PR
スポンサーリンク

【京アニ】京都アニメーションのアニメ作品は?「けいおん!」「響け!ユーフォニアム」

漫画・アニメ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%BF%E3%81%91!_%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8B%E3%82%A2%E3%83%A0
記事内に広告が含まれています。

最悪の事件となってしまいました、株式会社京都アニメーション第1スタジオの放火事件。

まだまだ情報が錯綜しており、最終的な被害の状況はまだまだ出て来ませんが・・・

 

報道を見るだけでも、犯人に対しては怒りしか湧いてこないですね。最悪の犯人です!

 

被害に遭われた方の回復を祈りますと共に、亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

本当に許せませんね!

何とも言葉が出て来ません・・・。

 

京都アニメーションが手がけられましたアニメは多数に登り、コアなファンが付いている話題作も多いです。

不幸で悲惨な事件となりましたが、作品の鑑賞を通じて応援が出来たら良いなと思います。

 

 

 

けいおん!シリーズ

女子高校生が軽音部での活動・活躍を描いている作品です。

原作は4コマ漫画ですね。

インターネット上で俗に空気系と呼ばれる形の作品で有り、純粋に「(複数の)美少女たちの日常生活」の描写をしているアニメ作品です。

 

 

 

京都国際マンガミュージアム所属の研究員・伊藤遊は、2010年10月21日付の朝日新聞大阪本社版の夕刊における本作品への批評において

「四コマ漫画の基本である「起承転結」や「オチ」が重視されていない」

「ストーリーがないため、登場人物が成長しない」

といった形で前述のストーリー性・成長要素の欠如を指摘しつつも、本作品のヒットを

「オチも成長もない日常をユートピア的に描いた本作は、ブログやツイッターといったメディアを介し、他人の何でもない日々とゆるやかにつながりたい、と願う現代人の志向にぴったりなのかもしれない」

と説明した

Wikipediaより

 

 

 

 

響け!ユーフォニアム

武田綾乃による日本の小説シリーズが原作で、株式会社京都アニメーションがアニメ化しています。

高校の吹奏楽部が舞台の物語です。

著者の武田の出身地である京都府宇治市を舞台に、吹奏楽へ青春を傾ける高校生たちの人間模様が描かれる。

練習熱心でなく成績も芳しくなかった架空の公立高校の吹奏楽部員たちが、受験や恋、仲間同士の衝突、親との確執など思春期特有の悩みを抱えつつ、若い新任顧問のもとで吹奏楽コンクールの全国大会出場を目指して奮闘するドラマが軽妙な筆致で展開される。

Wikipediaより

 

あらすじは

高校の吹奏楽部を舞台にしています。

吹奏楽部に在籍したことのある人には共感できるようなエピソードも多く、そちらの方からはまる人も多かったようですね!

吹奏楽あるあるです。(結構人間関係が大変なのが吹奏楽ですから・・・)

 

北宇治高校吹奏楽部へようこそ
物語の舞台となる北宇治高校は10年ほど前まで吹奏楽の強豪校だったが、今ではすっかり落ちぶれている。

入学式で聞いた校歌演奏も酷いものだったが、小学生の時から吹奏楽を続けている黄前久美子(おうまえ くみこ)は級友たちの誘いを断れず吹奏楽部へ入部する。

ユーフォニアム演奏歴7年の久美子、全国有数の強豪中学出身であるコントラバス奏者の川島緑輝(かわしま さふぁいあ)、人数調整でチューバ担当に回された吹奏楽未経験者の加藤葉月(かとう はづき)のクラスメイト3人は揃って低音パートに配属され、幼馴染の塚本秀一(つかもと しゅういち)はトロンボーンを選択する。

新入生の中には高坂麗奈(こうさか れいな)の姿もあった。中学最後の吹奏楽コンクールで、久美子と麗奈のいた北中は全国大会出場という部の目標を果たせなかった。

悔し涙を流す麗奈に向かって久美子は、本気で全国に行けると思っていたのかと冷めた本音をつい口にしてしまった。

しかしそんな毒のある久美子の言動に、麗奈は密かに好感を抱いていた。

中学時代は顔見知り程度だった2人は互いに意気投合する。

新しい顧問、滝昇(たき のぼる)が赴任する。全国大会出場を目指すか楽しく過ごす部活動にするか、選択を求められた部員たちは前者を選ぶ。

コンクールのメンバー編成を決めるオーディションが行われ、ユーフォニアムでは2年生の中川夏紀(なかがわ なつき)が落選する。

久美子は先輩との軋轢を懸念し動揺するが、夏紀は久美子を気遣う。

トランペットパートでは、 コルネットのソロ奏者に1年生の麗奈が選ばれ、先輩たちの反感を買う。

贔屓ではないかと勘ぐられた麗奈は激昂する。

お互い父親が音楽家同士の麗奈と滝は旧知の仲で、彼に恋愛感情を抱いていることを麗奈は久美子にだけ打ち明ける。

京都府大会前日、3年生の中世古香織(なかせこ かおり)がコルネットソロの再オーディションを願い出る。

部員全員の前で香織は高度な演奏を披露するが、高校生離れした麗奈との実力差は歴然だった。

自身の判断を問われた香織は、麗奈がソロを吹くべきだと答える。翌日、コンクールの幕が上がり、久美子たちは関西大会進出を果たす。

Wikipediaより

 

個人的には音楽が好きですね!

PVの音楽も初めて聞いた時しびれましたモノ!!

 

 

私は中学時代に吹奏楽部でしたが、色々ありましたが、演奏は好きでしたね!

弱小吹奏楽部で楽しく演奏するのとコンクールで上を目指すのとの間で良く部員間で対立もありましたけどね。

バチッと演奏が合わさった時の何とも言えない一体感。

その時の観客の笑顔が忘れられないです!

総じて吹奏楽は楽しかったと思いますよ!

 

それと吹奏楽部員ってどっか普通とは違う(変に優秀な方で)人が多かった気がしますね!

それもまた楽しかった一因ですね!!

 

「響け!ユーフォニアム」はU-NEXTでも配信されていましたよ!

この機会に見返して見るのも良いと思います。

「響け!ユーフォニアム」シリーズはどれも見放題作品になっておりますよ。

それぞれクリックすると作品のページにつながりますよ。

青春と情熱とそして吹奏楽独特の音楽と!!

 

見始めたら止まらなくなりました。一気に見てしまいますよ!

 

沢山の魅力的な作品を手がけている京都アニメーション

株式会社京都アニメーションさんは沢山の魅力的な作品を手がける大手のアニメ製作会社です。

若手の育成もしかりですが、ベテラン勢も多く、これからの日本のアニメ業界を牽引する会社です。

今回の事件は多大な損失だけで無く、Cool Japan!の一旦を担う会社さんが被害を受けたということで計り知れない損害です!

 

既にアメリカでは、京都アニメーションのためにクラウドファウンディングを立ち上げたというニュースもありました。

 

詐欺も横行する昨今ですから、情報は精査するべきではありますが、早速海外でも話題になるほどのショッキングな事件だったようです。

これから詳しい被害状況や犯人の動機などが出てくるでしょうが・・・亡くなられた方々は帰ってきません・・・

これに強い憤りと悔しさがこみ上げてきます!

なんでこんな非道な事をしたのかなぁ・・・

 

スポンサーリンク