新型コロナが広がり、緊急事態宣言も延長となりました。
巷では東京オリンピックを中止または延期しようという意見が強まっているように見えます。
海外メディアもオリンピックを中止しない日本はオカシイとか、IOCバッハ会長のことを「ぼったくり男爵」と揶揄した記事も出てきました。
ここでまた疑惑の記事も出てきましたよ。
それは「電通」が関係しているということです。
なんとアジア圏のオリンピックの放映権は電通が持っており、アジア諸国は電通から放映権を買っているというのです!
東京オリンピックが中止となれば・・・・電通はどうなるのでしょうか?
【電通】がオリンピックの放送権を持っている?
電通がアジア22カ国地域におけるオリンピック放送権うぃ取得していたことは本当です。
IOCから放送権を取得しています。
アジア圏の元締めになるということのようですね。
ですので、記事に記載のある22カ国・地域は電通から放送権を取得しないといけないようです。
取得ということは、つまりお金ですよね?
2015年の記事になりますが、電通のHPに記載があります。
(念の為ウェブ魚拓サイトの魚拓です。)
記事を引用します。
電通、アジア22カ国・地域における、2018年・2020年・2022年・2024年のオリンピック競技大会の放送権を取得
2015年7月29日
株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直、資本金:746億981万円)は、社の強みであるスポーツマーケティング事業をさらに積極的に推進していくため、国際オリンピック委員会(IOC)からオリンピック競技大会の放送権を取得いたしました。
これは、2013年に取得したアジア22カ国・地域※における2014年・2016年の放送権に加え、新たに同地域において2018年・2020年・2022年・2024年大会の放送権を取得したものです。具体的には、第23回オリンピック冬季競技大会(2018/韓国・ピョンチャン)、第32回オリンピック競技大会(2020/日本・東京)、第24回オリンピック冬季競技大会(2022/開催地未定)および第33回オリンピック競技大会(2024/開催地未定)、のアジア22カ国・地域における放送権で、テレビ、ラジオ、インターネットを含むすべてのメディアがその対象になります。
なお、上記期間内に開催されるユースオリンピック競技大会の放送権も、取得権利の対象となります。
※アフガニスタン、ブルネイ、カンボジア、台湾、東ティモール、香港、インドネシア、イラン、カザフスタン、キルギス、ラオス、マレーシア、モンゴル、ミャンマー、パプアニューギニア、フィリピン、シンガポール、タジキスタン、トルクメニスタン、タイ、ウズベキスタン、ベトナム。(アルファベット順)
以上
電通、アジア22カ国・地域における、2018年・2020年・2022年・2024年のオリンピック競技大会の放送権を取得 - News(ニュース) - 電通ウェブサイトテレビ、ラジオ、インターネットを含むすべてのメディアが対象
東京オリンピックが中止になるとどうなるの?
東京オリンピックが中止になりますと、オリンピック自体の放送がなくなります。
そうしますと放送権を買った会社はどうなるのでしょうか?
当然使用しなかった(出来なかった)放送権ですから払い戻しですよね?
電通から放送権を取得していた香港では、先日の香港デモや中国共産党の介入などで放送権を取得していた放送会社が疲弊し資金繰りがきつくなっていたようです。
そこでオリンピックの放送権を香港政府が肩代わりすることになっていたようですね。
その香港政府が東京オリンピックが中止の場合は払い戻しを申し出るということが記事になっていました。
【香港共同】香港政府の林鄭月娥行政長官は11日、定例記者会見で、東京五輪の香港でのテレビ放映権を電通から買い取る契約を結んだことを明らかにした。民間テレビ局の財政上の問題から、政府が初めて五輪の放映権を購入するという。
林鄭氏は「東京五輪がコロナ流行の関係で取り消しになった場合は全額払い戻しを受ける」としている。 林鄭氏によると、2019年の政府への抗議デモや、昨年からのコロナ禍による経営への影響で民間テレビ局が放映権を購入できないため、政府自らの購入を決めた。TVBなど五つの民間テレビ局に放映権を与え、香港代表の選手が出場する種目を全て放送するという。
引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/ef6571c008a3f3ebb49f94e18cbf19be9484ca44
香港政府が民間テレビ局の財政が悪化したために政府として放映権を買い取るというのは初めてのことらしいです。
その御蔭で逆に放映権を電通がアジア圏に販売していることがわかりやすくなりました。
特に隠していたわけではないのでやましいことはありませんが、勉強不足の私はしりませんでしたね。
オリンピックの放送権はIOCが販売しているのは知っていましたが、それをまた販売するということになっていたとは知りませんでした。
それで、本題の東京オリンピックが中止になったら、ですが、香港政府が「全額払い戻しを受ける」としていることから、他のアジア21カ国・地域も変換を求めるでしょう。
そうしたら電通は多額の払い戻し金を払わないといけなくなります。
IOCが「オリンピックは絶対開催!」と言っているのも莫大な放送権料を手放したくないためと揶揄されていましたよね?
