衝撃のニュースが入ってきました。
周辺住民には避難指示が出ている模様です。
郡山市のメッキ工場が浸水被害に遭いました。
調査をしたら、猛毒のシアン化ナトリウムが排出基準の46倍の濃度で検出されましたので、周辺住民には避難指示が出た模様です。
メッキ工場の場所は何処なのか?
シアン化ナトリウムは危険なのか?
対処法は??
調べて見ました!
メッキ工場の場所は?
ニュースでは、
シアン化ナトリウムが流出=浸水被害で工場から-福島・郡山 https://t.co/HyjPjbNTmp
— 時事ドットコム(時事通信ニュース) (@jijicom) October 16, 2019
となっています。
問題の場所はこちらのようです。
阿武隈川の直ぐそばですね。
メッキ工場では作業に必要なシアン化ナトリウムですが、毒性が強いのでも有名ですね。
推理ものの小説などでは常連の「青酸カリ」の親戚です。
青酸カリはシアン化カリウム。
シアン化ナトリウムは別名「青酸ソーダ」と言います。
ここ一体が水没していたと言う話もありました。
家から徒歩5分くらいの近所だここ・・・工場含め辺り一帯かなり水没してたからいったいどこまで流出してるんだろう?
— sntn (@sonatann) October 16, 2019
追記:別のメッキ工場からもシアン化ナトリウムが流出していた模様です!
ニュースでは、
福島県郡山市は、台風19号による阿武隈川の氾濫で浸水したメッキ工場から、猛毒のシアン化ナトリウムが流出したと発表しました。#台風19号 #猛毒流出 #郡山市 #福島 #阿武隈川https://t.co/zrjUwCuzdq
— 時事ドットコム(時事通信ニュース) (@jijicom) October 19, 2019
こちらの工場では、側溝から排水基準(1リットル当たり0.5ミリグラム)の156倍に当たるシアン化合物を検出しました。
問題のメッキ工場は「サンビックス」と言う会社で、コンクリートの基礎部分から流出しているようです。
詳しい流出元は分かっていないようです。
メッキ工場の場所は、先日のシアン化ナトリウム流出で話題になった「(株)エム・ティ・アイ」の向い側ですね。
あの辺一帯が工場が多いようです。
阿武隈川沿いに行きますと生コン工場もありますから、色々流れていると思いますよ!
シアン化ナトリウムとは?
シアン化ナトリウムとは、非常に毒性の強い物質です。
危険有害性情報: 飲み込むと生命に危険(経口) 皮膚に接触すると生命に危険(経皮) 軽度の皮膚刺激 強い眼刺激 生殖能又は胎児への悪影響のおそれの疑い 長期又は反復ばく露による中枢神経系、精巣、腎臓、副腎、膵臓の障害 水生生物に非常に強い毒性 長期的影響により水生生物に非常に強い毒性 引用元:https://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen/gmsds/0028.html
コレを見ても分かるとおり、口から入るだけで無く、皮膚に付着しても皮膚から吸収され、大量ですと生命に危険が迫ります!!
ただ、成人男性の致死量が、0.2~0.3gと言うことですので、今回流出したものに関しては大量に飲まない限り大丈夫です。
対処法は?
万が一、飲み込んでしまった、触ってしまった場合の対処法は、
吸入した場合: 被災者を新鮮な空気のある場所に移動し、呼吸しやすい姿勢で休息させること。 医師の手当、診断を受けること。 気分が悪い時は、医師の手当て、診断を受けること。 皮膚に付着した場合: 直ちに、汚染された衣類をすべて脱ぐこと、又は取り去ること。 直ちに医師に連絡すること。 皮膚を速やかに洗浄すること。 多量の水と石鹸で洗うこと。 医師の手当、診断を受けること。 気分が悪い時は、医師の手当て、診断を受けること。 汚染された衣類を再使用する前に洗濯すること。 目に入った場合: 水で数分間、注意深く洗うこと。次に、コンタクトレンズを着用していて容易に外せる場合は外すこと。その後も洗浄を続けること。 眼の刺激が持続する場合、気分が悪い時は、医師の診断、手当てを受けること。 気分が悪い時は、医師の手当て、診断を受けること。 飲み込んだ場合: 直ちに医師に連絡すること。 口をすすぐこと。 医師の手当、診断を受けること。 気分が悪い時は、医師の手当て、診断を受けること。 予想される急性症状及び遅発性症状: 吸入した場合:頭痛、めまい、錯乱、吐き気、息切れ、痙攣、嘔吐、脱力感、不安、不整脈、胸部ひっ迫、意識喪失。 眼に入った場合:発赤、痛み、重度の熱傷。他の症状については「吸入」参照。 飲み込んだ場合:灼熱感。他の症状については「吸入」参照。 皮膚に触れた場合:吸収される可能性あり!発赤、痛み。 他の症状については「吸入」参照。
引用元:https://anzeninfo.mhlw.go.jp/anzen/gmsds/0028.html
とにかく気分が悪くなったり、体調がおかしい、付着した皮膚がひりひりする等があったら、直ちに医師の診察を受けることが大切です!
流出したシアン化ナトリウムの汚染されていそうな所には近づかないことが第一として、どうしてもその近辺で作業をしなければならない場合は、ゴム手袋などで皮膚を守って下さい。
気休めかもしれませんが、ゴーグルやマスクの着用も大切です。
少しでも異常が見られる場合は医師の診断を受けてください!!
コメント