PR
スポンサーリンク

2024年、今年は行きたい!オススメお花見・桜、絶景スポット!関東編

花見 桜
記事内に広告が含まれています。

みなさん、こんにちは!

だいぶ暖かくなってきましたね。

春の足音も、もうそこまで来ているようですね!

東京でも、桜の開花が宣言されましたね!

 

新入学・新社会人と華やかで喜ばしい季節となると、次にあるのは「お花見」ですね!

まぁ、「花より団子!むしろお酒!」という人も多いでしょうが、それでも綺麗な桜をみたら、心がなごみますよね!

 

→行きたい桜・お花見スポット 東北編はこちら!

東京の桜スポット!

東京都目黒区の目黒川

世田谷区から、目黒区、品川区をとおり東京湾へと流れる約8Kmの目黒川。その目黒川に架かる、「池尻大橋」から「亀の甲橋」までの川沿いの両岸に『ソメイヨシノ』を中心とする桜並木がありますよ。

 

東京都文京区 六義園

第5代将軍徳川綱吉の信任が厚かった川越藩主柳沢吉保が7年の歳月をかけて造り上げた回遊式築山泉水庭園です。

流れ落ちるように立派なシダレザクラが見ものです!

このシダレザクラは高さ約15m、幅約20mという大変大きな桜の樹で、満開の時は圧倒されるような迫力がありますよ!

 

東京都千代田区 千鳥ヶ淵公園

東京メトロ半蔵門駅 5番出口から徒歩5分で到着できる。桜の名所です。皇居のお濠の両岸に続く桜並木で満開になると素晴らしい眺めになります。

お濠の水に斜面の緑の草原、桜のピンクと配色が何とも言えなく綺麗ですよ!

ソメイヨシノヤマザクラなど約170本の桜が植えられています。

お濠の水面に映る桜もまた格別に風情があって良いですね!

幻想的な写真ですね!

 

東京都新宿区 新宿御苑

約65種1000本の特色あふれる桜が咲き誇る新宿御苑です。

種類によって開花期が異なるので、長い期間色々な桜が楽しめるのが特徴ですね。

ソメイヨシノヤエザクラが多いですよ。

今年も既に寒桜と梅が咲いているようですね。

 

東京都台東区 上野恩賜公園

上野の山は、江戸時代から桜の名所として知られ、親しまれてきましたね。

上野の桜は、その昔、天海僧正が吉野山から移植させたといわれています。公園中通りを中心に約800本の桜が植えられていますよ。

関東圏の桜スポット

神奈川県小田原市 小田原城址公園

 小田原城天守閣お堀などを背景に、約300本のソメイヨシノがピンクに広がり、まさに絶景です。

桜の開花期間中はボンボリが点灯されますので、なお幻想的な夜桜を楽しむことができる人気のお花見スポットですよ。

埼玉県熊谷市 熊谷桜堤

江戸時代から知られる桜の名所です!

最寄駅からも近く、熊谷駅南口から徒歩5分の所にあります。

約2kmにわたる約500本のソメイヨシノの桜並木は圧巻で、桜のトンネルをくぐっているみたいです。

桜祭り期間中は18:00~21:00まで、夜間ライトアップされていますので、夜桜も楽しめて良いですよ!

茨城県石岡市 常陸風土記の丘

ここはシダレザクラのトンネルが有名ですね。

園内には約500本の桜があり、ソメイヨシノ、シダレザクラ、ボタンザクラと、約1ヶ月にわたり桜が代わる代わる咲き誇るとても美しい場所です。

特にシダレザクラのトンネルは圧巻であり、是非とも見てもらいたいですね。

群馬県前橋市 赤城南面千本桜

約1.3kmの桜並木が迫力がありますよ。

桜まつりも開催されますので、楽しめますね。

満開時には見事な桜のトンネルとなり圧巻の景色です。

赤城南面千本桜はサクラだけではなく、菜の花畑もすぐそばですので、菜の花の鮮やかな黄色と桜の淡いピンク色でとてもきれいなお花見スポットですよ!

芝桜とのコラボも必見ですね!

栃木県下野市 天平の丘公園

美しい自然林と多くの史跡のある公園です。桜の季節以外にも楽しめる公園ですね!

園内にはヤエザクラを中心に約450本の桜が植えられています。

各地の有名な桜の実生苗から育った花も楽しむことができるので、おすすめですよ。

 

サクラはやっぱり良いですね!

いや~、桜はやっぱり良いですね!

何でしょうか?あの淡い色が良いのでしょうか?

見ているだけで和むというか、心がウキウキするというか、落ち着くというか。

お花見と言えば、やっぱりお酒ですよね。

ですが、量はほどほどに。

そして、みなさんゴミはしっかり持ち帰りましょう!

みんなで気持ちよく利用しないと、公園内の禁止事項が増えてしまいますよ!

そして、サクラの樹には傷つけないように!

枝を折って持ち帰るなど言語道断!です!!

自分勝手な行動はやめましょう!

みんなで気持ちよくサクラを愛でて明日への活力にしましょうね!

スポンサーリンク