ルパン三世は数多くのテレビシリーズと映画、TVスペシャルがありますよね?
時系列が前後しているものもありますので、どれから見たら良いかと考えてしまったり。
どれも面白いですが、みなさんはどの作品が好きですか??
まずは、映画シリーズの一覧から
映画も多くあったと思ったのですが、意外と少なく全部で9作でした。
これは調べてみて私も驚いたのですが(映画館が苦手でレンタルで見ることがほとんどなので)
長編のアニメは、「TVスペシャル」だったんですね!
- 1978年 第1作『ルパン三世 ルパンVS複製人間』
- 1979年 第2作『ルパン三世 カリオストロの城』
- 1985年 第3作『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』
- 1987年 第4作『ルパン三世 風魔一族の陰謀』
- 1995年 第5作『ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス』
- 1996年 第6作『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』
- 2013年 特別編『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』
- 2014年 第7作『LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標』
- 2017年 第8作『LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門』
- 2019年 第9作『LUPIN THE IIIRD 峰不二子の嘘』(2019/5/31公開)
こうして一覧で見ていますと、だいぶ期間が開いている時もあったのですね!
最新作 ルパン三世 THE FIRSTも12/6公開です!
1978年 第1作『ルパン三世 ルパンVS複製人間』
[embedyt] https://www.youtube.com/watch?v=F83S5kC9nIY[/embedyt]
<PR>31日間無料トライアル実施中!U-NEXTで見られるよ!
<ストーリー>
ルパンの処刑を聞き、遺体が眠る場所へと駆けつけた銭形警部。
しかし、死んだルパンは偽者であった。そこに本物のルパンが姿を現したことで、再び逮捕を決意する銭形警部。
ルパンの次の目標はピラミッドに眠る賢者の石だ。上手く盗み出すが、その日を境に、何者かに命を狙われることとなる。
ルパンを山田康雄さんがやっていた時代の作品です!懐かしいですね!
<キャスト・スタッフ>
声の出演
- ルパン三世 山田康雄
- 次元 大介 小林清志
- 峰 不二子 増山江威子
- 石川五ヱ門 井上真樹夫
- 銭形警部 納谷悟郎
- スタッキー特別補佐官 大平透
- 警視総監 富田耕生
- ゴードン 柴田秀勝
- フリンチ 飯塚昭三
- 科学者 村越伊知郎
- 監督 吉川惣司
- 原作 モンキー・パンチ
- アニメーション制作 東京ムービー新社
- 音楽 大野雄二
- 脚本 大和屋竺 吉川惣司
- 製作 藤岡豊
1979年 第2作『ルパン三世 カリオストロの城』
おそらく、この作品が一番テレビで放映さえれているのではないでしょうか??
間違いなく名作であり、テレビで放映されるたびに話題になります!
ルパン三世が見放題!
アニメも劇場版もTVスペシャルも!
<PR>31日間無料トライアルU-NEXT
<ストーリー>
カジノから盗んだ大金が偽札、しかも、裏稼業では有名な「ゴート札」と知ったルパンたち。
偽札の謎を追いかけカリオストロ公国に来た彼らは、謎の集団に追われる少女クラリスに出会う。
集団に捕らわれた彼女が、カリオストロ伯爵と無理やり結婚させられると知ったルパンは、そもそもこの結婚に隠された陰謀に気が付き、結婚を阻止しようと動き出す。
銭形警部の大根役者ぶりが見どころの一つだと思っています(笑)
<キャスト・スタッフ>
声の出演
- ルパン三世 山田康雄
- 次元大介 小林清志
- 峰不二子 増山江威子
- 石川五右ヱ門 井上真樹夫
- 銭形警部 納谷悟郎
- クラリス 島本須美
- カリオストロ伯爵 石田太郎
- 園丁(元庭師の老人) 宮内幸平
- ジョドー 永井一郎
- ウェイトレス 山岡葉子
- 監督 宮崎駿
- 原作 モンキー・パンチ
- アニメーション制作 東京ムービー新社
テレコム・アニメーションフィルム - 音楽 大野雄二
- 脚本 宮崎駿
山崎晴哉 - 製作 藤岡豊
そうなんです。若かりし頃の宮崎駿監督の作品なんですね!ヒロインがジブリ作品に似ているでしょ?
