PR
スポンサーリンク

新紙幣デザイン発表!新たな詐欺に注意!

新紙幣
記事内に広告が含まれています。

新紙幣のデザインが発表されましたね!

 

こうなると新たな手口で詐欺を働こうと、悪い奴らが手ぐすね引いて待ち構えていますよ!

一緒に気をつけていきましょう!

 

偽造されないように技術の粋が詰め込まれる予定

偽造紙幣が作成されないように、様々な最先端技術を込めて新紙幣が作られるようです!

あまり報道されていませんが、日本でも偽札事件が起きています。

 

偽造紙幣を知らずに使っても罪になる?

実は、偽造紙幣、知らずに使ってしまっても罪になってしまうのです。

自分が作成した物でなくてもです!

 

 

ですから、怪しい紙幣を見つけた時はすぐに警察に届けてくださいね。

 

いつの時点でその紙幣が自分の財布に入ったのか?

どこからその紙幣は回ってきたのか?

(おつり?知人??)

それらのことをしっかりと警察に伝えるようにして下さいね。

偽造紙幣を”使用”してしまうと、罪になりますが、(知らずに)持っているだけでは罪になりませんので、速やかに警察に相談しましょう!

 

「旧札が使えなくなる」というウソを使った詐欺が起きるのでは?

例えば、イギリスでは旧硬貨などが使用できなくなっています。

新しい紙幣や硬貨を浸透させるためと偽造紙幣の使用を防ぐためなのでしょうが、既に一般的な店では一部旧紙幣や旧硬貨が使えなくなっています。

しかし、イギリスでも使えなくなった旧紙幣や、旧硬貨も銀行に行けば無償で交換して貰えます。

 

 

こういう背景を悪用した詐欺が出そうですよね?

 

 偽銀行詐欺電話「旧紙幣は使えなくなりますので、無償で交換しています。係のものが受け取りに伺いますので、旧紙幣をまとめてお渡し下さい。後日新紙幣をお持ち致しますので」

 

な~~んて、言うんじゃないですかね??

それで持ち逃げかな?

 

旧紙幣を○○銀行旧紙幣交換係までご送付下さい。
新紙幣と交換して返送致します。

 

という亜種とかね。欺されないで下さいよ!!

 

日本では、旧紙幣が使えなくなることは今までもなかったですからね!!

額面通りで使用できますよ!

 

株など、紙幣関係銘柄への投資の案内とか?

現在進行形で、紙幣関係銘柄への買い注文が起きているようですね!

 

紙幣が変わるとなれば、当然自動販売機券売機ATMや最近普及してきた無人精算機(セルフレジ)など、紙幣を読み取る機械に関わる会社が忙しくなるのは想像に難くないですよね!

 

そういう関係会社はしばらく仕事がバンバン入ってくるので、株も上がるだろうと言うことで、投資が過熱することも考えられます。

 

それを逆手に取って、

 

詐欺投資会社「新紙幣になりますので、今から、紙幣関係の株が上がります。そこで△△会社の株がオススメです。想定では○○%の上昇が見込めますので、今のうちに投資すると良いです。今回は特別の御案内になりますので、募集期間が短いです…」

 

こんな感じでしょうか?(株投資とかやったことないので分からないですが…)

 

 

もしくは最近流行の「アポ電」風に、

 

アポ電「新紙幣になりますので、今から、紙幣関係の株が上がります。失礼ですが、お客様の現在自由になるお金(眠っているお金)はどれくらいありますか?○○万円ですと2024年頃には△△万円ほどになる試算ですよ!ご家族の方と一度ご相談を。何曜日ですとお話の分かる方がご在宅ですか??ええ、○曜日はいらっしゃらないと…はい、で、○曜日は息子さんと……」

 

とこんな感じで、情報を抜き取られて行くかもしれませんね!

怖いですね~。

 

銀行員とか、○○証券とか名乗られると、とっさには本物なのか偽物なのか分からないですよね?

 

ですから、電話に出てしまった場合は、その場で返事をせずに、一度ご家族とご相談をしたり、かかってきた電話番号が本物なのかを調べたり、「○○証券」などと名乗られた時は、実在する証券会社なのか?実在するなら、その電話は本物の証券会社からの物なのかを、こちらからその会社のお客様窓口などに電話をかけて確認を取ることが大切ですね!

 

とにかくその場で話しを決めないことが大切です。

 

この詐欺が横行している世の中なので、本物の会社ほど、その場での即決を推し進めないでしょう。

一度家族に相談しますと言うことで、すんなり引き下がるのが本物の会社だと思いますよ?

 

 基本、そんなうまい話が今まで繋がりのなかった自分へ降って湧くと言うワケがないのです!
200%そんな上手い話しはありませんよ!!

 

詐欺師はあの手この手と考えて忍び寄ってきます。

四六時中、善良な市民を欺し、いかに利益を上げるかを考えています。

それに経験も豊富です。

「詐欺」素人の私たちが適うワケが有りません!

ですから、

 

  • 焦らず(今日までですよ!限定ですよ!はウソ
  • 欲張らず(貴方だけに教えます!こんなに儲かります!はウソ
  • 慎重に(名乗った会社名・電話番号は本物か?
  • 美味しい話しは無い!(楽して、何もせず儲かるはウソ
  • 絶対は無い!(絶対儲かる!確実に利益が出る!はウソ

 

今時、事前にアポ無しの営業電話やこちらから依頼したわけでは無い突然の電話はいかがわしい内容が多いです!

 

  • 基本は知らない電話番号からの電話は出ないこと。
  • 出てしまっても即決・回答はしないこと
  • すぐに家族に相談すること。相談できる前に何度電話がかかってきても保留・無視をすること
  • 相談できる人がいない時は警察相談ダイヤルへ。携帯電話から「#9110」へ
  • 自分たちの情報をむやみに与えないこと(自宅に不在になる日時、家族構成、資産状況、病気の有無、悩みの有無などなど…)
  • 威圧的な事をしてきたら即警察へ相談を

 

みんなで詐欺被害に遭わないように気をつけましょう!

スポンサーリンク