PR
スポンサーリンク

東京オリンピックはネタの宝庫!虚構新聞の記事はどれ?【5ちゃんねる】

東京オリンピック
記事内に広告が含まれています。

それでは答え合わせ!

1つずつ答え合わせをしていきますよ!

懐かしいニュースもありますので、振り返るのも良いですね。
(良いニュースじゃないのが玉に瑕ですが・・・。)

 

1中 【東京五輪エンブレム、盗作告発を受け変更へ。選考方法にも課題】

これは現在のエンブレムではなく、前のエンブレムの時に起きた騒動ですよね。

NAVERまとめにもなっていますよ。

https://matome.naver.jp/m/odai/2143817863247216701?page=3

本当のニュース…ということで不正解です…

 

 

 

2右 【エンジニアから弁護士まで。五輪委、専門職もボランティアで人材調達】

専門職までボランティア(≒ 無給)で賄おうという考えです…

おぞましく感じるのは私だけでしょうか…

しっかりと対価を払わないと、ブラック企業も真っ青ですね…

 

ですが、これも本当の様です…

156 風吹けば名無し 2019/08/28(水) 14:11:06.66 ID:B+D7jCg/d.net
>>48
弁護士をボランティアで集めてるのはガチやで

『東京2020大会におけるプロボノサービス提供弁護士』というものを募集中のようです。手続代理人サービスの応募要件が、
①スポーツor商事仲裁の実務経験、②語学力(英語or仏語)、③合計8回の研修の実施、④五輪期間中は東京で待機とかなり厳しい。
無償で集まるのでしょうか
(deleted an unsolicited ad)

 

こういうニュースもありました↓

https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_4209/

日本のボランティアというイメージを変えないといけないと思います。

志願してやることは、尊いことであり、災害復旧作業のボランティアというのも素晴らしいことです。

ですが「無償・無給」というのはいい加減に違うと思うのです。

災害復旧などの場合は、国が少なくともボランティア従事中の食事や宿泊所(野営地なども)をなんとかするべきだと思いますよ。

 

ことオリンピックという巨大なお金が動く市場ですから、労働力を無償で提供しろというのは甚だおかしいと思います。

挙げ句の果てに、宿泊する場所がない、食事も自腹というのはおかしいです。

ましてや専門的な知識や技術を持った人に手伝ってもらいたかったら、きちんとした対価を支払うべきです!

上層部は報酬が出ているから良いですよね?

3左 【五輪招致決定も裏金の力?JOC竹田会長、2.5億円の贈賄で起訴】

これも最近また話題になっていましたよね。

オリンピックの誘致の際に電通を通してシンガポールのコーディネータ経由で活動をしたとか。

はじめにニュースになった時も、NHKが現地シンガポールに取材に行ってコーディネーターの会社を訪ねたら・・・アパートだかマンションだかの一室で普通に生活の場所でした。

問題のコーディネータとは会えずという報道だったと思います。

 

 

詳しいニュースはこちら

「東京五輪招致汚職容疑、JOC竹田会長を訴追手続き 仏当局」

東京五輪招致汚職容疑、JOC竹田会長を訴追手続き 仏当局 - BBCニュース
2020年の東京五輪・パラリンピック招致を巡り、仏検察当局が日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(71)の捜査を正式に開始したことが明らかになった。

 

 

「【東京五輪賄賂疑惑】「1票10万ドルで20票が集められ、成功報酬は約2億3千万円」IOC関係者」

【東京五輪賄賂疑惑】「1票10万ドルで20票が集められ、成功報酬は約2億3千万円」IOC関係者 | AERA dot. (アエラドット)
2020年東京五輪招致を巡る贈賄の容疑者としてフランス当局から正式に捜査を開始された日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長は15日、東都内で記者会見を開いた。

 

4一 【五輪テスト大会のスイムが中止に。会場で大量の大腸菌検出】

これはつい最近の話題ですね。

スイムが中止になっただけじゃなく、ランも気温が高すぎて、熱中症の危険があると言うことで、10km → 5km に短縮したはずです。

オリンピック当日もランの距離を短縮するのでしょうか??

残念ながら本当のニュースです・・・大丈夫なのか?

 

 

「五輪テスト大会、前日は水質悪化でパラのスイム中止も「大腸菌死滅」で泳げた/トライアスロン」

五輪テスト大会、前日は水質悪化でパラのスイム中止も「大腸菌死滅」で泳げた/トライアスロン
トライアスロン・世界混合リレーシリーズ東京大会(18日、お台場海浜公園)東京五輪で初採用の種目で、五輪のテストを兼ねた大会。前日17日のパラトライアスロンは水…

 

「お台場の水質悪くスイム中止 パラトライアスロンW杯
大腸菌の数値、上限の2倍超」

お台場の水質悪くスイム中止 パラトライアスロンW杯 - 日本経済新聞
2020年東京五輪・パラリンピックのテスト大会を兼ねたパラトライアスロンのワールドカップ(W杯)は17日、会場となる東京・お台場海浜公園のスイムコースの水質が悪化したとして、スイムを中止してランとバイクのデュアスロンに変更された。大会実行委...