ラストの銭形警部の名セリフは有名ですよね!!
あえて言わないですけどね(笑)
1985年 第3作『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』
山田康雄のルパンが登場する最後のルパン映画です。
<ストーリー>
ルパンは、顔なじみの老婆ロゼッタから「紀元前5世紀、メソポタミア文明の古代都市「バビロン」では、滅びる前に神の手によって国内の財宝が全て集められ、今でもその財宝はどこかに隠されている」という話を聞く。
一方、ニューヨークを牛耳るマフィアのボス、マルチアーノは、若頭のコワルスキーに「ルパンを殺せ」と命じる。
マルチアーノは先代からバビロンの黄金を探し求めていたのである。だから邪魔になるルパンを始末しようとしている。
マルチアーノに捕らわれた不二子を救うため、ルパンはマルチアーノのアジトへと潜入した。バビロンの黄金を巡り、争奪戦が始まる。
<キャスト・スタッフ>
声の出演
- ルパン三世 山田康雄
- 次元大介 小林清志
- 峰不二子 増山江威子
- 石川五右ヱ門 井上真樹夫
- 銭形警部 納谷悟郎
- ロゼッタ 塩沢とき(老婆)/河合奈保子(正体)
- マルチアーノ カルーセル麻紀
- コワルスキー 大塚周夫
- ウィリー こぼん(おぼん・こぼん)
インターナショナル婦人警官
- キャラメール 平野文
- チンジャオ 潘恵子
- ザクスカヤ 吉田理保子
- サランダ 戸田恵子
- ラザーニア 島津冴子
- サム 緒方賢一
- 長官 大宮悌二
- タルティーニ 藤城裕士
- 原作 – モンキー・パンチ(双葉社刊)
- 監督 – 鈴木清順、吉田しげつぐ
- プロデューサー – 片山哲生、佐野寿七、武井英彦
- 設定 – 飯岡順一、小野田博之
- 脚本 – 大和屋竺、浦沢義雄
- 音楽 – 大野雄二
映画作品の中で最も地上波(TV)での放送の機会に恵まれない作品です。
そのためか、[hulu」や「U-NEXT」などの動画配信サービスでも配信がないです。( ノД`)シクシク…
1987年 第4作『ルパン三世 風魔一族の陰謀』
[embedyt] https://www.youtube.com/watch?v=J7MyiSufqDM[/embedyt]
この作品は今でも賛否両論があるものですね。
今となっては大変貴重な作品です!
というのも、歴代の作品の中で、この作品だけがキャストが総入れ替えなのです!
なんと「ルパン三世」を演じたのが、古川登志夫さんです!
ドラゴンボールのピッコロ大魔王やワンピースの火拳のエース、進撃の巨人のウーリ・レイスを演じている方です!
<ストーリー>
石川五ェ門と墨縄家の跡取り娘である紫との結婚式が行われていた。いにしえの習わしに従い、墨縄家の壺が五ェ門に手渡されようとしたその時、覆面装束の一団が壺を奪おうと現れた。ルパン達の活躍で何とか壺を取り返したのもつかの間、花嫁の紫がさらわれてしまう。
その頃、銭形警部は「ルパンは死んでしまった」と思っており山奥の寺で住職をしていた。
墨縄家の宝を狙う風魔一族により銭形警部は呼び出され、ルパンが生きている事を知る。
財宝が眠る洞窟へ乗り込んでいく風魔、五ェ門と紫、そしてルパンたち。そこに仕掛けられた様々な罠や迷路、幻覚ガスなどを突破し、ついにたどり着いた地下空洞には・・・
<キャスト・スタッフ>
- ルパン三世 古川登志夫
- 次元大介 銀河万丈
- 峰不二子 小山茉美
- 石川五ェ門 塩沢兼人
- 銭形警部 加藤精三
- 墨縄紫 荘真由美
- 風魔一族のボス 広瀬正志
- 風見刑事 千葉繁
- ガクシャ 中原茂
- 原作 – モンキー・パンチ
- 製作 – 藤岡豊(ノンクレジット)
- 監修 – 大塚康生
- 脚本 – 内藤誠
- 音楽 – 宮浦清、小田敏文
いや、この映画で一番驚いたのは、石川五ェ門が結婚していたってこと!
