PR

ドラゴンボールZと改の違い:DAIMAに備えて見直すならどっち?

ドラゴンボール
Teo ViedmaによるPixabayからの画像
記事内に広告が含まれています。

ドラゴンボール改という番組があったのをご存知ですか?

ドラゴンボールZと改は似ているなと思っていた方も多いと思います。

Zと改の違いは何なのか?

そして新作ドラゴンボールDAIMAを見る前に復習としてドラゴンボールのエピソードを見ておいたほうが良いと思いますので、見直すならどちらが良いのか?という視点でご紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

ドラゴンボールZと改の基本的な違い

導入文:ドラゴンボールZと改の間には、ストーリー、キャラクター、アニメーションの質など、いくつかの基本的な違いがあります。

ドラゴンボールZの特徴

Zは、原作の中で最も人気のある部分をカバーしており、多くのエピソードとバトルが含まれています。

ドラゴンボールZは、原作マンガの中盤から後半にかけてのエピソードを中心に描かれています。

特に、フリーザ、セル、ブウといった強敵との戦いは、多くのファンにとって印象深いエピソードとなっています。

また、Zではキャラクターたちの成長や変化も鮮明に描かれ、そのドラマチックな展開がファンから高く評価されています。

サイヤ人の変身や新たな技の習得など、戦闘シーンのスケールも大きくなっており、視聴者を引き込む要素がたくさん詰まっています。

ドラゴンボール改の特徴

改は、Zの内容を再編集し、一部のエピソードをカットして、より短縮された形で放送されました。

ドラゴンボール改は、Zのエピソードを効率的にまとめ、新しい世代のファンにもアプローチしています。

不要と判断されたエピソードやフィラーはカットされ、ストーリーがスムーズに進行します。

また、アニメーションの質も向上しており、より鮮明で美しい映像が楽しめます。

特に、主要なバトルシーンはリマスタリングされ、迫力ある戦闘が再現されています。

 

ドラゴンボール改でカットされた部分は何?

実はドラゴンボールZと改ではエピソード数が2倍近く違います。

ドラゴンボールZが全291話+スペシャル2話あるのに対し、リマスターであるドラゴンボール改は全159話 (第98話は未放送)です。

Zのアニメオリジナルエピソードの回を丸々カットし、またZの中で気を貯めるシーンなどかなりじっくりと時間を使っていた部分を短く再編集しています。

ドラゴンボールZは大人の事情で長かった?

ご存知の方も多いでしょうが、ドラゴンボールZが全体的に話の進みがゆっくりだったのは大人の事情からでした。

当時週刊少年ジャンプで連載中にドラゴンボールZもアニメ化されていました。

どちらも週一で話が進んでいたのですが、どうしても原作漫画の方にアニメが追いつき始めてしまいました。

このままだとアニメが追い抜いてしまう!という状況になりそうだったので”引き伸ばし作戦”に出たんですよ。

悟空が気を貯めるシーンや必殺技を放つ前の段階でたっぷりと時間を掛けてエピソードの進みを遅くしたんですね。

それでも間に合わないのでアニメオリジナルのサイドストーリー的な話も混ぜていきました。

ですのでメインストーリーの進みが遅くなっていたんですね。

 

そこをドラゴンボール改では、原作はすでに完結しているので追いつくという心配は皆無ですのでメインストーリーをテンポよく進めるように余分なものをカットしたんですね。

 

ドラゴンボールZと改では声優も違う?

ドラゴンボール改を制作するに当たり、Zの時の声優さんが引退されていたりしましたので新たにアテレコすることが出来ませんでした。

そのために声優さんが変わっているキャラクターもいます。

 

【キャラ】 【ドラゴンボールZ】 【ドラゴンボール改】
神様 青野武 島田敏
ブリーフ博士 八奈見乗児 田中亮一
神龍 内海賢二 大友龍三郎
牛魔王 郷里大輔 大友龍三郎
閻魔大王、ポルンガ 郷里大輔 大友龍三郎

 

ドラゴンボールDAIMAの復習で見直すならどっち?

ドラゴンボールDAIMAのキービジュアルではなぜか悟空が子供の姿になっています。(ベジータもちっちゃくなっているような・・・?)

久しぶりの初期装備である如意棒も装備していることからドラゴンボール(無印)やドラゴンボールZのエピソードも知っているとより楽しめる可能性がありますよね。

そこでドラゴンボールZの内容を見直す時にどちらが良いかと言いますと・・・

 

時間が無い方は、サクッと「ドラゴンボール改」を見ることをおすすめします!

やはりサクサクと話が進んでいくのでテンポが良いですし、リマスターで画質も音質も良くなっていますので迫力が違いますよ!

