやしがシャキッとした調理がしたいのであればやはりコーティングの無い鉄鍋・中華鍋を使用するのが良いです。
一流調理人が未だに鉄鍋を使用しているのかと言いますと、焦げ付きにくいコーティングフライパンでは火力に耐えられないからですね。

きちんとメンテナンスと洗い方をすれば、やはり鉄鍋・ステンレスフライパンの方が使い勝手が良いようです。

まとめ

カインズホームのおすすめのフライパンは、取っ手と本体がネジ止めされていないデザインのフライパンです。

洗いやすさと鍋内側に鋲が出ているとその周辺が汚れやすく衛生面が心配になります。

「IH対応 熱が均等に伝わりやすく軽いディープパン 28cm」は他にもシリーズとして20cmの商品など大きさが違うフライパンがあります。
軽くて振りやすく、たしかに熱の伝わりは良いですよ。

もう一つは「ストーンマーブルフライパン(取っ手付き)」シリーズです。
こちらはまだ使ったことは無いですが、近々購入予定ですので使ってみての感想はまた記事にしたいと思います。

取っ手が取れるシリーズは取っ手がダメ・・・

ここでなぜ(取っ手付き)かと言いますと、実は「ストーンマーブルフライパンシリーズ」には取っ手が取れるシリーズがあります。

取っ手が外せる ストーンマーブル フライパン・鍋5点セット

https://www.cainz.com/shop/g/g4549509547853/

こちらはおすすめできません。

というのはこちらの商品、取っ手が取れるので鍋だけオーブンに入れて調理・・・・が出来ません。

ティファールではその様なシーンがCMでやっていますよね?
ですがストーンマーブルシリーズは石のように見えますが、コーティングによるものですので、オーブンの高熱には耐えられません!

ですのでオーブン調理を夢見てこのシリーズを買うのはおすすめできません!

 

もう一つおすすめ出来ない点があります。
それは取っ手部分がまだまだ作りが甘いということです。
一番困るのが、取っ手部分の部品の内部に水が入ってしまうことです!

使用後に洗うだけで内部に水が入ってしまい、中々出しにくいようです。

取っ手は改善要

3点
  投稿者:atsu
本体は使いやすく、耐久性もあります。
取っ手は、内部に水が溜まってしまい衛生的にNGだと思います。取り付け・取り外しのアクションが二段階(回転トリガーとプッシュスイッチ)というのも他社製に比べて劣る。
それなりの値段するので改善を願います。


1年くらい使ってみて

3点
  投稿者:ななしのなしこ
まずは、取っ手は一応壊れていませんが水で洗うとどうしても中に水がたまるのか使ってると大量に水が出てくる。
フライパン本体はおしゃれデザインでとてもいいのだが、すぐ焦げ付くようになってしまった。色もこすってもなかなか取れない。
値段は満足。それなりに良いお値段。でも1年で取り替えるなら少しお高いが某メーカーもありかなぁって考えてる。


引用:https://www.cainz.com/shop/g/g4549509547853/

衛生面から考えてアウトですよね?

 

そして、忘れてはいけないのがフライパンの【初期メンテ】です!

使用を始める前にしっかりと薄く油を塗って馴染ませることです。

 

また調理は中火で行うことが長持ちの秘訣です!
強火にしなくてもしっかりと美味しい料理が出来ますよ!
中華料理の様に火力が命!な料理を作る時は鉄鍋・中華鍋を使用するのが良いですよ。
どんなコーティングフライパンでも空焚きはダメですし、高火力は耐えられないです。

取扱説明書を良く読み、使い方を守っていればフライパンも長持ちしますし、美味しい調理が出来ますよ!

カインズの水筒が超優秀!冷たさ長持ち!炭酸も??
これから暑い夏に向かって行きますね。 毎年熱中症で運ばれている人が出ています。 脱水症にも気をつけなければなりません。 そのためにはこまめな水分補給が欠かせませんね。 そこで活躍するのが水筒♫ サーモスとか有名で保温力が優れていると言われて...

 

スポンサーリンク