寡黙で愚直な石川五ェ門ですが、しっかり結婚していたのですね?
でも、峰不二子にドギマギしていたり、峰不二子のハニトラ紛いに引っかかってたりと良いのでしょうか??
内容も面白く、キャストが変わっていても気にならず楽しめた作品ですよ!
今もレンタルであるかなぁ??
残念ながらU-NEXTでは配信されていなかったですね!
1995年 第5作『ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス』
この時代では、巷で「ノストラダムスの予言」というものが話題になっていました。
【第10巻72番】
1999年7の月
空から恐怖の大王が舞い降りてアンゴルモアの大王を甦らせる。
その前後マルスが幸福に世界を支配するだろう。
というものでした。
そもそも「ノストラダムスの予言」ではなく百詩編だったので、誤訳でもあると言われています。
まあ、当時としては面白がっている人が大半の中で、世紀末(20世紀が終わり21世紀に突入するという意味)の言葉が”終末”を想起させるようにメディアや書籍が誘導していた帰来もあるように思います。
簡単に言えばネタですね。
そこに発達してきたコンピューターの存在があり、そのコンピューターに「2000年問題」というシステム上の問題(当時のコンピューターの日付の制御部分が年数の所を下二桁で表していたので、2000年は”00”と表され、1900年なのか2000年なのかコンピューターが混乱するだろうという問題)が重なり、コンピューターの誤作動から核ミサイルのスイッチが押されるのではないか?などと荒唐無稽な噂というかネタが広がったのも拍車をかけましたね!
そういう時代背景のなかで生まれたのが「くたばれ!ノストラダムス」です!
[embedyt] https://www.youtube.com/watch?v=0eSMLKDhm8M[/embedyt]
また、この作品は、栗田貫一が急遽「代役」という形でルパン三世を演じた、クリカンルパンが誕生した作品でもあります。
<ストーリー>
1999年第1の月、地中海で原子力潜水艦が爆発事故を起こす。その事故こそ、有名な予言者であるミッシェル・ド・ノストラダムスの残した預言書の第2章第3節にある「海を照らす太陽に似た灼熱のせいで、ネグロポントの魚が灰焼きにされよう」という予言が的中した証拠である、と新興集団であるノストラダムス教団の指導者ライズリーは観衆に説く。
この新興宗教の集団こそが、ノストラダムスの予言に沿って秘密裏に事件を起こすことにより人心掌握を行おうとしていた・・・
<キャスト・スタッフ>
声の出演
- ルパン三世 栗田貫一
- 次元大介 小林清志
- 峰不二子 増山江威子
- 石川五右ヱ門 井上真樹夫
- 銭形警部 納谷悟郎
- ジュリア・ダグラス 安達祐実
- マリア・ダグラス 檀ふみ
- ダグラス 阪脩
- ライズリー 小松方正
- クリス 大塚明夫
- フィリップ 八奈見乗児
- セルジオ 日吉孝明
- 企画 – 武井英彦
- 製作総指揮 – 漆戸靖治
- 原作 – モンキー・パンチ(中央公論社刊)
- 総監督 – 伊藤俊也
- 脚本 – 柏原寛司、伊藤俊也
- 音楽 – 大野雄二
アニメの最新作品から名作まで充実のラインナップ!U-NEXT
1996年 第6作『ルパン三世 DEAD OR ALIVE』
この作品は、モンキー・パンチ氏が初めて監督として携わった作品です!
