スポンサーリンク

台風18号強い台風?被害は?九州に!警戒を!!

台風 台風

台風28号が発生して九州地方に近づいています。

住民の方は十分に警戒してください!

 

それにしても今年は強い台風が多いですね…

 

スポンサーリンク

台風18号の現在の勢力は?

ニュースでは、九州北部では2日午後から強風に注意が必要との事。

また停電とかなければ良いのですが…

十分に気をつけて下さい。

 

台風第18号 (ミートク)
令和元年09月30日06時45分 発表

<30日18時の予報>
強さ 強い
存在地域 与那国島の南南西約90km
予報円の中心 北緯 23度50分(23.8度)
東経 122度30分(122.5度)
進行方向、速さ 北北西 25km/h(13kt)
中心気圧 965hPa
中心付近の最大風速 40m/s(75kt)
最大瞬間風速 55m/s(105kt)
予報円の半径 60km(30NM)
暴風警戒域 東側 220km(120NM)
西側 170km(90NM)

<01日06時の予報>
強さ 強い
存在地域 与那国島の北北西約220km
予報円の中心 北緯 26度10分(26.2度)
東経 121度50分(121.8度)
進行方向、速さ 北 20km/h(12kt)
中心気圧 955hPa
中心付近の最大風速 40m/s(80kt)
最大瞬間風速 60m/s(115kt)
(気象庁)
https://www.jma.go.jp/jp/typh/

台風18号、強い勢力で先島諸島に接近へ

強い勢力の台風18号(ミートク)は、与那国島の南を北西に進んでいます。今後も発達しながら北上し、今日にも先島諸島付近を通過する予想です。先島諸島を中心に暴風や高波、大雨、高潮に警戒が必要です。荒天時の不要不急の外出は控えてください。先島諸島付近を通過した後は段々と進路を北東に進路を変えて、朝鮮半島付近を通過し、日本海に抜ける予想です。九州や本州の日本海側でも一時的に雨風が強まる恐れがあるので、随時最新の情報をご確認ください。
https://weathernews.jp/s/typhoon/

View post on imgur.com


https://i.imgur.com/BkFC6tf.jpg

と中心気圧が960hPaを下回る勢いです。

 

暴風には注意が必要ですね!

スポンサーリンク

Twitterでは?

被害が出始めています。

沖縄では電話が通じないところも出て来ました。

停電なのか、電話線が切れたのか?

 

また50年に1度の記録的な大雨の可能性が出ています。

早めの避難と命を守る行動をお願いします!

沖縄県竹富町新城島はここです!

 

スポンサーリンク

 

 

進路が17号と似てるんですよね。

台湾のそばを通っていますものね!

どうぞ気をつけてください。

コメント