 

ただ、ドラゴンボールZでしか見られないアニメオリジナルエピソードもよりドラゴンボールの世界に浸るためやキャラクターのことをより深く知るためにも見ておきたいですね。

ドラゴンボール改でカットされた回は?

おすすめの復習の仕方ですが、ドラゴンボール改でサクサクとメインストーリーを見ながら、ドラゴンボールZのオリジナル回を見るのが良いと思います。

そこでドラゴンボール改でカットされたエピソードを紹介しますね。
(抜けているエピソードがあったらごめんなさい。)

 

  • サイヤ人編
    • 第9話:ゴメンねロボットさん、砂漠に消えた涙
    • 第10話:泣くなご飯!、はじめての闘い
    • 第11話:宇宙一の超戦士、サイヤ人めざめる!
    • 第12話:蛇の道でいねむり、悟空が落っこちる
    • 第13話:手を出すな!、エンマ様の秘密の果実
    • 第14話:あま~い誘惑!、蛇姫さまのおもてなし
    • 第15話:ピッコロから脱出!、嵐を呼ぶ悟飯
    • 第16話:走れ悟飯!、チチの待つなつかしのパオズ山
    • 第17話:明日なき街!、勝利への遠い道のり
  • フリーザ編
    • 第39話:敵か味方か?、謎の巨大宇宙船の子供たち
    • 第40話:ホントにホント?、あれが希望のナメック星
    • 第41話:親切な宇宙人、いきなりあったよ五星球
    • 第42話:惑星フリーザNo79、復活のベジータ!!
    • 第43話:そろったぞ神龍球!、ピッコロさんも生き返る
    • 第59話:ブルマが危ない!!、四星球はフリーザの手に
    • 第60話:激突だ!! 不屈の闘志の界王拳とカメハメ波
    • 第108話:天界が大変だ!!、ガーリックJr.が神になる
    • 第109話:恐怖の黒い霧…!!、みんな魔族になっちゃった
    • 第110話:天界が戦場だ!!、ピッコロが魔族に逆戻り…
    • 第111話:ピッコロと直接対決!!、天界に怒りの魔せん光
    • 第112話:みんなの心を取り戻せ!!、神殿に眠る超神水
    • 第113話:朝まで待てない!!、神様の覚悟をきめた決死行
    • 第114話:超過激に勝負だ!!、掟やぶりの神様
    • 第115話:効いたぜ超神水!!、世界が悪夢からさめた
    • 第116話:悟飯に一瞬の勝機!!、あの魔凶星を撃て…
    • 第117話:男だねェ…、クリリン101回目のプロポーズ
  • 人造人間・セル編
    • 第125話:免許皆伝?、悟空の新たなる試練
    • 第170話:戦士の休息…、少女と嘘と悟飯の決意
    • 第171話:秘められた力!!、悟飯が赤ん坊だった頃
    • 第194話:もう一つの結末!!、未来はオレが守る
    • 第195話:大感激!! いたぞ!、あの世のスゲエ奴
    • 第196話:あの世一はオラだ!!、歴代の勇者大集合
    • 第197話:大界王星熱狂!!、まきおこせ悟空旋風
    • 第198話:炎の決勝!!、悟空かパイクーハンか!?
    • 第199話:逃すな勝利!!、決めろ超速かめはめ波
  • ブウ編
    • 第202話:悟飯のハチャメチャ初デート!?、悟飯が同じハイスクールの少女エンジェラとデートをする

 

まとめ

ドラゴンボールDAIMAを120%楽しむために、ドラゴンボールの振替えりがおすすめです。

ドラゴンボールZに関しては後にドラゴンボール改というデジタルリマスター作品が作成されており、大幅に改変されていることからどちらを見たら良いのか?と迷う人も多いと思います。

 

おすすめなのはエピソードがサクサク進むドラゴンボール改ですね。

話数もドラゴンボールZの約半分でメインストーリーを全部見ることができます。

ドラゴンボールもドラゴンボールZも、そしてドラゴンボール改も全部見放題なのがU-NEXTです。

U-NEXTならドラゴンボールを全エピソード見放題で配信していますのでおすすめです!   しかも初めて登録なら31日間無料トライアルで見放題ですから、この機会に一気見するのも良いですよ! 

↓ドラゴンボールを今すぐ見る!

  もちろんドラゴンボールの次のドラゴンボールZも配信されていますし劇場版も網羅していますよ!   しかもU-NEXTなら電子コミックも配信されています。毎月もらえるポイントで購入することもできますが、ドラゴンボールに関しては「DRAGON BALL STARTER BOOK」という各エピソードの最初の3話ずつ収録したダイジェスト版のコミックが無料で読めちゃいます! 

⇑今すぐ無料で読めちゃいます!⇑ まずはクリック!!

  新作ドラゴボールDAIMAに備えて予習(復習?)しておきましょう!   なにせ無料で始められますからね! 

スポンサーリンク