PR
スポンサーリンク

2023年12月23日は何の日??祝日?平日? 天皇誕生日はどうなるの?

話題
記事内に広告が含まれています。

平成の天皇陛下が御退位されまして上皇となられました。

お元気なお顔でいらっしゃっていて安心しました。

ところで、今年の12月23日はどうなるのでしょうか??

「天皇誕生日」という祝日ですよね??

 

昨年末に購入したカレンダーには?

昨年末には、御退位が実際どのようになるのか?

また新元号もどうなるのか?

でカレンダー業界は大変な状態でした!

 

結局、元号が分からないので、西暦表記にしていましたよね!

ただふと考えたところ、他にも天皇陛下御退位に関係する項目があったなと。

それが、12月23日の「天皇誕生日」!

 

実際家にあるカレンダーにはどのような表記になっているのか?調べてみると・・・

「平成の天皇誕生日」

 

となっていましたよ。

 

 

ん?

あれ!?

12月23日が黒字になっている!?

 

あれ?

12月23日が黒い字になってる?

 

え!?

 

祝日じゃないの!?

 

え!?

 

御退位されたので、「天皇誕生日」では無い別な名前の祝日になるかと思ったのですが、まさかの平日ですか!?

 

困った時のWikipediaによりますと、

徳仁今上天皇の誕生日にあたる2月23日である。平成31年(2019年)4月30日までは、第125代天皇明仁の誕生日にあたる12月23日であった。なお、変更後初の天皇誕生日は日曜日のため、翌24日が振替休日となる。また、2019年(平成31年/令和元年)は、1948年(昭和23年)の祝日法施行以来はじめて天皇誕生日のない年となる

天皇誕生日 - Wikipedia

 

となっていました!

5月の連休で休み過ぎた分がこっちに来たか~!!

 

今年は天皇誕生日がない年

2019年は「天皇誕生日」がない年です!

令和最初の天皇誕生日は2020年の2月23日です。

そして、12月23日は“平日”になります!

なぜ12月23日が平日に!?

この日の名称を変えて、上皇さまの誕生日で祝日にしてしまうと、上皇さまの権威付けになってしまうからダメだとか…小難しい話がある様です。

ですから平日に…

それも何だかなぁと思いますけど…

別に祝っても良いじゃない?

ご高齢だからこそ目出度いでしょうに!

 

まぁ私は祝日も仕事だから、カレンダーが赤くても黒くても別にどちらでも良いんですけどね?(笑)

 

 

《おまけ》 もし歴代天皇の誕生日が祝日だったら??

休み多過ぎだね(笑)

仕事をする暇がない!

スポンサーリンク