スポンサーリンク

【豪雨】九州で災害級の大雨のおそれ。避難勧告も!

大雨、線状降水帯 大雨

九州で災害級の大雨になる恐れだと発表されました!

 

スポンサーリンク

6/29~

- YouTube
YouTube でお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。

30日夕までの24時間雨量は九州北部が最大200~300ミリ、九州南部は同100~200ミリと予想されています。

台風の通過などもあり地盤も心配です。

 

西日本豪雨に類似している!?

 

気象台の内山久人主任予報官は「昨年の西日本豪雨の気象条件と似ている」と指摘。整備局の浦山洋一河川調査官は「(九州豪雨被災地では)土砂崩れが起きる可能性がこれまで以上に高い」と述べた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190629-00010001-nishinpc-soci

気象条件が、昨年の西日本豪雨に似ているということですので、今のうちから避難所の確認や避難経路の確認。

備蓄品の確認と補充をしておくと良いですね。

何事も無ければ、それが一番ですので、後で笑い話になるくらいが丁度良いと思います。

 

今後も気象情報に気をつけて下さい。

スポンサーリンク

2018年の西日本豪雨とは?

かなりの被害が出た豪雨災害です。

当時のニュースがありますので貼ります。

大変な被害を出しました。

今の内に避難所や避難経路を確認し、早めの避難を心がけて下さい!

 

大袈裟でも早めの避難が大事!

 

何も無ければそれで良いのです。

『大袈裟に避難しちゃったね』

って後で笑い話になる位が良いのです!

その為にいち早く警戒情報を流しているのですから。

 

「昨年の豪雨で大丈夫だから今回も大丈夫!」

 

というのも危険です。

今一度地域の事を思い返して、本当に危険や心配なことは無いか確認してくださいね!

追記 避難勧告出ました!2019/07/01

 

コメント