 

 

5三 【コンパクト五輪の理念どこへ?五輪予算、3兆円超で当初の4倍以上に】

これも嘘だ!

嘘であってくれ!!

と思いましたが…残念ながら本当の様です…

ニュースでは報じられているのですが、あまり目立つところで取り上げられていません。

それこそ新聞を隅々まで読む人は知っているでしょうが…

知らない人のほうが多そうですね。

まさか3兆円に届きそうとは!?

 

https://www.sankei.com/smp/tokyo2020/news/181004/tko1810040002-s1.html

「東京五輪・パラ経費3兆円超か 検査院指摘、国支出8011億円に膨らむ」

東京五輪・パラ経費3兆円超か 検査院指摘、国支出8011億円に膨らむ(1/2ページ)
2020年東京五輪・パラリンピックをめぐり、会計検査院は4日、平成29年度までの5年間に国が支出した関連経費が約8011億円に上ったと明らかにした。これまで…

 

6二 【新国立競技場着工寸前に安倍首相が待った。ザハ氏の案を破棄し再検討へ】

これは覚えているk田が多いのではないでしょうか?

最初のコンペでは、新国立競技場のデザインはザハ氏の未来的なデザインとなっていました。

 

ただいざ造ろうとしたら、費用がかなりかかることで批判を浴び、再検討することになりましたよね?

この辺の経緯がごちゃごちゃしていて、よく分からなかったですね。

この騒動をあとから冷静になって再検討している雑誌や記事がありますね。

騒動に巻き込まれたザハ氏がかわいそうになります。

日本人に振り回された結果で有り、全体の総指揮を執るべくJSCが不甲斐ないために、ザハ氏に避難が集中した経緯もあるようですね。

【新国立競技場】「なぜ実務家たちは、ザハ・ハディドを支持するのか」建築家・藤村龍至さんに聞く
なぜ、実務家はザハ氏を望むのか。その理由を聞いた。

 

結果、もっと安く出来ると言うことで現在のデザインになったのですが、先の項目5番じゃないですけど・・・総額3兆円に届きそうと言うことで、どうなんでしょうかね?

新国立競技場の建設費も材料費の高騰や人件費の上昇でふくれあがってきていると言いますし・・・。

7遊 【聖火台設置スペース、忘れていた……。新国立競技場、また再検討へ】

新たに選ばれた新国立競技場のデザイン案。

日本の木材をふんだんに使った、日本らしいデザインになりました!

多くの人にこれならばという公表を得たのと、選考を透明化したので納得を得られたようですが・・・

なんと大切な聖火台を置き忘れたとか・・・

もうなんか、エンブレムの盗作騒動から始まり、出鼻をくじかれ続けているようで・・・呪われているんじゃないかと一部では噂になったことも。

というか、選考委員をはじめ、東京オリンピックの運営者たちもいい加減過ぎないか?と批判されましたね!

忘れる方がどうかしているという話で・・・

 

「聖火台のない「新国立」 こんな間の抜けた話が発覚するとは……」

聖火台のない「新国立」 こんな間の抜けた話が発覚するとは......
新国立競技場建設の設計図に聖火台がないということで、東京オリンピックの関係者は右往左往している。この「珍事」の解決には追加経費がかかるわけで、重なる凡ミスに「五輪などやめてしまえ」の声も...。まさかこの時期に、こんな間の抜けた話が発覚する...

 

なんかもう日本の恥というか・・・

エンブレムの騒動に始まり、ザハ氏案の白紙撤回、そして新デザインでの聖火台の設置忘れ・・・

古き良き日本の精神性がもはやないのではと。

上層部は自分の懐に入る分だけ気にしている状態なのではないか?と揶揄される始末。

そんなことは無いと信じたいですが・・・。

 

8捕 【観客の自撮り動画投稿も禁止。東京五輪、異例のSNS規制で放映権強化】

これは本当に時代に逆行しているとしか言えない話です。

当ブログでも以前記事にしましたが、東京オリンピック公式サイトのQ&Aにも記載があります。

ページが見つかりません。 - たま日記
Hello! Have a Good day!

 

公式サイトのFAQによりますと、

Q会場内で撮影することはできますか?

