ニュージーランドのホワイト島で火山噴火が起きました。
行方不明者も出ており、犠牲者や行方不明者も出ている模様です。
2013年にも火山活動が活発になったこともあるようです。
ニュージーランドのホワイト島で噴火
12/9に噴火したホワイト島の活火山。
人気の観光地だったようです。
1夜明けた10日朝の発表では5人がなくなり、8人が島に取り残された形で行方不明ということです。
噴火の予兆はつかめていなかったということで、青天の霹靂ということでしょう。
特に入山規制などもされていなかったようです。
記憶に新しいのは日本での御嶽山の噴火でしょうか。
大規模の噴火ということと、周りを海で囲まれているので非難が非常に困難だということが挙げられます。
ご存じのとおり火砕流などの熱風等のスピードはとても速く、噴火を観測してから人間の足では逃げることはほぼ不可能と言われています。
窪地や屋内などの遮蔽物に囲まれたところに逃げ込んでも、今度は火山性ガスの餌食となってしまいます。
避難に成功された方々でもけがをされている方が多数おられるということで、噴火災害の悲惨さが見て取れますね。
けがをされた方々が快復することと、亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また現時点で行方不明の8人が一日も早く救助されることを願っています。
https://www.asahi.com/articles/ASMDB1SXSMDBUHBI005.html
NZの噴火、さらに8人行方不明 取り残され死亡か
シドニー=小暮哲夫
2019/12/10 5:42 有料記事ニュージーランド政府は10日朝、北部のプレンティ湾にあるホワイト島の活火山で起きた噴火で5人の死亡が確認され、8人が行方不明と発表した。8人は島に取り残された人たちで、アーダーン首相は記者会見で「亡くなったとみられる」と述べた。同日朝の時点で31人がやけどなどで入院中で、3人が退院した。同国のメディアが伝えた。
湾岸の町から約50キロ離れた同島には9日、噴火時には日帰りツアーの観光客とガイドら47人が訪れていた。火口付近を離れていたグループと火口の近くにいたグループの二つのグループがいたという。うち38人が、湾岸の町タウランガに停泊していたクルーズ船からツアーに参加した乗客と乗員だった。
亡くなった5人のうち1人は、ツアー業者のニュージーランド人のガイドだった。行方不明者や負傷者にはオーストラリア、米国、英国、中国、マレーシアの人々もいる。在オークランドの日本総領事館によると、日本人が巻き込まれたとの情報はない。
火山活動の5段階の警戒レベル…
残り:251文字/全文:666文字
観光客が撮影した映像がいくつかYouTubeにもあがっています。
ショッキングな映像(乗客がパニック)もあるので、苦手な方は視聴されない方が良いと思います。
大自然の前にいかに人間が無力かを思い知らされる映像です。
ニュージーランドのホワイト島ってどんなところ?
人気の観光スポットだったホワイト島はどのようなところだったのでしょうか?
撮影日はいつか分かりませんが、2週間ほど前に公開された動画がありました。
活火山ということで地熱が高かったんでしょうね。
火口付近の映像かなと思うのですが、湯気?が立ち上っています。
地球の鼓動を感じられる大自然の観光スポットだったことが伺えます。
2013年にも小規模な噴火があったようです。
その時の映像がこちらですね。
貴重な自然現象を間近で観測できるスポットだったのですね。
1914年に発生した泥流で作業員に犠牲が出るまでは、硫黄の採掘もたびたびおこなわれていたようです。
1914年の泥流災害により作業員が全員亡くなったため、それ以降は採掘がされていませんでした。
ホワイト島は活火山ということで、常日頃から有毒の火山性ガスが噴き出しており、噴気孔から蒸気が上がったり泥が沸いたりしている程度です。
ですので、ヘルメットにガスマスク着用でボートで上陸し噴火口近くまで徒歩で近づき観察できる貴重なスポットだったようです。
今回は結果的にその近さが仇となり、犠牲者が出てしまいました。
ホワイト島の場所はココです。
ニュージーランドの北東部の湾内にある小さな島です。
日本の旅行会社でもホワイト島のツアーがあったようですよ!
キャッシュですが、なかなか見どころのある観光地だったみたいですよ!
ニュージーランドで唯一の活火山、ホワイトアイランドでの大自然を感じるツアー。ホワイトアイランドでの2時間のガイドツアーでニュージーランドで最も印象的な地熱活動の様子をお楽しみ下さい。活発な火山口や熱泥がグツグツいっているようす、硫黄から生じる黄色とオレンジの色合いなど、地球の自然をぜひ感じて、見てみてください。
ツアーの間に運が良ければイルカやクジラ、ニュージーランド特有の鳥などに会えるかもしれません。※6歳未満のお子様は安全上の理由からご参加いただけません。8歳以上の方にお勧めのツアーですので、4~7歳のお子様のご参加は保護者の方の判断となります。
引用元:H.I.S(キャッシュ)
今回の噴火を受けて、ツアー紹介のページは削除されていました。
ツアーの内容をキャッシュで見ることが出来ましたよ。
基本プランを見ていただくと募集されている期間が、2020/3/31となっていますので、最近までツアーが募集されていたようですね。
今回の噴火では近づくことも無理なためにこのツアーはできませんよね。
料金を見て安い!この金額で行けるの!!?
って思いましたが、出発地はロトルア(ニュージーランド)になっていますね。
飛行機代にもならない金額ですからおかしいと思いました。(笑)
以下参考写真です。
雄大な自然というよりかは、地球の鼓動・呼吸を感じられる荒々しい大自然の息吹を感じられるスポットですね。
火山性ガスも噴き出していることからガスマスクも必要ということで・・・
本当の意味で非日常な体験をできる人気のスポットです。
火山活動が落ち着けば、また観光が再開されると思いますよ。
コメント