PR

スヌーピーの誕生日はいつ?何歳なの?根拠の漫画には前談があった!?

スヌーピー、ピーナッツ
https://www.snoopy.co.jp/column/3364/
記事内に広告が含まれています。

みんな大好きスヌーピー!

可愛らしいキャラクターですよね。

様々なグッズとコラボしていて馴染み深いですよね?

実はスヌーピー、今月8月が誕生日だって知っていました??

 

スヌーピー Xperia Galaxy AQUOS 手帳型 ケース 10 ii SO-41A SOV43 ymobile Xperia5 SO-01M SOV41 Xperia8 SOV42 XZ3 SO-01L SOV39 XZ1 SO-01K SOV36 S10 SC-03L sense3 SH-02M SHV45 basic SHV48 sense2 SH-01L SHV43 手帳型 ケース Xperia5ケース 5 8 手帳 スマホケース

価格:2,750円
(2020/8/10 21:05時点)
感想(43件)

スポンサーリンク

スヌーピーたちの誕生日

スヌーピーたちの誕生日は

8月10日

です。

 

なぜこの日かというと、1968年8月10日に新聞に掲載されたスヌーピーの4コマ漫画に初めてスヌーピーの誕生日として描かれたからです!

その時の漫画がこちら!

 

https://peanuts.fandom.com/wiki/August_1968_comic_strips

 

この漫画が1968年8月10日の新聞に掲載されましたが、実は、作者のチャールズ・モンロー・シュルツ氏は、一つのエピソードを数日に分けて掲載することが多かったのです。

ですので、1コマ目の

 

「These secret missions are spooky..」

「この極秘ミッションは不気味だな..」

 

から始まっていて、いきなり極秘ミッションへと駆り出されたのか?ととっつきにくさが出ますよね?

実はその前の話があるのです!そのエピソードは↓↓↓

スヌーピーのサプライズバースデーパーティーの全て(Google先生)

流石に1968年の新聞に掲載されたとあって、このことを知らない人が多いのですが、他のお話も見つけましたので紹介しますね!

(和訳は基本的にGoogle先生にお願いしました╰(*´︶`*)╯♡)


1968年8月6日

https://peanuts.fandom.com/wiki/August_1968_comic_strips

「How come you never hear anyone sing “CHLOE” any more?」

「誰もCHLOEを歌うのを聞いたことがないのは何故かな?」

 

1968年8月7日

https://peanuts.fandom.com/wiki/August_1968_comic_strips

「Some nights I can’t sleep because I worry that a star will fall on may head.」

「時々、星が降るのではないかと心配して眠れない夜もあるね。」

 

「Some naights I can’t sleep Because I worry that a Queen snake will come crawling up, and shomp me..」

「時々、クイーンスネークが這い上がってくるのではないかと心配して、眠れない夜があるよ。」

 

「Some nights I think about how it would be if the star missed me and fell on the queen snake.」

「時々、星が私に当たらずに、クイーンスネークに落ちたらどうなるか考えているよ。」

 

「Z」

「ぐぅ〜…」

1968年8月8日

https://peanuts.fandom.com/wiki/August_1968_comic_strips

「Z」

「ぐぅ〜…」

「Psst.Wake up! How would like to go on a Secret Mission?」

「ねぇ、起きてよ。極秘ミッションに行かないかい?」

 

 

「This is quite flattering…Beagles are very deldom invited to go on secret missions..」

「これは嬉しい。ビーグル犬が極秘ミッションに誘われることは滅多にありませんから。」

 

1968年8月9日

https://peanuts.fandom.com/wiki/August_1968_comic_strips

 

「You don’t look like you’re on a secret mission..You don’t have the right expression…」

「あなたは極秘ミッションについているようには見えませんよ。極秘ミッションにふさわしい表情をしてください。」

 

「That’s better.」

(キリッ!) 「少しはマシになりました。」

 

「Inexperience!」

「未熟者!」

 

1968年8月10日

https://peanuts.fandom.com/wiki/August_1968_comic_strips

「These secret missions are spooky..」

「この極秘ミッションは不気味だなぁ…」

 

「Where are we? I can’t see a thing…I can hear someone breathing… Where are we? What’s going on?」

「どこにいるんだ?何も見えないぞ…誰かの息遣いは聞こえるけど…ここはどこなんだ?何が起きるんだろう?」

 

「Happy Birthday !!!」

「誕生日おめでとう!!!」

 

「Well. I’ll be a Brown-Eyed Beagle!」

「これまた嬉しいね!」


なんか哲学的なことと言いますか、杞憂と言いますか。スヌーピーは面白いことを考えていますね!

内容はそのまま「杞憂」の故事に近いですけどね。

 

杞憂とは、
その昔、「いつか空が崩れ落ちてきて住める場所もなくなってしまうのではないか」
と本気で心配して、夜も眠れず、食事も喉を通らなくなった男がいました。その男のことを心配した別の男は、
「空は空気でできている。呼吸で吸っている空気だ。だから落ちることはない」
と答えます。それでも心配性の男は不安が晴れません。
「地面が崩れて落ちることはないのか?」
となおも心配を募らせます。別の男は、
「地面は土が積み重なってできている。四方を埋め尽くしていて土がないところなど無いだろう。だから崩れることなどありはしない!」
と答えます。心配性の男は空の崩れる心配と地面が崩れる心配が無いことを知り、心が晴れるのでした。

そんな心配をしなくても良いことを心配して夜も眠れない日があると言っています。
ちなみに「クイーンスネーク」はアメリカにいる固有種の蛇のようですよ。

https://en.wikipedia.org/wiki/Queen_snake

ミシシッピ川の東部の北アメリカの温帯地域から、ニューヨーク州西部からウィスコンシン州、そしてアラバマ州とフロリダ州北部まで続きます。また、オンタリオ州の南西部でも見られます。

ニュージャージーはその範囲の端にあり、現在は州から絶滅したと考えられています。

Wikipediaより

そんな杞憂に思いを馳せていると、チャーリーブラウンがきてスヌーピーを極秘ミッションに誘います。
こうやってサプライズバースデーパーティーに誘き出したんですね!
スヌーピーも嬉しそうです!

 

USJでもスヌーピーの誕生日をお祝い!

USJ:ユニバーサルスタジオジャパンでも、スヌーピーの誕生日をお祝いしましたよ!

 

スヌーピーは愛されていますね!

1950年に連載開始の漫画「ピーナッツ」のキャラクターですが、今もなお愛されているのがすごいですね!

帝国ホテルでも誕生日を祝われたこともあるようですね!

 

UNIQLOでもスヌーピーの誕生日を記念してコラボTシャツが出ていたようですね!

見逃したなぁ。

ユニクロ × KAWS スヌーピー ぬいぐるみ ダーク

価格:6,929円
(2020/8/10 21:08時点)
感想(0件)

ユニクロ × KAWS スヌーピー ショルダー

価格:2,969円
(2020/8/10 21:09時点)

スヌーピーには兄弟もいるんですよね。

漫画の題名は「ピーナッツ」。

スヌーピーの方が有名になりすぎて、「ピーナッツ」を忘れてしまいます・・・

 

 

 

スポンサーリンク