キャッチコピーは
- 「脱獄不可能 この島から、生きて戻れた者はいない。」
- 「生き残るのは、誰だ?」
- 「大胆不敵 痛快無比 空前絶後のスケールまでの劇場最新作!」
<ストーリー>
ズフ国は国王と王子パニシュが殺害されて以来、首狩り将軍による独裁政権が敷かれていた。将軍は国王が漂流島に隠したといわれる財宝を狙っていたが、今まで軍隊をもってしてもその財宝を手に入れられなかった。
その財宝を狙って、ルパン一味も財宝争奪戦に参加する。ところが強力なセキュリティシステムにより行く手を阻まれていた。また、財宝を狙う将軍からもルパンたちは賞金を懸けられ、賞金首として追われることになる。
そんなか、将軍に殺されたはずの王子パニシュを街で見かけたという情報がもたらされる・・・
<キャスト・スタッフ>
声の出演
- ルパン三世 栗田貫一
- 次元大介 小林清志
- 峰不二子 増山江威子
- 石川五右ヱ門 井上真樹夫
- 銭形警部 納谷悟郎
- オーリエンダー 高山みなみ
- パニシュ 古谷徹
- 首狩り将軍 銀河万丈
- クライシス 野沢那智
- エメラ 横山智佐
- スパンキー 千葉繁
- 原作・監督 – モンキー・パンチ(双葉社・中央公論社刊)
- 企画 – 武井英彦
- 製作総指揮 – 漆戸靖治
- 脚本 – 柏原寛司
- 絵コンテ・演出 – 矢野博之、川越淳、篠原俊哉、日巻裕二
- 音楽 – 根岸貴幸
- メインテーマ – 大野雄二
シリーズの音楽を担当してきた大野雄二氏は、初代ルパン三世の声優の山田康雄の死去やライブ活動の多忙を理由に、本作および同年の『ルパン三世 トワイライト☆ジェミニの秘密』を降板した。
しかし、ルパンといえばコレとまで言えるテーマ曲はそのまま使用され、クレジットにも大野氏の名前が載っている。
いつ聞いても鳥肌ものですね!
こう魂の底から何かが湧き上がってくるというか!
JAZZバンドを組むと一度はやりたい曲です。
2013年 特別編『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』
ルパンとコナンの
- 『ルパン三世』連載45周年
- 『名探偵コナン』連載20周年記念
を記念して作成されたクロスオーバー作品です!
天下の大泥棒 vs 稀代の名探偵
の夢の対決ですね!
キャッチコピーは、
- 「決着(ケリ)つけようぜ―。」
- 「奇跡の対決、開幕―」
- 「この世に 解けない謎 盗めない宝は … 塵ひとつ存在しねぇ!!」
- 「幻の秘宝を巡る大事件発生! 熱狂的な大歓声の中、激突するルパンとコナン。アクション×ナゾトキの真骨頂! この冬、たったひとつの真実が、あなたの心を盗み出す!」
- 「12.7 SAT 米花町にルパン三世、現る。」
- 「今世紀最大の宿命の対決(ヴァーサス)」
コナンだけでなく怪盗キッドまで出てくるという大盤振る舞い!本気度が伺えます!
