PR
スポンサーリンク

マクドナルドメニュー 中東のリンク一覧 2022【UAE、イスラエル、トルコ・・・】

マクドナルド
https://www.mcdonalds.com/ae/en-ae/product/smoky-bbq.html
記事内に広告が含まれています。

マクドナルドは中東の国々にも出店されていますよ。
UAE、イスラエル、オマーン、サウジアラビア、カタール、バーレーン、トルコの7カ国に出店されています。

食文化の違う国にでも受け入れられているのがすごいですよね。

マクドナルドは地域にあったメニューも提供していることから、食文化の違う国でも繁盛しています。

メキシコではメキシコソースと言うメキシコでは一般的な味付けのメニューがあったり、中国ではお粥の朝食メニューがあったりしていますからね。

中東の国々ではどのようなご当地メニューが有るのでしょうか?
楽しみですね。

しかしYahooやGoogleで検索してもなかなか現地のマクドナルドのサイトが見つからないのでそれぞれの国のマクドナルドのサイトのリンクをまとめましたよ。

そして後半では日本では食べられない旨そうなメニューをいくつかご紹介します。

写真だけですが旅行に行った気分になりますね。
というか旨そう過ぎてお腹が減ってきます(笑)

では早速リンク集からご紹介します!

 

アメリカ・中南米マクドナルド2023:最新メニューと価格ガイド【アメリカ、カナダ、ブラジル、ペルー含む】
2023年最新版!アメリカやカナダ、ブラジル、ペルーを含む中南米地域のマクドナルドメニューを一挙公開。各国の特色あるメニューと価格を比較し、あなたの好奇心を満たします。アメリカのマックをはじめ、地域ごとのユニークなメニューをチェックしよう!
イギリスのマクドナルドメニュー ヨーロッパのリンク一覧 2023【ロシア、イタリア、イギリス、スペイン、ジョージア】
世界中で心をつかんで離さない、あのマクドナルド。 ヨーロッパ旅行の魅力に勝るものはありませんが、旅の途中でつい立ち寄りたくなるのが、やっぱりマクドナルドですね。どこにいても、その独特の味わいは確かです。一口食べれば、どこか懐かしさを感じ、安...

中東の国のマクドナルドのホームページリンク集

UAE、イスラエル、オマーン、サウジアラビア、カタール、バーレーン、トルコの7カ国にあるマクドナルドのメニューへのリンク集です。

Google chromeを利用しているとサイトの翻訳もすぐにしてくれるので便利ですよね。

私は英語以外は全く読めない(英語も怪しいがまだ・・・ね?)のでこの機能には本当に助かっています(笑)

気軽に外国のサイトを読めるのは楽しいですね。

ぜひ皆さんもGoogle Chromeで翻訳しながら楽しんでくださいね!

日本では食べられない気になるメニュー

では早速ご当地メニューを見ていきましょうか!

ヘタレな私はよく旅行先でマクドナルドを利用します。
だって初めてのお店に一人で入るの怖いじゃない!?

海外ですと特に苦手な味付けだったり、食材だったり言葉や食文化がわからないとメニュー名からはわからないじゃないですか?
その点おマクドナルドは共通のメニューがあるし、ある程度写真から味の想像がつくから安心なんですよね。

それでもご当地メニューが魅力的なのと、その国の食文化の一端が垣間見えるので楽しいんですよね。

では早速見ていきましょう♫

UAEのマクドナルドメニュー

日本ではチキンのメニューはそれほどないですが中東はチキンメニューが多いです。
これも食文化の違いでしょうか?

まずはワイルドなメニューから。

「Smoky BBQ」

https://www.mcdonalds.com/ae/en-ae/product/smoky-bbq.html

 

インパクト十分ですね!

色々乗っていますがパティはハラールビーフですよ。

Juicy 100% halal beef topped with crispy chicken strips, crispy onion, fresh Boston lettuce, melty Emmental cheese, and a smoky barbeque sauce, all nestled in a double water split artisan bun.

出典:https://www.mcdonalds.com/ae/en-ae/product/smoky-bbq.html

厚めのミートパティにカリカリベーコン、チーズにレタスにクリスピーチキンストリップとクリスピーオニオンがかかっています。

普通に旨そうですよ!
日本でも販売しないかなぁ??

 

そしてチキンメニューのバリエーションが豊富です。
チキン好きにとっては嬉しい限りですね。

チキン版ビックマックもありますよ!

「チキンマック」

https://www.mcdonalds.com/ae/en-ae/product/chicken-mac.html

日本のクリスピーチキンと比べて見ると衣が柔らかそうなチキンですね。
このボリューム感は良いですね。

私は日本ではクリスピーチキンを2つ頼んで肉2倍をやっておりました(笑)
これなら一つで間に合いますね!

 

 

UAEにはもっとインパクトの有るチキンメニューがあります!

