PR
You can translate this site. Please select your language!

ルパン三世と銭形警部は先輩と後輩!?峰不二子はルパンの後輩だった!!

ルパン三世
出典:https://lupin-3rd.net/jigen-movie/

「とっつぁん」とルパンからある意味”親愛”を込めて呼ばれる銭形警部。

この二人は意外な関係だった!

腐れ縁といいますか、なんと言いますか・・・世間は狭いものですね!

 

銭形警部ってどんな人!

不屈の精神化け物染みた体力で、ルパン三世を追いかける銭形警部!

その道程において数多くの犯罪者を”ついで”で逮捕してきた実力者ですよね!(笑)

出典:https://lupin-3rd.net/jigen-movie/

そんな銭形警部ですが、プロフィールは

銭形幸一(ぜにがたこういち)

身長:181cm

体重:73kg

生年月日:1937年(または1938年)12月25日

特技:生け捕り術、手錠投げ、射撃

資格:柔道五段、警視庁背負い投げ技

『銭形平次捕物控』の主人公・銭形平次の第6代末裔です。

 

人情家で涙もろいところもあり、また人が好過ぎて騙されることも。

時には、ルパン達と協力して巨悪に立ち向かう事も。

名作「カリオストロの城」では、作中で裏稼業では有名な「ゴート札」という偽札をルパン一味が知らずに大量に盗んだところから始まります。

 ゴート札とは、「世界史の裏で暗躍し続けてきた」偽札であり、ブルボン王朝を破滅させ、ナポレオンの資金源となり、世界大恐慌の引き金にもなったという。

作中では、ドルや日本円、マルク((制作当時の)西ドイツ)、ポンド(恐らくイギリスのスターリング・ポンド)、フラン(当時からして恐らくフランス・フラン)などなど様々な地域の精巧な偽札が製造されていた。
プロでもなかなか見分けがつかない偽札とのこと。

 それで紆余曲折があった後、銭形警部はルパン一味と手を組み、ICPOでも手が出せなかった(上層部がゴート札を製造していた犯罪者グループとつながっていた??)ゴート札の印刷所をどさくさに紛れて発見したようにし、摘発したというシーンが有名でしょう!
 銭形警部はただの堅物とは違う、人間味あふれた人物ですね!

ルパン三世と銭形警部の奇妙な縁

銭形警部は、ルパン三世の大学の先輩にあたります!

出典:https://lupin-3rd.net/jigen-movie/

っていうか、ルパン三世は日本の大学に通っていたのですね!?

その大学とは、

「東西京北大学」

です。

『週刊漫画アクション』(1976年)に掲載された第64話「義賊部々員」でこのことが描かれています。

銭形警部は東西京北大学の法学部で、ルパン三世は同大学の電子医学部でした。

話中では、ルパン三世が「義賊部」を立ち上げ、部員募集の張り紙をしているときに、当時の銭形警部と出会っています。

その時に、銭形警部が銭形平次の子孫であることを明かしています!

運命の出会いという感じでしょうね。

アルセーヌ・ルパンの子孫と銭形平次の子孫が、大学の中で出会うとは!!

 

峰不二子もルパンの後輩??

実は、峰不二子も東西京北大学の電子医学部に在籍していました。

しかし、学年は不明。話しによって、先輩だったり、同学年だったり、後輩だったり・・・

この時から、峰不二子は謎の多い妖艶な女性だったのですね!

出典:https://lupin-3rd.net/jigen-movie/

 

原作でも明かされている通り、

銭形警部、ルパン三世、峰不二子は東西京北大学の同窓生と言う事になりますね!

その時から腐れ縁が続いていたようです!

 

しかし、ルパンも大学の時から「義賊部」なんてそのままなサークルを立ち上げていたのですね(笑)

コメント