<ストーリー>
ある日、月島の宝石店へ怪盗キッドがダイヤを盗みに入るが、本物のキッドである黒羽快斗はその様子を「誰だあいつ」と怪訝そうにうかがっていた。
コナンはスケボーに乗ってキッドを追跡するが、あと一歩のところで突如現れた何者かにスケボーを真っ二つにされ、取り逃がしてしまう。その手口から、コナンはルパン一味の石川五ェ門が斬鉄剣でスケボーを切断した事や、キッドがルパン三世の変装であった事に気付く。一方、追跡を振り切ったルパンはアラン・スミシーという謎の男に連絡を取る。不二子を人質に取られたルパンは、テストとしてキッドに変装して盗みをさせられていたのだ・・・
キャストも一部世代交代しています。
<キャスト・スタッフ>
声の出演
- ルパン三世 栗田貫一
- 次元大介 小林清志
- 峰不二子 沢城みゆき
- 石川五ヱ門 浪川大輔
- 銭形警部 山寺宏一
- 江戸川 コナン 高山みなみ
- 毛利 蘭 山崎和佳奈
- 毛利 小五郎 小山力也
- 灰原 哀 林原めぐみ
- 怪盗キッド / 黒羽 快斗 山口勝平
- 阿笠 博士 緒方賢一
- 鈴木 園子 松井菜桜子
- 目暮 十三 茶風林
- 吉田 歩美 岩居由希子
- 小嶋 元太 高木渉
- 円谷 光彦 大谷育江
- 佐藤 美和子 湯屋敦子
- 高木 渉 高木渉
- ジェイムズ・ブラック 家弓家正
- ジョディ・スターリング一城みゆ希
- 白鳥 任三郎 井上和彦
- 千葉刑事 千葉一伸
- 宮本 由美 杉本ゆう
- 三池 苗子 田中理恵
- 中森 銀三 石塚運昇
2014年 第7作『LUPIN THE IIIRD 次元大介の墓標』
アニメも劇場版もTVスペシャルも!
<PR>31日間無料トライアルU-NEXT
テレビシリーズ「LUPIN the third ~峰不二子という女~」に携った小池健が監督を務め「ルパン三世」の次元大介をメインに描くスピンオフ作品です。
監督が変わったので、ガラリと作風も変わっています。
「LUPIN the third ~峰不二子という女~」というテレビシリーズの時から賛否は分かれていましたが、しっかりとルパンワールドを継承しています。
次元大介のハードボイルドな雰囲気も抜群にでています。
当時は期間限定の特別上映という形で1週間のみ新宿バルト9のみで上映された。
その後、期間限定で全国の映画館で上映されるという、異例の上映方法だった。
<ストーリー>
秘宝「リトルコメット」を狙い東ドロアに潜入したルパン三世と次元大介。東ドロアは犯罪率が低い世界屈指の平和な国。だが自国の歌手クイーン・マルタが、隣国・西ドロアで暗殺され、この事件を契機に、西ドロアと一触即発の緊張状態が続いていた。ルパン達は「リトルコメット」を盗み出すが、何故か行く先々に警察が待ち構えている。かいくぐり逃走するルパンと次元だったが、どこからも死角のはずのビル影から飛び出した瞬間、一発の銃弾が次元を襲う!
一体誰が何のために次元を狙ったのか?次元は自分の身体を貫いた弾丸を見て気づく。西ドロアで暗殺されたクイーン=マルタを撃った弾丸と同じものだった。
次元はルパンとともに墓地を訪れる。そこには『次元大介』の名が記された墓が!次元は噂を耳にしていた。ターゲットの墓を事前に用意する殺し屋・ヤエル奥崎のことを。その男に墓を用意され生き延びた者はいないという。ヤエル奥崎は個人的な意思では動かない。背後に依頼主がいるはず…。
その頃不二子は狙った獲物のために秘密クラブへ潜入するが、オーナーに見つかり捕らえられてしまう。
ルパンと次元は、墓に残された花を手掛かりに、ヤエル奥崎のアジトを特定、潜入する。武器工房のような一室にモニターがあり、そこには囚われた不二子の姿が!驚く2人の前に、遂にヤエル奥崎が姿を現す。
ついに対決の時を迎える二人のガンマン、ヤエル奥崎と次元大介。
一瞬の間。
空気を切り裂き銃声が響く。
撃たれたのは――!!!あばよ、次元…!
