スポンサーリンク

台風10号が15日に西日本直撃か?警戒情報に要注意!

台風
https://www.fnn.jp/posts/00422240CX/201908110611_CX_CX

台風10号が勢力を拡大しながらゆっくりと日本列島に近づいてきています。

せっかくのお盆休みですが、台風の直撃となりそうです。

 

スポンサーリンク

台風10号の予想進路は?

台風10号の予想進路は、

 

現在は強い勢力を維持したまま、停滞気味になっているようです。

本当に進むのが遅い台風ですので、暴風域や大雨がふている領域が動かないので、結果的に大量の雨がその地域に降ることになりますよね?

土砂災害が起きやすくなりますので警戒が必要ですね!

また既に地盤が緩んでいる地域もあることから、警戒情報や避難情報には注意が必要です。

避難情報が出た場合は、早め早めの避難が重要ですよ。

スポンサーリンク

台風10号の詳細は?

台風10号の現在の勢力は

台風10号
名称 KROSA(クローサ)
大きさ 大型
強さ 強い
存在地域 父島の南南西約460km
中心位置 北緯23度35分
東経139度50分
進行方向 北西
速さ 10km/h
中心気圧 965hPa
最大風速 中心付近で35m/s
最大瞬間風速 50m/s
暴風域
(25m/s以上)
中心から190km
強風域
(15m/s以上)
南側950km
北側560km
台風情報 - Yahoo!天気・災害
台風の進路予想図や概況を確認できます。台風による災害の防止・軽減に台風情報をご活用ください。

ということで、育ちまして、中心気圧が965hPaまでになっています!!

また進む速度が時速10Kmと遅く、大体軽いジョギングくらいのスピードでしょうか?

 

台風10号が、軽いジョギングで迫ってきています!

こう考えると笑えますが、実際は勢力が強いために、全く笑えません!

 

お盆期間中の屋外のイベントの開催や飛行機や船などの交通機関にも影響が出そうですので、情報をしっかりと集めるようにして下さいね。

追記:超大型に進化しています!(8/13)

台風10号ですが、ゆっくりとしたスピードが災いして、海上で成長してしまいました。

被害が予想されますので、旅行中の方は予定の変更も考えた方が良いかも知れません・・・。

中心気圧は変わりませんが、

 

暴風域
190km → 330km
強風域
南側 950km → 1100km
北側 560km → 650km

と大幅に勢力が拡大しています!

暴風域の330kmというと、大体、東京都と宮城県の距離がそのくらいでしょうか。

 

2019/8/13

台風10号
名称 KROSA(クローサ)
大きさ 超大型
強さ
存在地域 種子島の南東約600km
中心位置 北緯27度05分
東経135度50分
進行方向 北西
速さ 15km/h
中心気圧 965hPa
最大風速 30m/s
最大瞬間風速 45m/s
暴風域
(25m/s以上)
中心から330km
強風域
(15m/s以上)
南側1100km
北側650km
台風情報 - Yahoo!天気・災害
台風の進路予想図や概況を確認できます。台風による災害の防止・軽減に台風情報をご活用ください。

 

早速影響も

早速台風の影響が出ています。

海関係は現時点で台風が離れていても海が荒れるでしょうから、大変でしょうね?

釣り好きの人も、台風が近づくと海が荒れて釣れなくなるって言ってましたね!そういえば・・・

動画があるとわかりやすいですね。

 

台風来ていても暑さ変わらずですね・・・

 

 

 

コメント