スポンサーリンク

新型コロナウイルスで神奈川県の亡くなった患者さんの感染経路解明は困難か?

伝染病・感染症

残念ながら神奈川県の80代の女性が新型コロナウイルスに感染し、肺炎となり亡くなってしまいました。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

このニュースに加え、同じく新型コロナウイルス陽性である義理の息子のタクシー運転手(東京都)との接点が論じられていますが新たに長女(タクシー運転手の妻)の話が出てきました。

スポンサーリンク

神奈川県80代女性と長女が面会していた

いろいろ情報を出してくれるのは良いのですが、間違った考えをさも正解のように書くのは如何なものかと思います。

記事によりますと

 13日に新型コロナウイルスの感染者として国内で初めて死亡した神奈川県内在住の80代女性は、症状が出始める前日の1月21日に長女と同県内の飲食店で会っていたことが、県の調査でわかった。

長女は、感染が確認された都内のタクシー運転手の70代男性の妻で、80代女性が男性と面会したかは不明という。

引用元:https://news.livedoor.com/article/detail/17822282/

と自覚症状(倦怠感)が出る前日に長女(タクシー運転手の妻)と面会していたというのです。

話題になっているタクシー運転手が参加した屋形船での新年会が1月18日ですよね。

この記事で示唆しているのが、

  1. 1/18 新年会で運転手感染 
  2. 帰宅後妻にウイルス
  3. 1/21 母と面会(感染)
  4. 1/22 母発症(倦怠感

という事ではないか?と言う事ですね。

 

足りない情報が・・・

そうなると足りない情報があります。

それは

長女(タクシー運転手の妻)が新型コロナウイルスに感染しているのか?

と言う事です。

感染していないと母親に感染させることは難しいですよね?

記事ではタクシー運転手が直接母親と接触したかは不明とされています。

ただ、長女が感染していたとしてもその場合はまた恐ろしいことが分かります・・・

 

長女が新型コロナウイルスに感染していない場合

長女が新型コロナウイルスに感染していない場合は、この記事の内容が無駄です。

長女がウイルスを持っていないので、母親が感染するわけがないのです。

ということは、母親はそれ以前に別の場所で感染したことになります。

ということは他にも感染源となるウイルス保持者がいると言う事ですね!?

 

長女が新型コロナウイルスに感染していた場合

タクシー運転手 → 妻 → 母

の順で感染したとしたい場合、恐ろしいことが分かります。

1/18にタクシー運転手がウイルスを持ち帰り、その日から翌1/19にかけて長女(妻)にウイルスが感染したとします。

この時点で運転手からウイルスが拡散されたとしたら、感染後すぐにウイルスがばら撒かれるという恐ろしいものになりますが、ここはそう考えずに、運転手の衣服や、新年会から持ち帰った物品にウイルスが付着していて、それを触れた手から妻が感染したとします。

そして、問題の1/21に長女が母に面会したときに感染させたとしたら・・・

ウイルス感染からわずか2日でウイルスを拡散させるウイルス保持者になると言う事です!!

 

以前から新型コロナウイルスは潜伏期からウイルスを拡散させるという可能性は示唆されていました。

ですが、ウイルス感染からわずか2日で無症状なのに拡散させるという事となれば・・・恐ろしい感染力になります!!

スポンサーリンク

 

疑問点も

新型コロナウイルスの潜伏期間ですが、確かなことはまだ分かっていませんが、現時点で中国からの情報も交えて言われているのが1~24日間と言う事です。

ウイルスの感染症は体内で一定量以上にウイルスが増えると発症します。(自覚症状が出てくる)

ですので感染から発症までの期間は個人差が大きく、免疫力が無いと早くに発症してしまう可能性はあります。

 

今回の記事の通りだとしますと、神奈川の80代女性(母親)は何らかの持病があり免疫力が下がっていたのでしょうか??

長女と面会した次の日には発症していたという記事ですので、潜伏期間が1日という最短での発症です。

無くはないでしょうが・・・、どうなんでしょう?

まずは長女が新型コロナウイルス陽性かどうかの情報が欲しいですね?

 

神奈川県の80代女性とタクシー運転手の接点が不明

1/18の屋形船での新年会参加者では他にも感染者が出ています。

ただ、東京都のタクシー運転手と神奈川の80代女性の接点が今のところ不明です。

運転手の妻(長女)経由でというのはすこし乱暴なように感じます。

ウイルス感染から発症までが短すぎるように思えるのと、上記のように長女からの感染だとすると、長女が感染してからウイルスを拡散し始めるまでが短すぎて、それが真実だとしたら、新型コロナウイルスは化け物級の感染力を誇ることになります!

スポンサーリンク

市中感染を疑う方が自然か?

そうなると、タクシー運転手と義理の母である神奈川県の80代女性の感染源は関係の無い別の所と考える方が自然だと思います。

たまたま、偶然にも同時期に感染が発覚しただけと言う事ですね。

 

神奈川県と言っても広いですから、こちらも関係は分かりませんが、新たなニュースで

というものがあります。

救急隊員が防護服着用でクルーズ船から感染者を搬送したら新型コロナウイルスに感染した

という記事です。

これもミスリード記事に思うんです。

なんだかなぁ~

男性は10日午後3時20分頃から同4時頃にかけて、同僚2人とともにクルーズ船から感染者1人を救急車で病院に搬送した。同11時頃、市内の職場で38度の熱を確認。約20分後、要請を受け、別の患者の搬送のため出動した。11日に熱は下がったが、14日に医療機関で検査し、陽性と判明した。

引用元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20200216-OYT1T50085/

この隊員はこの時初めてクルーズ船の搬送を行ったそうです。

そして搬送した約8時間後に発熱を起こし、4日後の検査で新型コロナウイルス陽性と判明したと言う事です。

 

これはおかしいと思いますよ?

