PR
スポンサーリンク

【モーニングショー】【素数ものさし】京都大学オリジナルグッズ!目盛りには素数しかありません!

話題
https://www.u-coop.net/kyodai/goods/indicate.php?mode=detail&id=375&category=4
記事内に広告が含まれています。

5月20日放送の「モーニングショー」で、フォーダム大学で売っているフォーダムグッズを紹介した対抗馬として、玉川さんの母校、京都大学の生協で売られている京大グッズが紹介されました!

 

京大らしさがギラリと光る、銘品の数々。

京大はアレじゃ無くちゃ!

と安心しました。

さすが京大グッズ!

 

まずは、ジャブでTシャツです。

https://www.u-coop.net/kyodai/goods/indicate.php?mode=detail&id=360&category=6

番組でも言われていましたが、安心しますね。

 

フォーダム大学では、クマのぬいぐるみでしたが、京都大学となると、

https://www.u-coop.net/kyodai/goods/indicate.php?mode=detail&id=106&category=6

招き猫になります。

「京都大学にいらっしゃい」

という願いが込められているそうです!

受験生に人気のようですよ!

玉川さんも

「修学旅行の時に買っておけば、浪人しなかったのにな!!」

とおっしゃっていましたね!(笑)

 

各大学定番のオリジナルグッズ、「マグカップ」。

京都大学のデザインは、

https://www.u-coop.net/kyodai/goods/indicate.php?mode=detail&id=72&category=6

「湯飲み」になります!

さすが!!

20年になるロングセラーだそうです。

いやいや、ちゃんとマグカップもありますよ。

https://www.u-coop.net/kyodai/goods/indicate.php?mode=detail&id=299&category=6

 

ほかにも色々ありますし、驚いたのがネット通販出来るところです!!

詳しくはこちらですよ!

京大オリジナルグッズ オンラインストア
京都大学のアイデンティティを様々なアイテムに表現した京大スピリッツあふれるオリジナルグッズです。

 

その中でも話題の「素数ものさし」

その中でも番組一押しのおもしろグッズが、「素数ものさし」!

https://www.u-coop.net/kyodai/goods/indicate.php?mode=detail&id=375&category=4

見て分かるとおり、目盛りは「素数」しか有りません!

『2、3,5,7,11,13,17』

18cmのものさしなのですが、目盛りはこの7つだけ(笑)

「使い物にならないじゃん!!」

「ジョークグッズでしょ??」

なんて思ったあなた!

京大はちょっと難しかったかも知れません・・・

ちゃんと頭を使えば1~18cmを使えるんですよ!!

京大オリジナルグッズ オンラインストア
京都大学のアイデンティティを様々なアイテムに表現した京大スピリッツあふれるオリジナルグッズです。

 

「そもそも素数って何?」

と言う方はこちら。

素数の一覧 - Wikipedia

もっと素数について詳しく知りたい方はこちら。

素数 - Wikipedia

「素数ものさし」はどう使うの?

目盛りに素数しかないけど使えるの?

そこのあなた!

京大のおすすめ品ですよ?

普通には使えないですよ!?(笑)

では、目盛りに1cmは無いですけど、どう使うか?

 

  • 1cm ⇒ 2と3の間で
  • 2cm ⇒ 2
  • 3cm ⇒ 3
  • 4cm ⇒ 3と7の間
  • 5cm ⇒ 5
  • 6cm ⇒ 5と11の間,11と17の間
  • 7cm ⇒ 7
  • 8cm ⇒ 3と11の間、5と13の間
  • 9cm ⇒ 2と11の間

 

ね?

使えるでしょう?(頭もね)

モーニングショーで羽鳥さんが『素数ものさし』の使い方をしているのを見て爆笑してました(笑)

 

不便だからこそ良い!

この『素数ものさし』

不便だからこそ、頭を使って考えて使う。

考える事が必要だよね?

というコンセプトで開発されたそうです。

 

不便益システム研究所と言う所が関わっていますよ。

不便益システム研究所|気付けばしあわせ、不便の益!あなたの生活を豊かにする!

 

 

『気付けばしあわせ、不便の益!

あなたの生活を豊かにする!』

 

この標語が好きになりました。

『便利』だけを追いかけていると、どんどん視野が狭くなっていく感じがするんですよね。

そして「正解は1つ」という感覚になっていきます。

なので、便利さを突き詰めた製品はもはや「その1つの目的」でしか使えないようになってしまいます。

 

 

例えばレーザー距離計は一瞬で長さを測ってくれますが、それだけです。

 

ところが、ものさしだと、測定には時間がかかりますが、背中もかけますよね?(笑)

少し手の届かない場所にある物を、チョンチョンして引き寄せることも出来ます。(笑)

工夫次第で使い方無限大です(笑)

 

 

『不便であること』を享受すれば、選択肢が工夫次第で無限に広がる感じがします!

何より面白いです!!

目からウロコの考え方でしたよ!

 

スポンサーリンク