台風2号が沖縄県に近づき暴風警報が発令されています。
その台風2号の影響で四国・中国地方で線状降水帯が発生するかもしれない予測情報が発表されました。
2013年にも当時の台風4号が梅雨前線を刺激した結果しばらくの間各地で大雨が降り被害が出たことがありました。
今年は2013年から10年ぶりの5月の梅雨入りということで、気象条件が似ている可能性もあります。
今後の情報に注意が必要ですね。
線状降水帯が発生するかも?
四国・中国地方に線状降水帯が発生する可能性が出てきました。
気象庁は先ほど、線状降水帯の予測情報を発表しました。四国地方と中国地方ではあす、大雨に厳重な警戒が必要です。 梅雨前線に向かって台風周辺の暖かく湿った空気が流れ込むため前線の活動が活発になる見通しです。 四国地方と中国地方では、あす線状降水帯が発生して大雨災害の危険度が急激に高まる可能性があります。 線状降水帯の予測情報が発表されるのはことし初めてで土砂災害や河川の氾濫に厳重な警戒が必要です。 あすは四国地方と中国地方以外でも西日本から東日本の広い範囲で大雨になる見通しです。
引用:【速報】気象庁「線状降水帯の予測情報」発表 あす四国・中国地方で大雨に厳重な警戒を(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース
6月3日までの積算雨量の予測では四国の太平洋側で雨量が多くなる予測のようですね。
台風2号により湿った空気が梅雨前線に送られ、その影響で線状降水帯が発生する可能性が出てきたとのことです。
6月2日は前線が活発になり局地的に1時間に50mmを超える非常に激しい雨が降る可能性もあります。
夜にかけて雨量が増加し特に四国や紀伊半島、東海では雨量が多くなる可能性が高いとのこと。
お住まいの方は今日のうちに準備をしておくと良さそうですね。
今一度ハザードマップの確認をしておくと良いと思います。
2013年の災害は?10年ぶりの5月に梅雨入り。2023年は水害は大丈夫? – 災害に備えよう! (toku-mo.com)
ハザードマップはどこで見れる?
地域によりますけど、昔はタウンページの配布時にハザードマップが一緒に入っていたりしたんですが、最近はタウンページが配布されることなくなりましたからね。
各自治体のホームページに行けばありますよ。
県のサイトより市町村のサイトの方に有るようです。
高知県
高知県のホームページで確認することができます。
検索結果 | 高知県庁ホームページ (kochi.lg.jp)
右上の検索窓に「ハザードマップ 〇〇(地域名)」を入れると探しやすいと思います。
「高知県防災マップ」というサイトがあります。
ハザードマップ | 高知県防災マップ (kochi.lg.jp)
香川県
香川県では防災リーフレットというものを発行しているようです。
おそらくは県庁などの行政施設に行くともらえると思いますが、ホームページからもダウンロードできます。
防災対策リーフレットについて|香川県 (kagawa.lg.jp)
また香川県防災ナビというアプリも出しているようですよ。
防災アプリ「香川県防災ナビ」について|香川県 (kagawa.lg.jp)
河川の氾濫や洪水についてはこちら
総合的には「かがわ防災Webポータル」というサイトが有りました。
かがわ防災Webポータル (bousai-kagawa.jp)
愛媛県
愛媛県は県のホームページに各自治体の防災マップのリンク集がありました。
分かりやすくて良いですよね。
愛媛県庁/各市町の防災マップ (pref.ehime.jp)
他にも「えひめ土砂災害情報マップ」というサイトもあります。
トップページ|えひめ土砂災害情報マップ (pref.ehime.jp)
徳島県
徳島県は「防災・減災マップ」というサイトがあります。
防災・減災マップ – 徳島県 (tokushima.lg.jp)
また各市町村のハザードマップのリンク集もありますよ。
市町村のハザードマップ|徳島県立防災センター (tokushima.lg.jp)
和歌山県
和歌山県のホームページにリンク集があります。
洪水ハザードマップ | 和歌山県 (wakayama.lg.jp)
またハザードマップポータルサイトというサイトもありますよ。
こちらでは他の県のハザードマップも調べることができます。
奈良県
奈良県のホームページにハザードマップのリンク集があります。
ハザードマップ/奈良県公式ホームページ (pref.nara.jp)
洪水ハザードマップ/奈良県公式ホームページ (pref.nara.jp)
洪水浸水想定区域図/奈良県公式ホームページ (pref.nara.jp)
三重県
三重県も嫌悪ホームページにハザードマップの情報がありました。
三重県|各種防災関連報告書:ハザードマップ(災害予測図)一覧 (mie.lg.jp)
土砂災害マップ|三重県土砂災害情報提供システム (pref.mie.jp)
まとめ
今一度ハザードマップなどの事前情報を確認して大雨に対する備えをしておくと良いかもしれません。
2013年には実際に台風が梅雨前線を刺激し、長期間に渡って大雨を降らせて災害がおきました。
今後の情報に注意です。
2013年の災害は?10年ぶりの5月に梅雨入り。2023年は水害は大丈夫? – 災害に備えよう! (toku-mo.com)
コメント