引用元:https://lupin-3rd.net/jigen-movie/
<キャスト・スタッフ>
声の出演
- ルパン三世 栗田貫一
- 次元大介 小林清志
- 峰不二子 沢城みゆき
- 石川五ヱ門 浪川大輔
- 銭形警部 山寺宏一
- クイーン=マルタ 皆瀬 まりか
- ヤエル奥崎 広瀬 彰勇
- 原作 – モンキー・パンチ
- 企画 – 加藤州平、加藤良太
- 監督・演出・キャラクターデザイン・メカニックデザイン・作画監督 – 小池健
- 脚本 – 高橋悠也
- クリエイティブ・アドバイサー – 石井克人
- 音楽 – ジェイムス下地
- 美術監督 – 田村せいき
2017年 第8作LUPIN THE IIIRD 血煙の石川五ェ門
ルパン三世が見放題!
アニメも劇場版もTVスペシャルも!
<PR>31日間無料トライアルU-NEXT
テレビシリーズ「LUPIN the third ~峰不二子という女~」に携った小池健が監督を務め「ルパン三世」の石川五エ門をメインに描くスピンオフ作品です。
寡黙で実直な石川五エ門。
ルパンたちに出会う前はどのような感じだったのか??
<ストーリー>
伊豆沖を進む賭博船で、襲撃された鉄竜会の組長を救ったのは、若き用心棒・石川五ェ門だった。だが直後に大爆発が起こり船が大破。組長も命を落とす。爆発の原因は斧を武器に使う大男だった。 一旦は男を追いつめた五ェ門だったが逃げられてしまう。一方、賭博船から金を奪うことに成功したルパン三世と次元大介、峰不二子は、洋上のボートからその様子を目撃する。
そして、組長の葬儀の場で、裏切り者の汚名を掛けられた五ェ門も、その屈辱を晴らすためホークを追うのだった。
その頃、ルパンたちは、伊豆山中のアジトで、札束を前に祝杯を挙げていた。そこに突如ホークが現れる!ホークの目的はルパン、次元、不二子の処刑であった。アジトを脱出したルパンたちの車とホークのバイクが激しくチェイス。と、いきなり巨木が倒れかかってくる!
巨木の上に現れたのは、ホークを仇と追う五ェ門だった。
「助太刀無用!」
そう言い放つ五ェ門。ホークとの死闘が始まる。
だが―‼引用元:https://lupin-3rd.net/goemon-ishikawa/
<キャスト・スタッフ>
声の出演
- ルパン三世 栗田貫一
- 次元大介 小林清志
- 峰不二子 沢城みゆき
- 石川五ヱ門 浪川大輔
- 銭形警部 山寺宏一
- ホーク 土師孝也
- 稲庭 牧男 菅生隆之
- 稲庭Jr. 宮内敦士
- 西郷兄弟 江川央生(あに)、天田益男(おとうと)
- 井上 宮崎敦吉
- 岩崎 中林俊史
- 原作 – モンキー・パンチ
- 企画 – 加藤州平、加藤良太
- 監督・演出・キャラクターデザイン・メカニックデザイン・作画監督 – 小池健
- 脚本 – 高橋悠也
- クリエイティブ・アドバイサー – 石井克人
- 音楽 – ジェイムス下地
- 美術監督 – 田村せいき、金森たみ子、村本奈津江
2019年 第9作『LUPIN THE IIIRD 峰不二子の嘘』
そして最新作!
5月31日公開予定ですね!
絶賛前売り券発売中です。
こんどは峰不二子にスポットを当てたスピンオフ作品です。
公開が今から楽しみですね!
見る順番のおすすめは?
これからルパン三世シリーズを見るよっていう人には、世界観とかに馴染むためにも私がオススメするのは、断然「カリオストロの城」ですね!
え? なんのひねりもないって?
やっぱり「ルパン三世」を好きになってもらいたいですからね!
やはり最初は王道を行かないと!
若き頃の宮崎駿が監督した作品ですが、のちにモンキー・パンチ氏が、この作品で勉強になったと、ルパンは女性に対し紳士な態度をとるようになるとより魅力が出ると言ってます。
のちのルパンのキャラクターが決まる転機となった作品ですね!