アメリカのワシントン・ポストはコラムで、IOC(国際オリンピック委員会)のバッハ会長を「ぼったくり男爵」と呼び、東京オリンピックの開催を中止すべきと主張しました。
ワシントン・ポストは、5日のコラムでIOCのバッハ会長をぼったくり男爵と、その他のメンバーを「金メッキの偽善者たち」と表現したうえで、「東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて前進させているのは金だ」と指摘しました。
施設の建設などの費用は開催国が負担する一方で、IOCがオリンピックの開催によってライセンスの収益や放映権料を手にすることを指摘し、新型コロナの感染が懸念されるなかで開催の方針を示してきたIOCを批判しました。
また、日本で新型コロナウイルスのワクチン接種が進んでいない状況を踏まえ、「開催の中止は難しいことだが、それが解決策にもなる」と日本政府に対して開催を中止すべきと主張しました。
引用:https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000215349.html
電通側がIOCに支払った放送権料はどうなるのでしょうか?
払い戻しされるのでしょうか??
払い戻しされるとしたら・・・IOCも「絶対にどんな形であっても東京オリンピックを開催させろ!」と言うでしょうね?
開催さえされれば払い戻しをしなくて済みますから。
何が「選手のためのオリンピック」でしょうか?
出汁に使われる選手たちが可愛そうですね。
東京オリンピックは開催できるのか?
東京オリンピックは開催できるのか?
「中止しろ!」や「日本は新型コロナの感染状況は世界に比べるとさざ波程度だからオリンピックくらいはできるよね」というちょっと炎上した話とかがありました。
実際はどうなのでしょうか?
現状欧米ではワクチン接種が進み、新規感染者の発生がかなり抑えられている数字になっているのは確かです。
それに伴い各種目の大会も開催されてきていますね。
日本国内でも先日も陸上競技の大会や、池江璃花子選手が勝ち取った水泳の大会なども開催されていました。
そのせいで急激に新型コロナ感染者が増加したという話も聞きません。
ですので日本国内のことだけを考えれば、東京オリンピックの開催は可能です。
感染対策と事前の検査などで感染者を入場させないようにすれば出来ます。
しかし、オリンピックは世界から選手がきます。
まずは世界の選手は日本に来れるのか?ということがあります。
また、そもそも代表選手が決まっているのか?という疑問もあります。
そして、何より懸念されるのは世界中からその地域で隆盛になっている新型コロナの変異型が東京に集まってしまう可能性があることです。
ウイルスは目に見えませんので、どんなに気をつけていても完全に防ぐことは難しいです。
それが競技毎とはいえ、一度に数十カ国人があるまるわけですからどうなるかわかりません。
海外選手が新型コロナに感染となったらどうするのか?どう対応するのかも協議して決めているとは思うのですが、それを国民に知らせていないのでかえって不安になっています。
私達一般人が理解できるかどうかは置いておいて、まずは丁寧に「海外選手が新型コロナに感染した場合はどうなるのか?」について説明をすることが大切だと思います。
すでに大阪ではなぜか医療機関がパンクしており、新規の重症患者が適切な医療処置を受けられず命を落としてしまった事例も出てきています。
東京都も依然として新規感染者数が多い状態であり、この高水準を維持したままオリンピック開催に突入した場合どんなことになるのかがわかりません。
「出来ない理由ばかり言わずに、どうしたら出来るのかを知恵を絞って考えましょう!」と言っている方がいるようですが、国際的な問題になりかねない状況でありますので、「最悪の事態を想定して、その場合どうするのか?どう出来るのか?」を予め議論し、最悪のケースのマニュアルを準備しておくことが大切だと思います。
日本国内のこと、日本人の事だけでしたらいつもの【報道しない自由】で切り抜けられるでしょうが、オリンピックは国際大会であり、多くの人の注目が集まるものですし、海外メディアの口に戸は立てられないでしょうから、なにかあれば致命的ですよね。
