スポンサーリンク

【火山】浅間山が噴火!被害は?警戒レベル3【2019まとめ】

火山

浅間山が噴火したとのこと!

被害はあるのでしょうか?

 

スポンサーリンク

速報では

ニュース映像です。

噴煙が上がっていますね。

小規模な噴火だということですが、まだ油断できません。

今後の情報に要注意です。

 

対象市区町村として、

  • 群馬県長野原町
  • 群馬県嬬恋村
  • 長野県小諸市
  • 長野県佐久市
  • 長野県軽井沢町
  • 長野県御代田町

 

追記:怪我人は確認されず

現在(2019/08/08 1:10)の所、この噴火により怪我人は確認されず、被害も確認されていないようです。

とりあえずは良かった。

明るくなってから色々情報も出てくるでしょう。

https://this.kiji.is/531864857004852321

けが人なし、道路障害も確認されずと長野県
2019/8/8 01:00 (JST)
©一般社団法人共同通信社

長野県は7日深夜に開いた警戒対策本部の会議で、けが人の情報はなく、高速道路を含め主要道路の障害も確認されていないと明らかにした。

 

浅間山噴火の防災マップ

浅間山噴火時の防災マップが2003年に作成され、2009年に情報を補完されて作成されています。

→ 詳しくはこちら

スポンサーリンク

過去の噴火の状況は?

浅間山は比較的活発な火山です。

過去に幾度も小規模・大規模含めて噴火をしています。

過去の記録に残る噴火をまとめた動画を見つけました。わかりやすいですよ。

平成21年2月噴火時の状況

YouTubeにも当時の映像がありましたよ。

【2009年2月2日】

読売新聞によると、気象庁は2009年2月2日午前1時51分頃に群馬県吾妻郡嬬恋村と長野県北佐久郡軽井沢町に位置する浅間山の噴火を発表した。

今回の噴火は、前日の2009年2月1日に警報レベル3(浅間山の入山規制)の噴火警報が発令された直後に起こった。また、この噴火は比較的に小規模な噴火であり、噴火で飛ばされた灰は、東京都や神奈川県横浜市・千葉県君津市でも観測されている。

毎日新聞によると、同日午前5時10分頃に、東京都福生市内のJR八高線東福生~箱根ヶ崎間に於いて、今回の噴火によって流されてきた火山灰を電車が巻き上げたのを、電車の床下からの発炎と誤認した乗務員が、電車を緊急停車させれるトラブルが起こった。

ウィキニュースより

 

 

平成16年9月噴火時の状況

中規模の噴火となりました。

 9月1日に21年ぶりに爆発して活動を再開。9月1日の爆発は、大きい爆発音と空振を伴い、噴石を飛散、山頂の東北6kmまで最大3cmの火山礫が降下、北東方向の群馬県・福島県(最も遠いところは相馬市)の一部で降灰。
9月14~18日 小噴火がしばしば発生、特に16日未明~17日夕方はほぼ連続的に発生。南東の軽井沢町には多量の降灰があり、群馬県・埼玉県・東京都・神奈川県・千葉県(最も遠いところは勝浦市)の一部でも降灰。この頃火口底に新しい溶岩が出現。
9月23日 爆発。中程度の爆発音と空振が発生。爆発地震により軽井沢町追分・御代田町御代田で震度1。山頂の北北東4kmに最大3cmの火山礫が降下、北北東方向の群馬県・新潟県・山形県(最も遠いところは東根市)の一部で降灰。
9月29日 爆発。弱い爆発音と空振が発生。爆発地震により軽井沢町追分・御代田町御代田で震度1を観測。山頂の北4kmに最大4cmの火山礫が降下、北から北北東方向の群馬県嬬恋村・長野原町・草津町等の一部で降灰。
11月14日爆発。大きい爆発音と中程度の空振を伴い、山頂の東4kmに直径4~5cm火山礫(最大は7.5cm)が降下、長野県、群馬県、栃木県の一部で降灰。

出典:日本活火山総覧(第3版)(気象庁編2005)

平成16年9月噴火時の状況 | 利根川水系砂防事務所 | 国土交通省 関東地方整備局
利根川水系砂防事務所・国土交通省 関東地方整備局・平成16年9月噴火時の状況

 

スポンサーリンク

ツイッターでは?

ライブカメラの映像など出ていますね。

 

色々カメラや地震計などが設置されていたんですね。

 

現地の方々、真っ暗な中ですのでどうぞ冷静に、そして安全に留意してください。

 

怖いだろうなぁ…

 

詳しい情報が入りましたら追加します。

ライブカメラの映像ですとそれほど大きな噴火に見えませんでしたが、これから追加の噴火もあるかもしれませんからね!

 

音だけで怖い。不安になるだろうなぁ…

 

噴火警戒レベルが3:入山規制に引きあげられました

今までは入山規制されていなかったんでしょうか?

こちらの情報には、

『小規模な噴火』

と記載がありました。

現時点では被害が少なさそうですね。

油断は禁物ですが。

スポンサーリンク

 

 

コメント