撮影禁止エリア、指定エリアを除き、チケット保有者は、会場内で写真、動画の撮影、録音をすることができます。

会場内で撮影された画像、動画および録音は、IOCの許可なく配信、配布することはできません。
詳しくは、チケット購入・利用規約を参照ください。

https://ticket.tokyo2020.org/Service/FAQ

 

現時点では、以前にあったこのQ&Aが見当たらないです・・・

 

ですが、代わりに「東京2020チケット購入・利用規約」に記載がありました!

細かい字で延々と書かれており探すのが大変でした。
(上から読んでいくだけなんですけどね。どれほどの人が読んでいるでしょうか?
チケットが当選した人はぜひ一度は全部に目を通した方が良いですよ!
例えば、「再入場はできません」とかありますよ)

第33条(撮影)

1.セッションは公開のイベントであり、セッションが行なわれる会場内やその周辺におけるチケット保有者の様子・行動は、その性質上、公になるものであること、また、セッションにおけるチケット保有者の振舞いについてプライバシーが保証されるものではないことをあらかじめご了承ください。

2.チケット保有者は、当法人、IOCIPC、またはブロードキャスター、ニュースメディア、ソーシャルメディアネットワーク、IFNOC、もしくはOCOG等のIOCから委任を受けた第三者によって、ご自身が撮影され、録画され、特定され、その他の方法により記録されること、また、これらの者が、本大会期間中または期間後において、無償で、適用される法律において最大限存続し得る限りにおいて(少なくともパブリックドメインになるまで)、あらゆるフォーマット、メディア、テクノロジー(現在存在するものに限らず将来開発されるものも含みます。)を通して、商用か否かを問わず、祝典において、あるいは直接または間接的にオリンピック競技大会、オリンピックムーブメントおよびIOCの発展に関連して、それらの写真、動画、録音物等を使用することに同意します。

3.チケット保有者は、会場内において、写真、動画を撮影し、音声を録音することができます。
また、チケット保有者は、IOCが、これらのコンテンツに係る知的財産権(著作権法第27条および第28条の権利を含みます。)について、チケット保有者もしくはその代理人に対する金銭の支払や、これらの者から別途許諾を要することなく、単独で権利を保有することに同意し、さらにチケット保有者は、これらのコンテンツについて保有する一切の権利(著作権法第27条および第28条の権利を含みます。)をIOCに移転するとともに、その著作者人格権を行使しないことに同意します。

4. IOCは、前項を前提としたうえで、チケット保有者が会場内で撮影・録音したコンテンツを個人的、私的、非営利的かつ非宣伝目的のために利用することができる制限的かつ取消可能な権利を、チケット保有者に対して許諾します。
 ただし、チケット保有者は、会場内で撮影または録音された動画および音声については、IOCの事前の許可なくテレビ、ラジオ、インターネット(ソーシャルメディアやライブストリーミングなどを含みます。)その他の電子的なメディア(既に存在するものに限らず将来新たな技術により開発されるものを含みます。)において配信、配布(その他第三者への提供行為を含みます。)することはできません。

5.チケット保有者は、会場内およびその周辺において指定されている「撮影禁止区域」、および当法人、IOCその他これらの者から権限を与えられた者によって指定された制限エリアにおいて、撮影、録音その他の一切の記録行為をすることはできません。

6.チケット保有者は、宣伝や賭け事の目的で、会場内において行なわれるイベントに関するスコア、統計データその他の情報を収集、配布、送信、発行してはなりません。

https://ticket.tokyo2020.org/Home/TicketTerm

 

う〜〜ん、小難しい言葉で書いてありますが、概ね以前のQ&Aに記載されていた通りですね。

  • 個人的に写真撮影や動画を撮影しては良い。
  • 個人や友人知人にそれを見せることも、アルバムを作って個人的に記録を残したり、学校の宿題などで撮影した写真を添付してレポートを書いたりするのはOK。
  • ただし、営利目的で人を集めて上映会などを行うことはダメ!
  • 宣伝目的で撮影した写真や動画を使用することもダメ!
  • もちろん非営利目的でもTwitterInstagramなどのSNSYouTubeニコニコ動画などの動画配信サービスにて動画や音声を配信することもダメ!

ということですね!

微妙なところですが、オリンピック会場で撮影したものを、不特定多数に向けて公開するのがダメなので、LINEなど仲間内で写真や動画を共有する分には大丈夫だと思います。

TwitterやInstagramは仲間内だけに見せたくても、公開設定になっていると、不特定多数に見られてしまいますからね!

 

しかもこれはIOC(国際オリンピック委員会)からの通達です。

「IOCに許可なく」ということですからね。

 

JOC(日本オリンピック委員会)では無いんですよ!

 

これで楽しみが半減したという人もいるでしょうね。

残念です。IOCはなんて器が小さいのでしょうか?