たとえ搬送したときに感染したとしてもその日のうちに発症というのは変です。

これ以前にはクルーズ船に行っていないと言う事なので、この記事が言う通り

「防護服を付けていても感染」

というのは間違いです。悪質な嘘で有りミスリードですよね?

 

想定外とか言っているのがおかしいです。

明らかにそれ以前にどこかで感染していたと考えるのが自然だと思いますよ?

 

ではどこで感染したのか?

神奈川県横浜市の救急隊員です・・・

神奈川県の80代の女性がなくなっています・・・・

市中感染の可能性は??

 

もちろん救急隊員ですから、様々な医療機関に患者を搬送していますから、

どこかの病院か、それこそ市中感染(クルーズ船とは関係ないところで感染)して肺炎になってしまった別の患者を搬送中に感染したのかもしれません。

クルーズ船に行く時以外は防護服などは装備しないでしょうからね。

 

みなさん既にご存知のように・・・

みなさん既にご存知のように、中国武漢から始まった新型コロナウイルス感染ですが、伝染病です。

そして春節前から中国人観光客が日本に入ってきています。

そして東京都を含めて、横浜なども一大観光地ですよね?

沢山の中国からの観光客が来ていました。

そこでウイルスが蔓延してしまったことは想像に難くないです・・・。

 

問題の屋形船でも中国人観光客も乗せたといいます。

京都では20代の男性店員が中国からの観光客を接客していて感染したと言われています。

日本政府はいまだに認めませんが、残念ながら市中に新型コロナウイルスがばら撒かれていることは明白です・・・・。

スポンサーリンク

まとめ

伝染病を止めることはかなり難しいです。

感染者と感染疑いのある人を隔離して、それ以上ウイルスの拡散を防がないといけません。

ただ、病院で軽症者を受け入れると病床が全く足りなくなります。

ここでまた政府はバカなことを言いましたね。

軽症者は自宅待機ですと・・・

 

感染力の弱い病気なら部屋を別にして隔離で防げます。

現にインフルエンザ位ですと、部屋を別にして換気を行えば、他の家族に感染しないようにできますよね?

ですが今回の新型コロナウイルスは感染力が尋常じゃない可能性があります。

部屋を別にするくらいでは防げそうにないです。

それくらいで感染拡大が防げるのなら、すでに中国国内では落ち着いているはずです!

 

政府はビジネスホテルなどを借り上げて、そこで軽症者を隔離するべきだと思います。

中等度になったら病院に搬送と言う事で、徹底的な管理が必要だと思います。

 

新型コロナウイルスの強かなところは、自覚症状が無いうち(潜伏期間中)からウイルスをばらまくと言う事です!

自宅で隔離されていれば、家族が感染してしまう可能性があります。

その家族が症状が無ければ買い物にも行くでしょうし、仕事にも行くでしょう。

そして何よりも心配なのは子供に感染した場合です!

現状子供の場合、あまり重症化しないようだという話があります。

それは良いのですが・・・問題なのは感染力が強く広めてしまう事なのです!

学校では、意外と密集した環境になりますよね?机やいす、他にも自分だけじゃなく他人も触るものが多くありますので、感染が拡大しやすいです。

そして、家庭にウイルスを持ち帰り・・・・家族にウイルスを感染させてしまう・・・そして大人が職場など様々なところにウイルスを運んでしまう・・・

拡散力が段違いなんですよ!

そこに高齢者や高齢者が多くいる職場や場所に行く大人がいれば・・・・

 

インフルエンザやそれこそSARSなんかは発症してからウイルスをばらまきます。

発症と言う事は、高熱が出ていますよね?

具合が悪くて出歩けません。

ですから分かりやすくて周りの人も警戒しますから感染拡大を防ぎやすいのです。

 

新型コロナウイルスは自覚症状が出ないうちからウイルスをばらまいてしまいます。元気なうちからばら撒くので、普段通り職場や学校・レジャーに行ってしまいます。

恐ろしいですよね?

 

恐ろしい事ばかり書きましたが、コロナウイルス自体はそれほど頑丈なウイルスではありません。

アルコールでも退治できますし、石鹸でしっかり手を洗えば退治できます!

 

私たちにできることはこまめに手を洗う事!

そして手を洗うか消毒する前に首から上に触れないことが大切です。

目や鼻や口などの粘膜から感染しますから、そこを触れないようにしましょう!

 

出来れば人が集まるところにはいかない方が良いと思います。

公共交通機関は様々な人が色々なところに触れているのでウイルスが手に付着しやすいです。

公共交通機関を利用したらなるべく早く手を洗うと良いでしょう。

 

不特定多数の人が触れるところを触れた場合は特に首から上に触れないようにして、手洗いをするようにというのが最大の対策ですね。

 

 

コメント