それがこれ。

「スパイシークランキーチキン」

https://www.mcdonalds.com/ae/en-ae/product/spicy-crunchy-chicken.html

 

スパイシーというだけあります!
パラペーニョが乗っていますね。チキンもカリカリに揚げてあり旨そうです。

これは日本でもウケると思うんですけどね??

どうでしょうか?日本マクドナルドさん?

 

 

 

そして日本では見ないメニューがこちら!
トルティーヤでしょうか?

「マックアラビア」

https://www.mcdonalds.com/ae/en-ae/product/mcarabia-chicken.html

 

トルティーヤではなくアラビアパンというもののようです。

そしてハラールチキンパティを使用しているということで安心ですね。

これも美味しそうですよ!!

 

 

そしてUAEではマックシェイクが無いようですね。
フラッペはあるようですが、フラッペとシェイクは別物ですよね?

イスラエルのマクドナルドメニュー

イスラエルはヘブライ語ですので、翻訳機能が必須です。
ヘブライ語は全くわかりません!

イスラエルのメニューを見ているとベースは同じなんですがノーマルとスパイシーと2種類あることが多いようです。

そして「キノコ推し」です!
旨そうですが、この組み合わせは全く思いつきませんでしたね!
ハンバーグにマッシュルームは相性抜群なのに日本では何故なかったのか??
コストの問題でしょうか??

そのキノコメニューがこちら!

「キノコ入りマックロイヤル」

https://www.mcdonalds.co.il/%D7%9E%D7%94_%D7%91%D7%AA%D7%A4%D7%A8%D7%99%D7%98/%D7%9E%D7%95%D7%A6%D7%A8%D7%99%D7%9D_%D7%91%D7%95%D7%93%D7%93%D7%99%D7%9D/%D7%94%D7%9E%D7%91%D7%95%D7%A8%D7%92%D7%A8%D7%99%D7%9D/%D7%9E%D7%A7_%D7%A8%D7%95%D7%99%D7%90%D7%9C_%D7%91%D7%AA%D7%95%D7%A1%D7%A4%D7%AA_%D7%A4%D7%98%D7%A8%D7%99%D7%95%D7%AA

写真で見る限りはパティも肉肉しいですし、思った以上にマッシュルームがのっていますね!!

 

 

 

そしてなんと!【東京】の名前がついたメニューがあります!!
それがこれ。

「ビッグプレミアム東京」

https://www.mcdonalds.co.il/%D7%9E%D7%94_%D7%91%D7%AA%D7%A4%D7%A8%D7%99%D7%98/%D7%9E%D7%95%D7%A6%D7%A8%D7%99%D7%9D_%D7%91%D7%95%D7%93%D7%93%D7%99%D7%9D/%D7%94%D7%9E%D7%91%D7%95%D7%A8%D7%92%D7%A8%D7%99%D7%9D/%D7%91%D7%99%D7%92_%D7%A4%D7%A8%D7%99%D7%9E%D7%99%D7%95%D7%9D_%D7%98%D7%95%D7%A7%D7%99%D7%95

 

ここでもマッシュルーム推しです!!
イスラエルの人はマッシュルームが好きなんですね!

そして見た目が「きのこ入りマックロイヤル」とあまり変わらない・・・何が違うのか??

パティが250gあるそうです。
肉の厚みが違いますよね!

そしてソースがアジア風BBQソースです。
「アジア風BBQ」ってどんな味でしょうか??
醤油ベースなんでしょうか?

いろいろわからないけど、旨そうなので良し!
旨いは正義です!

 

そしてチキンのメニューが豊富です。
一例ですが珍しいものでこちら。

「メガムンバイ」

https://www.mcdonalds.co.il/%D7%9E%D7%94_%D7%91%D7%AA%D7%A4%D7%A8%D7%99%D7%98/%D7%9E%D7%95%D7%A6%D7%A8%D7%99%D7%9D_%D7%91%D7%95%D7%93%D7%93%D7%99%D7%9D/%D7%A2%D7%95%D7%A3/%D7%9E%D7%92%D7%94_%D7%9E%D7%95%D7%9E%D7%91%D7%90%D7%99

 

カリカリに揚げたチキンにピクルスソースとアイオリソースカレーで味付けたもののようです。
味の想像ができませんがビジュアルは美味しそうです。

 

 

イスラエルでは他にピタパンがあります。
イスラエルの食文化なんでしょうね?