一般人が撮影できるものってたかがしれているのにね。

テレビで放映される前にリアルタイムでインターネット上に流されるのが嫌なんでしょうね?

せめてTwitterやInstagramなど単発もので写真だけは許可を出して欲しいと思いますが、皆さんはどう思いますか?

残念ですよ!!

9投 【五輪の猛暑対策、切り札はアサガオ。競技会場を視覚的に涼しく】

これは先ほども私の予想がこれだった(虚構新聞記事はこれ!)のですが・・・なんと本当のことだったとは!

本気なんでしょうか?

こんな精神論は今の日本人にも通じないと思いますけど・・・

外国の方はなおさら通じないでしょう。

実際は、暑過ぎてそれどころじゃ無いと思いますよ?

アサガオにすら気がつかないと思いますが・・・。

 

こちらのサイトにまとめて記事が乗っていましたよ!

本当だったんだね・・・。

東京五輪組織委が競技会場を涼しくするために取った作戦が笑える(笑えない)「ギャグじゃん」「戦時中から変わってない」
HAHAHA

 

継 【涼しげな音色で酷暑乗り切れ。新国立競技場に巨大風鈴設置】

確かに風鈴の音は涼しげですし、外国の方にも好評なお土産の一つではありますが、巨大にしたらうるさいだけなんじゃ無いかと!

風鈴はあのサイズだからあの音色が出るので、巨大化したら音が低くなってしまうだろうし・・・重過ぎてどんな音がなるのでしょうか??

ちょと想像できません。

 

実際の記事はこちら↓

涼しげな音色で酷暑乗り切れ 新国立競技場に巨大風鈴設置
2020年の東京五輪・パラリンピックのメイン会場となる新国立競技場横で建設が進められていた巨大風鈴の設置作業が13日に完了し、試験運用が始まった。来年夏に迫った大会を前に、早くも道行く人々に涼を振りまいている。.advert { font-...

 

 

はい!これが正解でした!!

さすが虚構新聞!

巨大風鈴じゃ、邪魔だし、音がどうなるかわからないし、ただうるさいだけという可能性もありますよね?

というか制作費が無駄です!

 

先ほども書きましたが、風鈴はあのサイズだから良いのです!!

というか、風鈴の音で涼しく感じるのは気のせいですからね!

熱中症を防ぐことなんてできませんからね!

せっかくですから他のニュースタイトルも見ていきましょう。

抑 【小池都知事、かぶる日傘を開発。男性でも恥ずかしくないと五輪に自信】

これは本当ですね。

発表された当時は「風来のシレン装備」として話題になりましたよね!

当ブログでも記事にしました。

ガチで風来坊スタイルの絵を書いてくれた有志もいて盛り上がりましたね。

ページが見つかりません。 - たま日記
Hello! Have a Good day!

 

監督 【森会長激怒。五輪不祥事を報道した新聞社はスポンサーから追放も】

これも嘘だろう!?

と思っていたら・・・本当だったとは!

 

激怒する前に襟を正さなければ!と思うのは私だけでしょうか?

どうしても大きなイベントですから大きな利権が動きます。

庶民からしたら一部の景気の良い話が羨ましいし、なんとも納得いかないことがありますので、こういう不祥事ネタには飛びつきますよね?

ですがそういう不祥事ネタを報じたところには五輪関係のことから外すぞと脅しをかけたようなものです。

 

実際の記事はこちら↓

東京五輪“総動員”体制に早大生がパロディサイトで痛烈皮肉! 西日本新聞も五輪の同調圧力を真っ向批判! - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
一体、誰のためのオリンピックなのか──。2020年開催の東京五輪に対し、疑問の声が噴出している。極暑対策として「打ち水」やサマータイム導入を打ち出したかと…

ほかの記事が見つからないので、見つかりましたら掲載しておきます。

 

 

まとめ

まさか正解(虚構新聞記事)よりも不正解(本物のニュース記事)の方が笑えない内容が多かったです。

本当に東京オリンピックは大丈夫なのか?

むしろ日本人は大丈夫なのか?(一部の人のせいでこのように思われるのは甚だいかんですが)

心配になってしまいますね。

 

まぁ、とりあえず今回のはネタとして楽しみました。

楽しんだだけで本当に良いのかどうかは、横に置いておきます・・・(現実逃避・・・)

 

皆さんは正解がわかりましたか!?

そうだとしたら、かなりの東京オリンピック通です!

これからも情報をぜひ追って行って下さい!

 

そして面白い情報がありましたら、こっそり教えてください!
(できれば記事のネタに使わさせて下さいm(_ _)m)

 

 

いやぁ、しかし、このネタを考えた人はすごいなぁ!!

カフェイン+プロテイン

スポンサーリンク