PR
スポンサーリンク

箱根山噴火警戒レベル2に!火山性地震が活発に?

災害
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A0%E6%88%90%E6%B8%A9%E6%B3%89
記事内に広告が含まれています。

以前にも警戒されましたが、また箱根山で噴火警戒レベルが引き上げられました!

火山性地震が2日で90回超え!?

山体膨張も捉えられていると言う事で火山活動が活発になってきているのは間違いないようです。

 

 

箱根山は元々火山活動が活発?

温泉地は元々火山活動の結果、地下水が温められて温泉になっているのです。

箱根温泉は珍しく、地表から吹き出る熱い火山性のガスを水に通す事で温泉の効能を溶かし込んでいる温泉です。

【造成温泉】というようですね。

造成温泉 - Wikipedia

それだけ火山ガスが出るという事は、火山活動が活発たという事です。

箱根の人にとっては日常茶飯事!?

昔から震度1~2程度の地震は日常茶飯事だと、箱根の人から聞いたことがありました。

 

火山の上にいる訳だから仕方がない。

そのお陰で、温泉と言う恵を頂けるので良いでしょう。

 

むしろ、噴火警戒レベルと言う事で風評被害が出るのが困るとのこと。

観光産業が多いので、客足が遠退くとしばらく回復しないので辛いと言っていました。

 

もし箱根山が噴火したら??

関東圏の火山なので、噴火したら大変です。

火砕流なども発生するでしょう脚、噴煙・噴石もかなり広範囲にわたって降り積もるでしょう。

 

何事も起こらないのが一番ですが、自然災害は特に地震と噴火はいつかは起きるんですよね?

被害を最小限に抑えられれば良いなと思います!

スポンサーリンク