日本の対応に疑問が?プレ大会弁当問題
すでにプレ大会に来た海外選手が食事がお弁当ということで「日本のお・も・て・な・しはどこいったんだ!」とお怒りの声が上がっているという記事もあるくらいですから・・・。
必要以上に「お・も・て・な・し」する必要はありませんが、海外選手ががっかりするのはわかる気がします。運営はもう少し気の利いたことは出来なかったのでしょうか?と残念ですね。
ホテルに缶詰めで、食事はカップ麺…欧州選手団が怒った五輪前大会の低レベル
■怒りの声が上がった飛び込みW杯 市民の間では「東京五輪は中止せよ」の声が止まず、コロナの感染拡大は依然収まらない。そんな中、海外から選手を呼んで五輪最終予選とテスト大会を兼ねた水泳飛び込みのワールドカップ(W杯)が5月1日~6日、東京都内で実施された。
選手らは厳しいコロナ対策の中で大会に臨んだが、宿舎から出られず缶詰め状態、食事は全食が弁当支給と、おいしい日本食を期待してやってきた選手たちからは「なんだこの食事は! 」と失望や不満が続発。東京五輪が標榜してきた「おもてなし」を発揮するべきはずが、全て吹き飛んでしまった。 コロナ禍の日本国内で行われる「多数の外国人選手が出場する最終予選」として、五輪本番前の最初で最後の機会だったこのプレ大会。運営側のチカラが試される場面でいったいどんなことが内部で起こっていたのか。怒りの声さえも上がる中、おもてなしどころか運営側のやる気すらも感じられなかった状況を詳報する。
(一部抜粋)
引用:https://news.yahoo.co.jp/articles/70390ba6e89f401d72f68b643c2ef0ed4654d254
「日本食を期待してきた選手たち」にお弁当・・・
お弁当も立派な日本食なんですけどね(笑)
宿舎に缶詰もこの情勢だから仕方がないです。
正直たとえ日本人の6割以上がワクチン接種して集団免疫に達していたとしても、海外選手がワクチンを摂取していたとしても、このご時世ですからあまり自由に外を出歩いてはほしくないです。
まとめ
途中脱線しましたが、
- 電通が2015年にIOCからオリンピックのアジア22カ国・地域の放送権を取得していた。(記事あり)
- 香港政府が民間テレビ局が財政難となったので代わりに電通から東京オリンピックの放映権を取得していた。(記事あり)
- もし東京オリンピックが中止となったら香港政府は電通に払い戻しを受ける
(記事あり)
- ・・・他の国と地域も払い戻しを受ける?
(どうなの?) - 電通多額の払い戻し金が必要??
(予想? → 電通倒産の危機?)
ということです。
もちろんIOCも東京オリンピックが中止になったら、先に販売した放送権分を払い戻しするのでしょうか?
それが嫌で「東京オリンピックは絶対開催する!」と言い続けているのでしょうか?
繰り返しになりますが、日本国内・日本人だけの状況を考えればやりようによっては東京オリンピックは開催出来ます。(通常通りの盛り上がりは出来ないですが)
新型コロナの感染者数と重傷者数の数が欧米に比べてかなり少ないのと、割と日本人は感染症対策を守ってくれるでしょうからです。
(なにかあっても日本国内・日本人のことだけなら【報道しない自由】も発動可能)
ただし海外選手が多く来ることを考えるとその対応をどの程度までJOCや東京都、政府は考えているのか?想定しているのかが見えてこないので不安です。
最悪のケース
- 海外選手やスタッフが集団感染した時の対応はどうするのか?
- 海外特有の変異ウイルスが日本に持ち込まれて広がった場合はどうするのか?
(そもそも広がらないようにどの様な対策を立てているのか?) - 東京オリンピック終了直後に他国で新型コロナの変異ウイルスが流行した場合に想定される各国からの対応を想定しているのか?
(オリンピック参加前に念書にサインをしてもらうとか?) - 大会期間中や直後に海外選手が新型コロナに感染後死亡してしまったらどうするのか?
(日本の対策が甘いと非難されるだろうなぁ)
この様な心配事が解消されないと国民も安心出来ないと思います。
連日メディアで新型コロナの恐怖を煽られているので余計に(日本より新型コロナが流行していた)海外からお客さんや選手がくるのは怖くなってしまいますよね?