PR
スポンサーリンク

ノートルダム大聖堂(寺院)の屋根は木造?、スプリンクラーがついていなかった!

ノートルダム大聖堂
記事内に広告が含まれています。

パリのノートルダム大聖堂(寺院)の大火災で心を痛めた人が大勢いましたね。

何故にあそこまで燃え広がったのか?

防ぐ手立ては無いのか?

他の重要文化財や世界遺産ではどのような対策をしているのか??

 

ノートルダム大聖堂は木材が豊富!?

ノートルダム大聖堂に限らず、この中世に建てられた建築物って見た感じですと「石」ですよね?

学の無い私なんか、石を削り出して彫刻して製作された物だと思っていました。

  • 日本 木造の文化
  • 欧州 石造の文化

だと思っていましたよ。

ヨーロッパのお城とか古い建物って石造りって感じでしょ!?

DorineFrequinによるPixabayからの画像

 

SofieLayla ThalによるPixabayからの画像

 

ね?

いかにも「石」ていう感じなので、先の「ノートルダム大聖堂大火災」と聞いた時は、

「ん? 石が燃えるの??」

と不思議に思い、現場の映像や写真を見て、考えを改めたところです。

 

実は屋根部分の構造材が木造なのです。

木材で骨組みを作って、その周りを彫刻した石材などで覆っていたのですね。

 

 

その骨組みの木材が燃え広がってしまったのが今回の火災のようです。

 

 

建築から850年も経ち、その木材がすっかりと乾燥していたことも火災を一気に広げた事につながったようですね。

 

 屋根を支える木造の柱は約850年を経て乾燥している。その上にほこりや硝石が堆積し、ちょっとした火花で引火する。炎はすぐに上がらず、目視できるまで数時間かかる。ノートルダム大聖堂では2度火災報知機が鳴った。最初の警報で火災が確認できなかったのは、報知器が煙に反応しても、炎が上がらなかったためだろう。ほこりに含まれた硝石は火薬のような効果を持つ。引火したところに乾燥した風が吹けば、あっという間に火が広がる。

引用元:https://www.sankei.com/world/news/190418/wor1904180019-n1.html

 

ただ、ゴシック建築で、尖塔を支えるアーチ構造が独立していたので、今回の火災で尖塔と屋根が崩壊しても、したの構造には影響が少なかったおかげで、ほとんどの構造を残すことが出来たようです。

火災に備えて、火災報知器は取り付けてありましたが、さすがにスプリンクラーまでは設置できていなかったようです。

 

現地の消防関係者も、

「歴史的重要な建物で無かったら、完全な違法建築だった。」

と苦笑いだったそうです。

 

さすがに現代の建築法・消防法などに照らし合わせて整備と言っても、歴史的な建物なので難しいですよね・・・

 

 

 

【PR】「痩せたいけど、続かない...」そんなあなたのためのジム、それがchocozap!

痩せたいけど、なかなか続かない。そんな悩みを持つ多くの人に、革新的な解決策を提供するのが、RIZAPが全力で作り上げたコンビニジム『chocozap(ちょこざっぷ)』です。 たった1日5分のトレーニングから始めることができ、その手軽さが継続へとつながりますよ。 初心者や運動が苦手な方にもピッタリの新感覚フィットネスジムで、誰もが気軽に美と健康を手に入れることができます。

◆ chocozapの魅力とは?

  1. 手軽さとアクセシビリティ
    • 月額2,980円(税込3,278円)で、24時間いつでも使い放題。
    • すべての店舗が24時間開放。首都圏を中心に133店舗で利用可能。
    • スターターキット付き!体組成計とヘルスウォッチがセットで届く。
  2. トレーニングだけではない多彩なサービス
    • 完全個室のセルフエステやセルフ脱毛も利用可能。
    • エステサロン級の美容マシンで、BODYもFACEもケアできる。
  3. 初心者・運動嫌いでも続けやすい工夫が満載
    • 日本人の骨格に合わせた特注マシンで、初心者も安心。
    • マシンの使い方動画があり、服装自由でシューズの履き替えも不要。
  4. フレキシブルなアプリサポート
    • 自宅でもジムでも、無料アプリでトレーニングコンテンツが見放題。
    • RIZAPのトレーニングメニューに沿って、1日5分の活動で健康とダイエットの効果が期待できる。

なぜchocozapが選ばれるのか?

「痩せたいけど続かない」という課題に対して、chocozapは手軽さとアクセシビリティで答えます。 コンビニ感覚で気軽に立ち寄れるジムでありながら、専門的な設備とプログラムを利用して、本格的な健康促進と美容ケアを実現。 忙しい毎日の中でも、スキマ時間を活用して美と健康を追求することができます。 今日からあなたもchocozapで、新しい自分を発見しませんか? まずは5分から始めて、続けやすいフィットネスライフを実感してください。
スポンサーリンク