スポンサーリンク
You can translate this site. Please select your language!

エノキ氷でビフォーアフター!ダイエットに成功!?【ためしてガッテン/今でしょ講座】

今でしょ講座
スポンサーリンク

今回の林先生の今でしょ講座では、「きのこ」が取り上げられていました。

マイタケ・しめじ・えのきたけ・・・

昔から健康情報番組でも常連の食材たちです。

いろいろ研究もすすんで、実証もすすんでいるようですね!

2012年にも一度「えのき」ブームが来ていたのですね!

2011年には「ためしてガッテン」でも取り上げていたようですね。

昔にTVで「エノキ氷」は見たことあるな~と思ってたわけですよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

なんでエノキ氷なの?エノキタケじゃだめ?

なんで、エノキ氷なの?

と思う方も多いと思います。

エノキをそのまま調理(鍋とか炒め物など)して食べたらダメなの?と疑問に思いますよね?

ではまず基本から、

「キノコ」というと「食物繊維」ということを思い浮かべる方も多いと思います。

マイタケに多い「β-グルカン」水溶性食物繊維ですからね。

で、そもそも食物繊維ってなんぞや?となるんですが、非常に簡単に言いますと、

「人間が消化できないもの」

と言う事になります。

消化・吸収ができないものですから、そのまま出てくるわけですよね。

そのまま出てくるときに”繊維”ですから、色々なものを搦めて巻き添えにして出てくるわけです。

それで、食物繊維の何が消化できないかというと、”細胞膜”が人間には壊せないのですよ!

細胞という箱の中に色々な栄養素が含まれているんですが、その細胞膜が壊せないと、中の栄養素が消化吸収できないわけですね!

 木は、人間は消化吸収できないですよね?硬くて食べれたものではないですが、大きなくくりで言えば、人間にとって木は食物繊維の塊です。

詳しく言うと「セルロース」というものが木の細胞膜を作っている成分ですね。これは人間は消化吸収できないです。しかし!「シロアリ」はこの「セルロース」を消化吸収できるので、木は「シロアリ」にとってはエネルギー源なのです!

 

話は戻りまして、「キノコ」はほとんど食物繊維です。人間は消化吸収できません!

ですが、「エノキダケ」の中にはとっても有効な栄養素がたくさん含まれています!

なので、エノキダケの細胞膜を壊さないと我々は栄養素を吸収できないです!

そこで、『エノキ氷』に加工することで、エノキダケの細胞膜をぶっ壊してあげるのです!

 

エノキ氷の作り方

まずはエノキ氷の作り方。

  • 材料は エノキタケ 300g(2袋分) と水 400mlです。
  • エノキタケは石づき部分を切り落とし三分の一位にカットし、ミキサーエノキを入れて30秒ほどかけペースト状にする。 (これで細胞膜をぶち壊すわけです)
  • 鍋にかけ沸騰させる。 (細胞膜にとどめを刺し、尚且栄養素を吸収しやすいように汁に出す)
  • トロトロになるまで煮詰まったら火から下ろし、冷まします。(焦がさないようにかき混ぜながら!)
  • 充分に冷めたら、製氷皿に入れて冷凍庫へ!(一気に作って保存しよう!)

簡単でしょ!

目的は、エノキタケの”細胞膜”を徹底的にぶち壊し、栄養を消化吸収しやすいように汁に染み出させるということ。

そして保存するために冷凍し、また使う時に使いやすいように「製氷皿」で凍らせて、ブロック状にしておく!

どんなに身体に良いものでも、面倒くさいものでは長続きしませんからね(笑)

スポンサーリンク

エノキ氷は何に良いの?

エノキタケに含まれる『キドグルカン(キノコキトサン)』という成分が身体に良い効果をもたらすようです。

  • 血中コレステロール値減少する
  • 中性脂肪減少する
  • お通じが良くなる
  • 肌の保湿効果、うるおいがでる。
  • 脂肪が燃えやすくなる!

エノキタケには、「トレハロース」という成分も多く含まれ、この成分には肌の乾燥を防ぎ・皮膚のシワなどを防止する働きがあるようですね。

最近ではエノキタケリノール酸と呼ばれる成分が、”脂肪燃焼”を助けてくれると言われています。

またキノコキトサンという食物繊維の一種が含まれているので、余分な糖質や脂質を搦めとって体外に排出してくれるので、より太りにくくなりますね!

 

エノキ氷はどうやって食べるの?

「エノキ氷」は調味料のような感覚で毎日の料理に足してもらうと良いですよ!

例えば味噌汁に入れれば、エノキタケの出汁がきいて、より深みのある味わにになりますよ!

また、親子丼やカツ丼などの出汁に足すだけで、こちらも味に奥行きが出ます!

注意していただきたいのは、せっかく栄養成分を余すことなく吸収できるように液状にしたのですから、すべてをしっかり食べてほしいのです。

ですから、汁物にしたら全部を飲み干して欲しいので、味噌汁とかが良いと思います。

あとは予め溶かしておいて、卵焼きに混ぜるとかですね!

劇的ビフォーアフター

「今でしょ講座」だけでなく、過去にも色々な番組で紹介されてきた「エノキ氷」ですので、その健康効果は様々な番組でも検証されてきました。

どの番組でもそうですが、コレステロール値や中性脂肪の値などは軒並み個人差がありますが、減少傾向にあります。

またなかなか落とすのが難しいと言われる、内臓脂肪や、もちろん皮下脂肪も減少し、身体が引き締まってくる被験者もいましたね。

肝心なことは続けること!

一朝一夕では効果は出ません!

体質改善に近いことなので、焦らず、めげずに続けることが大切です。

まずは3週間を目安に頑張りましょう!

ビフォーアフターのように、変わりますよ!

 

こちらもどうぞ。

→【脂肪燃焼!】エノキタケリノール酸で内臓脂肪を燃やそう!【今でしょ講座】