それで個人的な意見ですけど、後半の「LUPIN THE IIIrdシリーズ」は、時系列的にルパンに出会う前後のエピソードですが、いろいろルパン三世の世界観がつかめてから見るとより楽しめると思いますので、見る順番は後の方かな?
名探偵コナンを知っている、もしくは好きだ、という人は、特別編『ルパン三世VS名探偵コナン THE MOVIE』から見ても良いとおもいます。
知っている作品とのコラボだと見やすいでしょうからね。
その次辺りに、原点である第一作目の「ルパンvs複製人間」ですね。
1978年に制作された映画です。
その時代に「クローン」ですよ!
しかも1万年も連綿と生き続けてるとか!
これ以上はネタバレになってしまうので辞めておきますが、2019/4/19の金曜ロードショーで放映されますよ。
その次に「くたばれノストラダムス」、そして「DEAD or ALIVE」でしょう!
007バリのガジェットや隠密行動(結局はドタバタになるけどね)など、ルパンらしさが詰め込まれている作品です。
ましてや「DEAD or ALIVE」は、モンキー・パンチ氏が初監督を務めた作品ですから見逃せませんよ!
「くたばれノストラダムス」は、当時話題になっていた予言、「1999年に世界は滅びる(実際にはそれ以降の予言も書かれているので解釈の間違いもしくは、まあ、預言書にありがちな嘘)」というものを題材にしたもの。
題名の通り、預言者に悪態をついているので推して知るべし(笑)
ラストの預言書のところで、「あぁ、所詮預言書ってなものは、こんなものだよね」と思わせるオチがtつくところが好きですね。
「バビロンの黄金伝説」と「風魔一族の陰謀」はレンタルで今あるかなぁ?
「バビロンの黄金伝説」はテレビでの放映も極端に少なく、不遇の作品ですね。私は面白かったけどねぇ。
「風魔一族の陰謀」は当時色々と話題(良くない方の)になった作品で、モンキー・パンチ氏も苦い思い出となってしまった作品です。
その為かhuluとかU-NEXTとかの動画配信サービスにも無いんですよね。
私はこれも好きでもう一度見たいと思っているのですが…
当時良くない方の話題となったのが、キャストの総入れ替えですね。
モンキー・パンチ氏は関与してないのですが、制作側が提案してきたようです。
断れなかったモンキー・パンチ氏が、製作側に「キャストを入れ替えるなら、きちんと山田氏ほか皆に了承を得てください」と申し入れたのだが、制作側は山田氏らに話を通さなかったらしい。
そのせいで山田氏が怒ってモンキー・パンチ氏に電話してきたそうな。ついぞその時の誤解がとけぬまま山田氏が亡くなられたと…
モンキー・パンチ氏が悔やんでいた事だそうです。
ただ今としては激レアな作品で、「風魔一族の陰謀」のルパンを演じたのが、古川登志夫氏です!
後にも先にもこの1作だけですね!
古川登志夫氏とは、ご存知の通り、ドラゴンボールのピッコロ役、ワンピースでは、ポートガス・D・エース役をやっています大御所です!
いや〜それだけでも見ていただきたいのですが…
私はもう一点推したい所がありまして…
実は石川五エ門が結婚していたのです!
この作品の冒頭で祝言を挙げています!
これは衝撃的でしたね!
ただ、ネット配信が無いようなのでレンタルにあれば良いなぁ。
このあとで「LUPIN THE IIIRDシリーズ」を見ていただくと良いと思います。
時系列的には違いますが、監督が変わり作風も変わったので、あとから見たほうが良いかなと思います。
この他にテレビシリーズやテレビスペシャルも絡むと、順番は複雑になるのですが(笑)
そこまで考えると、
「カリオストロの城」
→「テレビシリーズPart1.Part2」
と見て頂くのがよいかな?
コメント