PR
スポンサーリンク

【DQ】ドラクエウォーク地図表示だけでワクワク!プレイしてみた。

ゲーム
記事内に広告が含まれています。

ついにドラクエウォークがサービス開始されました!

β版の時は色々と不満が出ていたようですが、どうなんでしょうか?

【DQ】ドラゴンクエストウォーク、GPS位置ゲーの意味がない!?
ドラクエウォークのレビューが出てきていますね。 はまる人ははまるのでしょうが、どうしてもGPS利用の位置ゲーと言う事で、ポケモンGOと比べられます。 その点で言うと、果たしてそのGPSが上手くはまっているかというとそうではないという意見も出...

 

実際にインストールしてみましたよ!

どのような感じなのでしょうか??

 

ドラクエ風の地図が表示されてワクワク

初期設定やら何やら、ゲームが始まるまでの事は置いておいて、まずゲームを開始してみた最初の感想は、

 

「ワクワクする!!」

 

です。

 

ちなみに私はゲームをほとんどやりません(笑)

見る専門です(爆笑)

 

ゲームが下手だからです(ど〜〜ん!)

 

上手い人が楽しそうで羨ましい…

もうボタンの数についていけない……

 

とまぁ、私の事も置いておいてください。

 

でも昔はドラクエとかFFとか楽しんでいたんですよ!

 

だからか、このドラクエウォークの画面が懐かしいやら、新鮮やらでワクワクしました!

 

だって、自分の居る実際の世界の地図がドラクエ風になってるんですよ!!

しかも、スライムやらドラキーやらが歩いているんです!!

 

う〜〜!!

ワンダフル!!

 

ゲームが下手くそな超ライト層だからか、この地図だけで楽しくなってきました!

 

それでは実際の画面はこちら!

 

現実の地図の道はそのままに表示されています。

建物は無く、草原で表現されていますね。

ランドマークは表示されるんでしょうけどね。

 

そして、設定で地名の表示のオン/オフが出来ます。

 

今回のスクリーンショットでは地名の表示をオフにしていますよ。

 

上のスクショの禍々しいオーラをまとった建物は、目的地に指定した所を表しています。

 

クエストでは実在するお店や飲食店が目的地として表示されています。

この目的地を目指して街中を歩くとリアルでも思わぬ発見があるかもしれませんよ!?

 

それを考えただけでもワクワクします!

 

モンスターはリポップしますね。

時間経過でボンって湧きます。

動かなくても近くに湧いてくれれば戦闘が出来ますよ!

ドラクエ好きには堪らないですね!

 

特に私はゲームベタなのでこの位が丁度よいかなと、ただ今後飽きるかどうかは今の所分からないですね。

 

とりあえず散歩をしたいですよ!

 

まだインストールして1時間も経ってません(笑)

 

おいおいプレイして追記しますね!

 

とりあえず無料ですから一度試してみては如何でしょうか?

追記 モンスターはレベル依存か?

出掛ける予定がありましたので、車で40分程のところまででかけてきました。

そこでドラクエウォークを開きました。

 

地図の精度は良いようです。

 

で、問題のモンスターですが、自宅と同じ「スライム」と「ドラキー」でしたよ!

 

モンスターはレベル依存なのか?ストーリー依存なのか?どちらでしょうかね??

 

まだストーリーが1つも進んでいないので分かりません(笑)

 

ストーリーを進めたらまた来ます!

 

追記 ストーリーを1つ進めました!

なかなか仕事で散歩する時間がなく、クエストを進められずにいました。

 

仕事の空き時間にちょちょっと近くに目的地を置いて歩いてきました!

 

目的地は「情報なし」なので民家かなんかのようですが、どこまで近づかなければならないのかと心配していましたが、意外と遠いところ(相手に不審がられない距離)でも目的池をタップすることが出来ました!

 

てっきり目的地についたらボス戦かと思いましたが、特になく、イベントが進み終了しました。

 

まぁ、私は不審がられないように、足早に目的地を離れるのに夢中でイベントを見逃しましたが(笑)

モンスターは、クエスト依存か?

1つクエストをクリアした(逃げるのに必死で自覚なし)ので、2つ目のクエストと設定したら…

フィールドにスライムベスが出現しました!

しかもスライムやドラキーもたまに2匹で襲ってきます!

 

ということは、モンスターはクエスト依存なのかもしれませんね?

もう一つクエストをクリアしたら、出てくるモンスターが増えました。

「モーモン」とか不良なしまネコとか(笑)

 

やはり、ストーリー(クエスト)が進むと新たなモンスターが増えるようですね。

 

そして細かい演出ですが、現地の天気に合わせてフィールドも天気が変わるのでしょうか?

今日はリアルでも雨でしたが、下内のフィールドも雨が降っていましたよ。

 

 

 

ゲームに夢中になると画面ばかり見てしまいます!

周りに気をつけてプレーしましょう!

 

スポンサーリンク