PR
スポンサーリンク

【ヒルナンデス】リメイクおにぎりが旨そう!

グルメ
http://www.ntv.co.jp/hirunan/
記事内に広告が含まれています。

ヒルナンデスでやっていたリメイクおにぎりが美味しそうだったので忘れないうちにメモです!

http://www.ntv.co.jp/hirunan/

切り干し大根を使ったおにぎり

一度に大量に作って翌日まで残る切り干し大根。

この切り干し大根を使ったリメイクおにぎりが驚きの組み合わせでした!

ドライカレー風おにぎり

作り方は、

  1. 切り干し大根を細かく切ります。
  2. カレー粉を適量加えて和えます。
  3. ご飯に混ぜ込んでおにぎりに!

 

ちらし寿司風おにぎり

切り干し大根と枝豆、寿司酢で作ります。

切り干し大根を短めに切ります。

ご飯に具材を混ぜながら、寿司酢を加えます。

おにぎりにします。

 

甘めの寿司酢でちらし寿司の様になります。

切り干し大根がかんぴょうのようになって美味しいです!

きんぴらゴボウを使ったおにぎり

きんぴらゴボウはそのままでも味がしっかり付いているので優秀です。

ピザチーズ

 

きんぴらゴボウを混ぜたご飯の真ん中にピザチーズを入れます。

ご飯の余熱でとろけますよ!

 

 

白菜漬けを使ったおにぎり

白菜漬けおつまみおにぎり

 

  1. 白菜漬けを細かく切ってご飯に混ぜます。
  2. さきいかも細かく切って混ぜます。
  3. ミックスナッツも細かくして混ぜます!
  4. おにぎりにします

ミックスナッツが新しい食感を生み、さきいかが味を出します!

こりこり楽しいおにぎりです!

 

味噌汁をおにぎりに?

味噌汁をおにぎりってどういうこと?

って思いましたよ。

味噌汁にはお出汁や具材の旨みがしっかり出ているので味が良いんですよね!

 

  1. 余った味噌汁を火にかけ水分を飛ばします!
    (コレが思い切った手法ですよね!)
  2. ほとんどの汁気が飛んだらご飯と混ぜます。
  3. 味噌を少したして味を調えます。
  4. おにぎりにします!

お刺身をおにぎりに??

お刺身は残っちゃうとどうしようか悩みますよね?

私は無理してでも食べちゃいますが(笑)

そんな夕飯のお刺身が余ったら?

先に下ごしらえをして冷蔵庫にin!で良いかもね!!

白身魚

 

  1. 余った白身のお刺身は白出汁で味付け。
  2. 耐熱皿に白身のお刺身を並べて白出汁をサラッと入れます。
  3. 電子レンジで加熱して、刺身に火が通ったら、白出汁ごとご飯に混ぜます。
  4. 味のアクセントで大葉と白ごまをプラスして出来上がり!

 

ぶり(青魚)

青魚は脂がのっていて美味しいですが、加熱すると臭みになります。その臭みを豆板醤で消しましょう!

  1. 豆板醤を塗ってレンジでチン
  2. 長ネギとマヨネーズを絡めて具材にします。
  3. ご飯に混ぜておにぎりに!

 

野菜の捨ててしまうところをリメイク!

野菜の捨ててしまうところ、

大根の葉っぱ、カブの葉っぱ、ブロッコリーの茎、なすのヘタ・・・

全部食べられるものばかりです。

特に私は大根の葉っぱが好きですね!

少し苦いですが、栄養はたっぷりなんですよ!!

カブの葉

かぶの葉の独特の苦みもアクセントになって美味しいですよ!

  1. かぶの葉を軽く湯がいて水気を切ります。
  2. シラスとごま油を1に混ぜます。
  3. ご飯に混ぜておにぎりにします

 

ブロッコリーの茎

硬くて食べないで捨ててしまうことが多いブロッコリーの茎も1cm角に切れば食べやすいですよ!

 

  1. ブロッコリーの茎を湯がいて1cm角くらいに切ります。
  2. さくらえびとごま油と一緒にご飯に混ぜます。
  3. おにぎりにします。

 

まとめ

アイディア次第で美味しいおにぎりはいくらでも作れそうですね。

全てのおかずに合うのがご飯です!

おにぎりは食事の縮図ですよね!

 

おにぎりにタブーはない!工夫次第!

それにしても美味しそうでしたね!!

スポンサーリンク