PR
スポンサーリンク

新500円硬貨がかっこいい!2色に輝く姿がイイ!!海外にもかっこいい2色硬貨が!

新紙幣
出典:https://www.asahi.com/articles/photo/AS20190409000806.html?ref=yahoo
記事内に広告が含まれています。

紙幣に続き、500円硬貨も刷新されるようです。

新紙幣よりもいち早く、21年上期頃に市場に出てくるようです!

新硬貨はかっこいい!!

新500円硬貨は、日本で初めて2色の硬貨になるようです!

過去に記念硬貨などでは、2色の硬貨も有りましたが、通常流通する硬貨で2色なのは日本では初めてですね!

出典:https://www.taiseicoins.com/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/29420/

こちらは、日本 地方自治法施行60周年記念 2014年発行セット<香川・埼玉・石川・愛媛・山形・三重>500円バイカラー・クラッド貨です。

2014年に記念硬貨として出された500円硬貨で2色になっています。

他にも色々2色の500円記念硬貨は発行されていたみたいですね!

 

イギリスでは2色コインが流通している

偽造防止の観点から、鋳造コストがかかるように(偽造するのが割に合わなくするように)2色コインが使われているところが増えている様ですね。

2ポンドコイン

 

1ポンドコイン

 

技術的にも凄いのでしょうが、なんというか厨二心をくすぐるというか・・・

意味もなくほしいです。

EUでも2色コインが流通しています!

EU諸国では「ユーロ」が使われていますが、各国毎に若干デザインが異なるようですが、基本デザインは同じです。

2ユーロ硬貨は、金と銀が反対になっていますね。

オーストリア 2ユーロコイン

フランス 2ユーロコイン

 

主要各国のユーロコイン

出典:http://www.minpaku.ac.jp/museum/exhibition/main/europe/07

 

意味もなく収集癖がうずき出しています。

2色硬貨を集めたい!

イギリスの1ポンドコインとかもそうですが、裏の図柄が何種類か有るんですよね!

 

まとめ

偽造防止の観点から、より難しい技術の粋を集めて作られる硬貨。

現行の500円硬貨ですら、世界から感嘆されているのに(偽造防止技術の詰め込みすぎでww)それを上回る新硬貨を製造するとなれば楽しみで仕方がないです。

 特に500円硬貨は、以前に大量に偽造された過去があります。
偽造とは言えないほどお粗末な物でしたが、500ウォン硬貨をいくらか削って、重さを合わせると自動販売機で『500円』と認識されると言う事件でした!

そこから、かなりの偽造防止の技術が詰め込まれることになったのです!

2021年、新500円硬貨は楽しみですね?

 

スポンサーリンク