スポンサーリンク
You can translate this site. Please select your language!

【2020】福島のお花見・桜祭りおすすめスポット4選! まとめ

花見 桜
花見山公園
スポンサーリンク

東京ではもう桜は満開で、徐々に桜前線が北上してきていますね。

 

福島でも、「花見山公園」が桜が見頃だという情報もでてきていますね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
新型コロナで旅行に行けないなら
せめて美味しいお取り寄せをして楽しみましょう!
50万人以上が来店した
米沢牛専門店さかの


北海道の厳選「かに」なら
かにや海産物の厳選特産品専門店

花見山公園

実は、ここ個人の私有地なんです!!

 

懐が深~い所有者が、無料で開放してくださっているようですよ!

☆桜の種類

ソメイヨシノ、ヒガンザクラ、ロトウザクラ、トウカイザクラ、カンヒザクラ

☆特徴

花木栽培農家さんが善意で開放している公園です。

そうなんです!私有地なんです!

ウメ、トウカイザクラ、ヒガンザクラ、ソメイヨシノ、レンギョウ、ボケ、ハナモモなど約70種類もの花々が一斉に咲き競う圧巻の景色は見ものです!

百花繚乱とはこの事なんですね!

☆夜間鑑賞

私有地ですから、日没から早朝にかけては避けた方が良いでしょう!

せっかく、善意で開放してくださった居るのですから、荒らさないように、ゴミが出たらしっかり持ち帰り、みんなでマナーを守って気持ちよく鑑賞しましょう!

 

残念ながら、さくらまつりは行われていないので、選外と言う事です。

 

福島県のおすすめ桜祭りスポット

岳温泉 桜祭り(2019年4月20日(土)~21日(日))

まだ、つぼみのようですね(3/30)。

名前の通り岳温泉という温泉地にある名所です。

満開の桜と残雪の残る安達太良山とのコントラストは絶好のインスタポイント!!

桜坂の満開のソメイヨシノの桜トンネルも幻想的です!

詳しい桜祭りのご案内はこちら

→ 岳温泉桜祭りのパンフレット(公式HP)

 

☆桜の種類

ソメイヨシノ

☆特徴

安達太良山の中腹にある岳温泉街から鏡ヶ池公園へと続く桜坂は、桜の満開の時期になりますと、幻想的な『桜のトンネル』が出来上がります!

桜祭り当日には鏡ヶ池公園にて、地元の大学の音楽グループや地元のアーティストたちがライブを行ったり、「yoga」があったり・・・!

そして極めつけは!

「うまい棒早食いバトル」

もありますよ!

大変楽しみな桜祭りですね!

☆夜間鑑賞

20日18:00からライトアップ予定

岳温泉も風情があってよいですね?

温泉が大好きなので行ってみたいです!

 

霞ヶ城公園桜まつり (4月3日から5月6日)

まだつぼみのようです。開花まで少し時間がかかるかもしれませんね?

昭和57年に再建された「霞ヶ城」。

城址全体を約2,500本の桜が包み込むように咲き誇ります!

☆桜の種類

ソメイヨシノ

☆特徴

霞ヶ城の別名を持つ二本松城跡を公園とした県内屈指の花の名所ですよ。

公園内には、ソメイヨシノをはじめとした大小約2500本の桜が咲き誇り、

城址に霞がかったような美しさとコントラストを堪能できます。

桜まつりの開催期間中は、ライトアップも行われるほか、臨時の観光案内所も設置され、県外からもお客さんが集まりますよ!

☆夜間鑑賞

桜祭り開催期間中、18:00~22:00

中村城跡公園・馬陵公園 桜まつり(2019年4月5日~21日)

まだつぼみですね。

☆桜の種類

ソメイヨシノ、シダレザクラ

☆特徴

中村城跡に整備された馬陵公園では、例年約600本以上のソメイヨシノが咲き誇りますよ。

中村城跡のお堀や常緑樹とサクラのバランスが良く絶好のインスタポイントです。

夜にはライトアップが実施され、露店も出ているので、夜桜も楽しめます。

花見の時期には相馬中村神社の例大祭があり、大勢の花見客で賑わいますのでより華やかになりますね。

☆夜間鑑賞

桜祭り期間中ライトアップされます。

 

 → 相馬観光ガイド

信夫山公園桜まつり(2019年3月27日(水)~4月19日(火)予定)

まだつぼみのようですね。

 

☆桜の種類

ソメイヨシノ、ヤマザクラ

☆特徴

山全体にヤマザクラを含めて約2,000本といわれるソメイヨシノが植えられ満開になると壮観ですよ!

そのうち300本がこの公園に集中しています。

桜祭り開催中は、花見茶屋や露店が立ち並び、お祭りを味わえる場所です。

開花期間中はライトアップされ、昼夜問わず多くの花見客で賑わう県内でも有名なスポットです。

☆夜間鑑賞

桜祭り期間中ライトアップされます。18:00~23:00

→ 詳しくは「こらんしょふくしま公式HP」