PR
スポンサーリンク

コンビニのアメリカンドッグのカロリーランキング!美味しいのはどこ?

グルメ
Kriss ChenによるPixabayからの画像
記事内に広告が含まれています。

最近アメリカンドッグにハマっています。

カロリーが高く、身体に悪いと言われたりしますが、美味しいので仕方がないです(笑)

コンビニ各社でアメリカンドッグは販売されていますよね。

 

みんな同じかと思っていたのですが・・・

全然違うんですね!

仕入れ先と言いますか、アメリカンドッグの製造元が違うんですね。

私が食べたのは、

  • セブンイレブン
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ミニストップ

のアメリカンドッグです。

デイリーヤマザキは遠すぎて買いに行けてません(笑)

チャンスが有ればデイリーヤマザキのアメリカンドッグも食べたいのですけども・・・なかなかチャンスがないですね。

私の好みでどこのアメリカンドッグが美味しかったか?

ご紹介しますね!!

 

 

ちなみに、アメリカンドッグって和製英語って知っていました?

英語圏の人に

「American  dog」

って言っても通じないですからね?

英語では、

「Corn  dog」

っていうらしいですよ?

アメリカンドッグの衣に「Cornmeal(とうもろこし粉)」が使われているので、「Corn」ということです。

 

各社のアメリカンドッグの特徴は?

コンビニで販売されているアメリカンドッグは、お値段108円(税込)と統一価格になっていますね。

原料もとうもろこし粉と小麦粉、魚肉ソーセージと同じですからね。大きさも大体同じです。

見た目は同じですが、味と食感は違うんですね!

セブンイレブン

セブンイレブンではビッグアメリカンドッグというネーミングです。

https://www.sej.co.jp/i/item/0301011501510.html?category=306&page=1

 

栄養成分は、

熱量:320kcal

たんぱく質:5.9g

脂質:17.2g

炭水化物:36.7g(糖質:34.2g・食物繊維:2.5g)

食塩相当量:1.4g

 

ローソン

ローソンでは、ジャンボアメリカンドッグというネーミングです。

https://www.lawson.co.jp/sp/recommend/original/detail/1303740_2168.html

 

栄養成分は、

熱量: 252kcal

たんぱく質 : 5.9g

脂質 : 10.5g

炭水化物:  33.6g

ナトリウム:  577mg

食塩相当量 : 1.5g

 

ファミリーマート

ファミリーマートでは、そのままアメリカンドッグです。

『生地を甘み・旨みのある口どけ感を強化し、同時にサクッとした食感も両立させました。』

 

栄養成分は、

熱量:    289.0kcal

タンパク質: 8.3g

脂質:    12.8g

炭水化物:  35.1g

食塩相当量: 0.9g

 

ミニストップ

ミニストップでは、ビッグアメリカンドッグのネーミングで販売されています。

 

栄養成分は、

熱量:332kcal

たんぱく質:5.9g

脂質:18.1g

炭水化物:36.3g

食塩相当量:1.8g

 

 

デイリーヤマザキ

ホームページに情報がないです。

う~~ん、やっぱり店舗に行ってみよう!

ツイッターではあるんですけどね。

 

50円って本当!?小さいようにも見えますが・・・

店舗に行けたら追記しますね。

栄養成分が全然違う!

味の違いは栄養成分の違いにも現れていますね!

この4社のアメリカンドッグの中では一番油っぽく感じたのがミニストップのものでした。

成分量を見ると一番脂質が多いです!

ここまで栄養成分が違うとは思わなかったです!

折角なので気になる栄養素でランキングを。

 

カロリーランキング!

カロリーがここまで違うとは思いませんでした!

早速ランキングで!

カロリーが少ないランキングは、

  1. ローソン     252kcal
  2. ファミリーマート 289kcal
  3. セブンイレブン  320kcal
  4. ミニストップ   332kcal

です!

252〜332kcalまで開きがあるんですね!

 

ちなみに、たんぱく質ですが、おそらく中に入っている魚肉ソーセージに依存する数字でしょうが、

なんと!ファミリーマートのアメリカンドッグだけが8.3gと飛び抜けて多く、ほかのコンビニのアメリカンドッグは5.9gとなっています。

ファミリーマートのアメリカンドッグだけもしかしたら魚肉ソーセージが違うのかもしれませんね!

 

お待ちかね、アメリカンドッグランキング!

お待たせしました。

最近アメリカンドッグにハマっている、ワタクシの独断による美味しい(好きな)ランキングです!

 

第4位

セブンイレブン!

衣がサクサクしています。

4社の中で1番外郭が固いかもしれません。(揚げ方かもしれませんが・・・)

衣の外がサクサクしているのは良いのですが、中の衣が少しパサパサしている感じがします。

あとは覚めると直ぐに衣のサクサク感がなくなり味が落ちます。

4社の中で残念ながら1番だめかなと思います。

 

第3位

ミニストップ!

一口目は「美味しい!」となります。

ですが中盤に差し掛かると、油が強いと感じます。

衣も他社に比べてスカスカで、それが油吸いを良くして軽〜いサクサク感を出していますが、その分全体的に脂っこく感じます。

カロリーが高いのも納得の油の量でした。

 

 

第2位

ローソン!

ザ・アメリカンドッグ!という感じで平均的なアメリカンドッグです。

尖ったところがない分、いつもの安心する味がします。

ふとアメリカンドッグが食べたいなと思い浮かべる味がローソンの味です。

 

 

第1位

ファミリーマート!

栄養成分でタンパク質が多いということで、魚肉ソーセージが他社とは違うのかな?と思います。

ここは賛否分かれると思いますが、ソーセージの味が他社に比べればしっかりしているように感じます。

衣の風味より“魚肉!”を感じるかもしれません。

でもこれが如何にも空腹を満たしてくれるので、あたしはファミリーマートのアメリカンドッグが大好きです!

ケチャップやマスタードに負けない風味を出しています。

 

そして・・・

現在もあるのかわかりませんが、

【当たり】

があるらしいのです!

 

ファミリーマートのアメリカンドッグだけ串に当たりがあります!

当たりが出たら、もう一本だそうです!

 

私は当たったことないので、本当に入っているかもわかりませんからね!

11/25までお申込みで大幅値引き!
全国有名店のおせち料理をお取り寄せ!!

 

まとめ

どのコンビニのアメリカンドッグも美味しいですが、あえてランキングにするとこの順番で私は好きです!

 

しかし…ローソンのアメリカンドッグがこんなにカロリーが少ないとは思わなかったです。

美味しいですしね!

スポンサーリンク