スポンサーリンク

千葉県地震の余震がないのが不気味…千葉県の地震一覧2023

本日早朝に千葉県で震度5強の地震がおきました。

被害に合われた方々にお見舞い申し上げます。

 

しかし、少し不気味なのが余震が無いことです。

震度5強の地震の後には震度1~2の地震が来ることが多いと思います。

しかし震度5強の後に千葉県の震源地での地震がないんですよ??

考えすぎかもしれませんが・・・変ですね。

2013年の災害は?10年ぶりの5月に梅雨入り。2023年は水害は大丈夫? | 災害に備えよう! (toku-mo.com)

スポンサーリンク

千葉県地震のその後の地震は?

千葉県で震度5強の地震の後では揺れがあったという報告がありません。

震度1以下の弱い揺れがあるのかもしれませんが・・・不気味です。

 

発生時刻 震源地 マグニチュード 最大震度
2023年5月11日 15時39分ごろ 富山湾 2.3 1
2023年5月11日 14時48分ごろ トカラ列島近海 2.0 1
2023年5月11日 12時45分ごろ トカラ列島近海 2.5 2
2023年5月11日 12時36分ごろ トカラ列島近海 3.1 2
2023年5月11日 12時13分ごろ トカラ列島近海 3.0 1
2023年5月11日 12時11分ごろ トカラ列島近海 4.4 4
2023年5月11日 6時58分ごろ 能登半島沖 3.4 2
2023年5月11日 4時16分ごろ 千葉県南部 5.4 5強
2023年5月11日 1時02分ごろ 南太平洋 7.6

引用:地震情報 – Yahoo!天気・災害

 

千葉の地震ではマグニチュードが5.4と震度から考えれば低いからその後の余震がないのでしょうか?

 

千葉県南部地震の詳細は?

そこで千葉県南部地震の詳細を見てみますと、

 

発生時刻 2023年5月11日 4時16分ごろ
震源地 千葉県南部
最大震度 5強
マグニチュード 5.4
深さ 40km
緯度/経度 北緯35.2度/東経140.2度
情報 この地震による津波の心配はありません。この地震について、緊急地震速報を発表しています。

引用:地震情報 – Yahoo!天気・災害

 

マグニチュードが5.4と低めでしたので、震源の深さが浅いのかと思いましたら40kmということでそれなりに深い震源でした。

プレートの中で起こった地震ということでしたのでメカニズムが違うのでしょうね。

それでも一切余震がないというのも不思議です。

 

千葉県が震源の震度5弱以上の地震一覧

千葉県が震源の震度5弱以上の地震を調べてみました。

 

発生時刻 震源地 マグニチュード 最大震度
2023年5月11日 4時16分ごろ 千葉県南部 5.4 5強
2021年10月7日 22時41分ごろ 千葉県北西部 6.1 5強
2012年3月14日 21時05分ごろ 千葉県東方沖 6.1 5強
2005年7月23日 16時34分ごろ 千葉県北西部 6 5強
2005年4月11日 7時22分ごろ 千葉県北東部 6.1 5強
2020年6月25日 4時47分ごろ 千葉県東方沖 6.2 5弱
2019年5月25日 15時20分ごろ 千葉県南部 5.1 5弱
2018年7月7日 20時23分ごろ 千葉県東方沖 6 5弱
2012年4月29日 19時28分ごろ 千葉県北東部 5.8 5弱
2011年4月21日 22時37分ごろ 千葉県東方沖 6 5弱
2011年4月12日 8時08分ごろ 千葉県東方沖 6.3 5弱
2011年3月16日 12時52分ごろ 千葉県東方沖 6.1 5弱
2010年7月23日 6時06分ごろ 千葉県北東部 5 5弱
2007年8月18日 4時14分ごろ 千葉県南部 4.8 5弱

[参考]地震情報 – Yahoo!天気・災害

千葉県が震源地となる地震では震度5強が最高震度のようですね。

そしてマグニチュード4.8~6.3の間で震度5以上の地震が起きているようです。

 

前回震度5強の地震の後は余震が来ていたか?

前回千葉県で震度5強の地震が来たのは2021年10月7日のことです。

千葉県北西部が震源地となっています。

この時は余震が来ていたか記録を見てみると、

 

2021年10月10日 9時57分ごろ 千葉県北西部 3.1 1
2021年10月9日 19時59分ごろ 南太平洋 7.0
2021年10月9日 19時11分ごろ 沖縄本島近海 3.8 2
2021年10月9日 17時59分ごろ 静岡県東部 3.1 2
2021年10月9日 16時20分ごろ オホーツク海南部 5.6 1
2021年10月9日 15時37分ごろ 石川県能登地方 2.5 1
2021年10月9日 14時32分ごろ 岩手県沖 4.7 3
2021年10月9日 13時41分ごろ 長野県北部 1.9 1
2021年10月9日 11時47分ごろ 浦河沖 4.4 2
2021年10月9日 11時16分ごろ 千葉県北西部 3.5 2
2021年10月8日 21時48分ごろ 島根県東部 2.9 1
2021年10月8日 5時11分ごろ 千葉県北西部 3.6 2
2021年10月7日 23時44分ごろ 千葉県北西部 3.2 1
2021年10月7日 23時24分ごろ 青森県東方沖 4.1 1
2021年10月7日 22時41分ごろ 千葉県北西部 6.1 5強

引用:地震情報 – Yahoo!天気・災害

 

とこのような状況で余震は来ていたようですね。

ただその後に大きな地震が来たという記録はないですので油断は禁物ですが大地震の前兆ではないと良いなと思います。

スポンサーリンク

千葉県の地震と南太平洋の地震?

気になるのは偶然でしょうが、千葉県で大きな地震が起きる前後で南太平洋でマグニチュード7クラスの地震があったということです。

2021年の時もそうですし、今回の千葉県南部地震でも約3時間前に南太平洋でマグニチュード7.6の地震がありました。

ただの偶然でしょうけどね。

 

まとめ

現在も今朝の千葉県沖の地震の余震とみられる震度1~2の地震がないままです。

少し変な感じがしますが、このまま落ち着いてくれればよいですね。

油断せずに地震への備えをしておくことは大切です。

 

今一度ご家族と、震災になった場合のスマホ・携帯電話を使わないでどのように連絡を取るか?
どこに一次避難をするか?避難場所の確認などをしておくことが大切です。

避難所には伝言用の掲示板が設置されたりしますし、例えば自宅の何処かにメモを残すなどのルールを決めておくなど連絡手段を決めておくといざという時に安心に繋がります。

必要以上に食料などを備蓄する必要はありませんが、電池の在庫があるかなどは確認をしておくと良いでしょう。

また今回は早朝に地震となりましたのでまだ薄暗い状況だったと思われます。

ですので懐中電灯などの明かりを枕元近くに置いておくのも良いと思います。

 

能登半島地震もあり、すぐに千葉県南部地震と地殻運動が活発になっているのかもしれませんので、千葉県や石川県・能登にお住まいの方だけじゃなく、今一度震災に備えての相談をご家族でしておくと良いと思います。

 

2013年の災害は?10年ぶりの5月に梅雨入り。2023年は水害は大丈夫? | 災害に備えよう! (toku-mo.com)

 

コメント