スポンサーリンク

【2022】台風3号発生! 日本への影響は?

台風3号が発生した模様です。

急激に暑い日となったり不安定な気候になっている中、今年の台風はどうなるのか心配しておりましたが、3号発生のニュースがありました。

この台風は日本へは影響するのでしょうか??

 

スポンサーリンク

台風3号発生

2022年6月30日午前9時に台風3号の発生が確認されました。

発生した場所は南シナ海です。

 

 

 

日本への影響は?

日本への影響はと言いますと、

現在台風3号は南シナ海を北西に進んでおり、中国大陸の方に進んでいく予定です。

 

7月4日には中国大陸上で熱帯低気圧に変わる見込みのようです。

日本への災害級の影響はないですね。

 

今年は台風が遅れている?

今年は台風の発生が遅れている?

2021年の台風3号が発生したのは5月31日でした。

その時は台湾の東側を通り宮古島の西側を通り温帯低気圧になりました。

>2021年台風3号(チョーイワン・CHOI-WAN) 台風情報 - ウェザーニュース
2021年に発生した台風3号(チョーイワン・CHOI-WAN)の進路情報です

今年は少し台風の発生が遅れているといいますか、少ないようですね。

 

2021年の今頃ですと台風5号が消えた頃ですね。
台風5号は6月23日にマリアナ諸島で発生し、八丈島の北東で6月27日に温帯低気圧に変わりました。

>2021年台風5号(チャンパー・CHAMPI) 台風情報 - ウェザーニュース
2021年に発生した台風5号(チャンパー・CHAMPI)の進路情報です

 

スポンサーリンク

まとめ

今回の台風3号は南シナ海で発生しそのまま北上、中国大陸方面に上陸予定です。

ですので、日本への災害級の影響はないと見られます。

 

今後が台風シーズン本番となりますので、今のうちにハザードマップの確認や、備蓄品の確認などをしておくのが良いと思います。

 

また昨今の再生可能エネルギー推進ということで各地にメガソーラーが設置されていたりしますが、台風は天敵となりうります。

強風に煽られ、剥がされて断線やショートをすると出荷することがあります。

また剥がれたソーラーパネルに不用意に近づくと感電のおそれもありますので、ご注意ください。

コメント