PR

所さん お届けモノです「中山道裏道 小紅の渡し」の渡し船に乗ってみたい!

所さんのお届けモノです
出典:Google map
記事内に広告が含まれています。

2019年4月21日放送の「所さんお届けモノです」の中山道を行くコーナーで、岐阜県は長良川傍を、チャン・カワイさんが、中山道の裏道を行った際に出会ったのが、「小紅の渡し」です!

 

スポンサーリンク

「小紅の渡し」とは?

長良川を渡る岐阜市で唯一の渡し舟

県道(文殊茶屋新田線/173号)の一部となっています。

 

そうなんです!驚くことなかれ!

立派な県道なんです!

 

史実に登場するのは元禄5年(1692年)だそうです。

川下にあった河渡の渡しが中山道の表街道として、小紅の渡しが裏街道として栄えました。

歴史ある民衆の交通手段だったんですね。

 

番組内でも、渡し船の船頭さんが言ってましたが、平日はほとんど利用客はいないとのこと。

詰所の有る川岸の対岸から渡し船を呼ぶには、川岸に設置されている「白旗」を振れば良いです。

その白旗に気が付けば、船頭さんが船を渡してくれるようです。

 

「白旗」に船頭さんが気が付いてくれない時には、白旗が電話を掛けてくれとのことでした(笑)

 

遊覧船ではなく、渡し船です。

「小紅の渡し」は、正式な県道173号線です。

ですから、観光目的の遊覧船ではなく、交通手段としてご利用いただきます。

なので、岸から岸へと直通ですね。無駄なく運んでもらえます(笑)

 

ただ、水面から見る岐阜城が美しいと評判です。

なかなか川の真ん中から景色を見ることはできないですから、貴重な体験になりますよね。

 

 

「小紅の渡し」はどのような所?動画で見る渡し船

 

 

純然たる交通手段というのは分かりますが、でも川を渡っている間はちょっとした観光気分になりますよね。

遊覧しなくても十分楽しめそうです!

是非とも乗ってみたいですね!

 

 

「小紅の渡し」の料金は?

この「小紅の渡し」を利用する際の料金はいくらなのでしょうか?

正式に県道173号線とされていますので、料金はなんと!無料!!

 

いいんでしょうか!?

 

いいんです!!(笑)

 

ただし、運行時間が限られています。

24時間、船頭さんが詰めているわけにはいきませんからね。

 

運航時間

4月~9月 8:00~17:00
10月~3月 8:00~16:30

料金

無料

休航日

毎週月曜日及び12/29~12/31
ただし、月曜日が祝日もしくは21日と重なる場合は、その翌日を休航日とする。(悪天候、増水時は欠航となります)

乗船場所

北岸:岐阜市一日市場
南岸:岐阜市鏡島(鏡島弘法 乙津寺 北)

引用元:https://www.gifucvb.or.jp/sightseeing/detail_kankou.php?eid=00026

 

毎週月曜日が基本的に運休になりますので、「小紅の渡し」を目的に行かれる方は気を付けてくださいね!

ただし、祝日は運行しているみたいですね。

 

いつか、岐阜県の中山道を旅する機会があったらぜひとも立ち寄りたいですね!

穏やかな長良川でしたから、船酔いはしないと思うのですが・・・

(超絶、乗り物に弱いです。特に船・・・www)

 

【第2類医薬品】 乗りもの酔いの薬 クニヒロ 12錠

価格:473円
(2019/4/21 23:48時点)

 

 

【PR】「痩せたいけど、続かない...」そんなあなたのためのジム、それがchocozap!

痩せたいけど、なかなか続かない。そんな悩みを持つ多くの人に、革新的な解決策を提供するのが、RIZAPが全力で作り上げたコンビニジム『chocozap(ちょこざっぷ)』です。 たった1日5分のトレーニングから始めることができ、その手軽さが継続へとつながりますよ。 初心者や運動が苦手な方にもピッタリの新感覚フィットネスジムで、誰もが気軽に美と健康を手に入れることができます。

◆ chocozapの魅力とは?

  1. 手軽さとアクセシビリティ
    • 月額2,980円(税込3,278円)で、24時間いつでも使い放題。
    • すべての店舗が24時間開放。首都圏を中心に133店舗で利用可能。
    • スターターキット付き!体組成計とヘルスウォッチがセットで届く。
  2. トレーニングだけではない多彩なサービス
    • 完全個室のセルフエステやセルフ脱毛も利用可能。
    • エステサロン級の美容マシンで、BODYもFACEもケアできる。
  3. 初心者・運動嫌いでも続けやすい工夫が満載
    • 日本人の骨格に合わせた特注マシンで、初心者も安心。
    • マシンの使い方動画があり、服装自由でシューズの履き替えも不要。
  4. フレキシブルなアプリサポート
    • 自宅でもジムでも、無料アプリでトレーニングコンテンツが見放題。
    • RIZAPのトレーニングメニューに沿って、1日5分の活動で健康とダイエットの効果が期待できる。

なぜchocozapが選ばれるのか?

「痩せたいけど続かない」という課題に対して、chocozapは手軽さとアクセシビリティで答えます。 コンビニ感覚で気軽に立ち寄れるジムでありながら、専門的な設備とプログラムを利用して、本格的な健康促進と美容ケアを実現。 忙しい毎日の中でも、スキマ時間を活用して美と健康を追求することができます。 今日からあなたもchocozapで、新しい自分を発見しませんか? まずは5分から始めて、続けやすいフィットネスライフを実感してください。
スポンサーリンク