PR
スポンサーリンク

【2024】もうすぐ3月11日、東日本大震災を振り返り、備えを万端に!

記事内に広告が含まれています。

もうすぐ3月11日となりますね。

東日本大震災から早くも8年。

まだまだ復興が終わっていない地域もあります。

そして、先日の北海道胆振地方地震をはじめとして、西へ東へと地震が相次いでいます。

気持ちが緩み、地震への備えが緩くなっている時ほど危ないことはないですよ?

今一度、防災準備、震災に対する心構えなど、3月11日を期に考えてみるのも良いと思います。

 

災害に備えて準備しておきたいもの

東日本大震災発生当時は、スマートフォンが出始めの頃でした。

所謂、ガラケー全盛期の終わりの方でしたので、情報収集はラジオなどとiモードとかでしたでしょうか?

現在では、スマートフォンが主流となり、情報収集もスマホ。

連絡もSNSやLINE等のアプリで取り合える。

などなど、状況ががらりと変わりましたね。

ですから、今一度防災用品の内容確認をしておいた方がよいですよね?

充電器なども、スマホ対応になっているのか?

食料も賞味期限の確認とかですね。

「備えあれば憂い無し」

『思い出した時にやっておく』

(後回しにすると忘れますからね)

災害が起きないことが一番ですが、天災だけは防げないので、いかに被害を小さくするか。

被災後に安全を確保でき、またある程度快適に過ごすために、平時のうちから備えることが大事ですね!

スポンサーリンク