「スパイシーなミニファラフェルピタ」

mcdonalds.co.il/מה_בתפריט/מוצרים_בודדים/דגים_תירס/מיני_פיתה_פלאפל_חריף_3536

 

中の茶色いものが「ファラフェル」というものです。

ファラフェルとは、

ファラフェルもしくはファラーフェルアラビア語: فلافل (ArFalafel.ogg falaafil[ヘルプ/ファイル])、英語: Falafel)は、潰したひよこ豆そら豆に香辛料を混ぜ合わせ丸めて食用油で揚げた中東の料理。西洋料理のクロケットやそれを模して作られた日本料理コロッケなどに似た調理法を持つ。

Wikipediaより

ということでお肉では無いようですね。

ミニピタメニューにはお肉のメニューもありますよ。

「ミニピタダブルケバブ」

https://www.mcdonalds.co.il/%D7%9E%D7%94_%D7%91%D7%AA%D7%A4%D7%A8%D7%99%D7%98/%D7%9E%D7%95%D7%A6%D7%A8%D7%99%D7%9D_%D7%91%D7%95%D7%93%D7%93%D7%99%D7%9D/%D7%93%D7%92%D7%99%D7%9D_%D7%AA%D7%99%D7%A8%D7%A1/%D7%9E%D7%99%D7%A0%D7%99_%D7%A4%D7%99%D7%AA%D7%94_%D7%93%D7%90%D7%91%D7%9C_%D7%A7%D7%91%D7%91

 

 

 

そしてちょっと驚いたのがフィレオフィッシュにダブルがあること!!

「ダブルマックフィッシュ」

https://www.mcdonalds.co.il/%D7%9E%D7%94_%D7%91%D7%AA%D7%A4%D7%A8%D7%99%D7%98/%D7%9E%D7%95%D7%A6%D7%A8%D7%99%D7%9D_%D7%91%D7%95%D7%93%D7%93%D7%99%D7%9D/%D7%93%D7%92%D7%99%D7%9D_%D7%AA%D7%99%D7%A8%D7%A1/%D7%93%D7%90%D7%91%D7%9C_%D7%9E%D7%A7_%D7%93%D7%92

 

これは見ただけで旨い!絶対旨い(確信)

ハラールやビーガンの方も多いということなのでしょうか?
メニューに多様性があります。

というかマッシュルームと厚肉のバーガーは食べたい!!

 

オマーンのマクドナルドメニュー

オマーンもメニュの殆どはイスラエルと一緒です。

スナックの方で珍しいメニューがあります。
それが

「パラペーニョチーズバイト」

https://www.mcdonalds.com/om/en-om/product/jalapeno-cheese-bites.html

 

パrペーニョの辛さとチーズのコクが合わさってやめられない止まらないになるのでしょうか??

日本ではビールのお供にってなりそうですね。

 

サウジアラビア

サウジアラビアも多くのメニューが似ていますが、他にないメニューも有りました。

それが、

「BBQ アンガス」

https://www.mcdonalds.com/sa/en-sa/jeddah/product/bbq-angus.html

 

プライムカットのハラールビーフです。

肉厚なので食べごたえ抜群ですね。
チーズにカリカリベーコンでボリュームたっぷり。BBQソースもにくいですね!

アンガスシリーズはヨーロッパでも見かけますが、日本ではやらないですよね?
過去に期間限定で日本でもありましたっけ??

トルコのマクドナルドメニュー

トルコでまず驚いたのがこちら!
インパクトあるでしょ?

https://www.mcdonalds.com.tr/kampanyalar/batsin-bu-kulah

マックカフェのコーヒやアイスコーヒーにソフトクリームを頭から突っ込んでカフェオレ?にしましょうってことでしょうか??

日本だとコーヒーフロートなんてありますけどね。
このワイルドさはすごいですね!(笑)

 

スナックメニューですとオニオンリングがあるんですよ!
日本だとモスバーガーにありますよね。

https://www.mcdonalds.com.tr/mcdonalds-lezzetleri/atistirmaliklar/citir-sogan

小ぶりですが量も多くて良いですね。

 

もちろんトルコオリジナルメニューもあります。

「ダブルミートボールバーガー」

https://www.mcdonalds.com.tr/mcdonalds-lezzetleri/burgerler

 

 

 

「DABAバーガー」

https://www.mcdonalds.com.tr/mcdonalds-lezzetleri/burgerler

 

 

どちらも旨そうです。

トルコは味覚が日本に合うともよく聞きます。
友人が昔よくトルコ旅行をしていましたので聞いてみたら料理が旨いといっていました。
日本人に比較的合う味付けが多いから安心して旅行できると。

このトルコの味付けのバーガーもきっと美味しいと思いますよ!

まとめ

食文化が違うとメニューもやっぱり変わりますね。

特にハラール対応だったりビーガン仕様だったりと気をつけている部分もあるようです。

 

全体的に中東では鶏肉がメインのようで鶏肉メニューが多かったですね。

またまさかのダブルフィレオフィッシュがあるとは驚きでした。

 

というか、本当に旨そうなメニューばかりですのでぜひ日本でも海外特別メニューフェアをしてほしいですね!!

よろしくお願いします!日本マクドナルドさん!
個人的には「ビッグプレミアム東京」「ミニピタダブルケバブ」が食べたいです!!

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク