PR
スポンサーリンク

「御菓子つちや」の みずのいろ。【所さんのお届けモノです】でインパクト大!!

グルメ
出典:https://twitter.com/kakiyokan1
記事内に広告が含まれています。

2019年4月21日放送の所さんのお届けモノですにて、チャンカワイさんの中山道を行くで紹介された、「御菓子つちや」さん。

柿羊羹で有名な老舗のお菓子屋さんですが、代々新しもの好きと言う事で、本当に新しいお菓子に挑戦し続けているスゴイお菓子屋さんでした!

 

 

御菓子「みずのいろ」

ゼラチンでつくられたお菓子ですが、ハーブティーにより味と香りを付けたものを、乾燥させて作られているそうです。

番組内で、チャンカワイさんが試食しているものを見てびっくりしました!

出典:https://www.kakiyokan.com/

 

このような鮮やかな色で、見ていても楽しいお菓子です。

老舗の柿羊羹など羊羹が得意なお菓子屋さんと言う事で、「みずのいろ」もしっとりとしたお菓子かと思いきや…

 

チャンカワイさんが試食すると・・・

 

「サクっ サクっ」

 

と小気味よい音が!

 

「羊羹屋で、なんでサクサク音がするの!?」

と番組を見ていて驚きました!

 

またその後のコメントで、

「香りが広がる!」

といっているのにも驚きました!

 

ハーブティーを使用して香り豊かに仕上げてあるそうです。

 

とってもセンスが良いなと思いましたよ!!

 

新元号「令和」にちなんでイベントを開催するようですね!

「みずのいろ」特別限定版『令月風和』です。

やはりセンスが良いですよね!!

涼しげで清涼感のある様子と風流な感じ。

見ているだけでも良いですね!

 

「みずのいろ」の詳細は?

出典:https://twitter.com/kakiyokan1

水は無色透明ですが、様々な景色や季節を映して、その色を変えていきます。
空の青色、山装う木々の色 ….
美濃国大垣 「水の都」と呼ばれるほど豊富な地下水を有する町で育ち
水とともにお菓子づくりを続けてきた中で
様々な色に変わる水をお菓子に映してみたいと考えるようになりました。
そんな思いから生まれたのが「みずのいろ」です。
干錦玉(ほしきんぎょく)と呼ばれる伝統的な和菓子を極力薄くして
水滴のような形に仕上げました。
それぞれの色はハーブを使用し、自然な色合いを出してます

引用元:https://www.kakiyokan.com/topics/index.php

 

この「みずのいろ」というお菓子。

なんと、一枚一枚、職人さんの手作りだそうです!!

大変作るにも手間と時間がかかるようですので、現在は予約販売となっているようですね!

 

以前から様々なメディアにて紹介されていますので、聴きつけたお客様から多数予約が入っているようでして、現在は12日ほど待つことになるようです。

もしかしたら、今回「所さんのお届けモノです」にて紹介されましたので、またまた予約でいっぱいになるのではないでしょうか?

 

そして「お届けモノです」で紹介されたのに、残念ながら「みずのいろ」は大変繊細なお菓子なので、発送できないようです!

確かに番組内でもスタジオの所さんのところには届いていなかったですね。

 

「みずのいろ」のフレーバーは?

「みずのいろ」はその見た目の美しさとサクッとして中はトロリとした不思議で楽しい食感と、そしてふわ~と広がるフレーバーが特徴の新しいお菓子ですよ!

気になるフレーバーは、ハーブティーでつけられているようです。

フレーバーの種類は、

  • 紅色は「ハイビスカス&ローズヒップ」
  • 橙色は「オレンジピール」
  • 黄色は「カモミール」
  • 緑色は「スペアミント」
  • 青色は「バタフライ・ピー」

だそうですよ!

 

5月1日から限定で出される「みずのいろ 令月風和」はどのようなフレーバーなのでしょうか??

出典:https://twitter.com/kakiyokan1

 

中にあしらわれているのは、梅の花でしょうか?

 

「令和」は、万葉集の「梅の花の詩」からとられたようですからね。

 

風流なお菓子ですね!

 

予約して現地店舗に行くか、デパートや大手百貨店の催事で来た時にしか購入できないですからね!

う~~ん、これは難関ですね!

 

御菓子つちや お店情報!

出典:https://www.kakiyokan.com/shop/

 

 

店舗名 住所 TEL 営業時間
俵町本店 大垣市俵町39番地 (0584)78-2111(代) 8:30~19:00
大垣駅前店 大垣市高屋町1番地 (0584)75-0771 8:30~19:00
赤坂店 大垣市熊野町5-6 (0584)91-2522 8:30~19:00
三城店 大垣市小野3丁目 (0584)78-8411 9:00~19:00
美術館前店 岐阜市江添1丁目 (058)276-4911 9:00~19:00
長森店 岐阜市前一色1丁目 (058)240-3588 9:00~19:00
大垣ヤナゲン店 ヤナゲン本店A館1F (0584)78-1111 10:00~19:00
トミダヤ養老店 トミダヤ養老店1F (0584)32-4022 9:30~18:30
アル・プラザ鶴見店 アル・プラザ鶴見店1F (0584)78-1717 10:00~21:00
アピタ北方店 アピタ北方店1F (058)324-2272 9:00~21:00
アピタ岐阜店 アピタ岐阜店1F (058)275-3162 9:00~21:00

→ 公式オンラインショップはこちら

 

スポンサーリンク